受付終了

家庭環境について

閲覧数780 コメント数2 personMEIMU edit2021.04.07

中3女子です。最近自分の家庭環境に違和感を感じ始めました。今は落ちつきつつありますが、両親の仲が非常に悪く、毎日のように喧嘩していました。小2の頃に夫婦喧嘩の延長で母親がヒステリックを起こし「児童養護施設に電話するから。里親見つけてね」と言われたり、普段は4歳年上の姉と同じことができないと怒るけれど姉が遊びに行くのを羨ましがると「お姉ちゃんと同じ気になってんじゃないよ」って怒鳴ります。母親は自分が嫌われていると思い込んでよく家を出て行こうとするのですが、放っておくと更に怒る、止めても機嫌がなおるまで家に緊張感があります。姉には「お母さんはあんたより私の方が好きだからね?」と言われます。そのせいか普段から声が上手く出なかったり女の人の声が聴こえないことがあります。学校で誰かが怒られている時も関係ないのですが緊張してしまいます。
 どこの家庭もこれが普通なのでしょうか?私が精神的に弱いだけでしょうか。これからどうしていけばいいのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。
 拙い長文を読んでいただきありがとうございました。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    俗に言う、毒親ってやつだと感じます。
    家庭環境はそれぞれ違うと思いますが、一般的に比べるとだいぶ良くない
    ほうだと思います。
    普段から怒鳴り声を聞くような環境に育った為、人の怒号に強く反応して
    しまうのではないでしょうか。トラウマみたいなものと思います。

一先ずは、いずれ自立して離れることを考えて、今後の人生設計を
    真剣に考えて計画してみてはどうでしょう。
    離れてみれば、お互いの接し方も変わるかもしれませんし、もしかしたら
    あなたも母親の気持ちが少し理解できる部分も出るかもしれません。

高校で寮生活するとか、大学で一人暮らしするなどもプランとしては
    ありかなと思います。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    普通ではないですよ。でもお母様自身も、育った環境が悪かったり、何か境遇が悪くて、メンタルがそのようになってしまっているのかもしれません。あなたはそのような親に辛い思いや苦しい思いをさせられたかもしれないですが、大人になれば、自立して自分の人生を楽しく生きていくことができます。なので、今から、大人になったら自分でお金を稼いで、自由な人生が送れるように努力してみてください。家庭環境には恵まれなくても、努力して大人になってから成功する人はたくさんいます。
keyboard_arrow_up