受付終了

親にどう言えばいいか…

閲覧数885 コメント数4 personChair star edit2021.04.10

部活を辞めたいです。高校三年生で受験生になったのですが行きたい大学と偏差値が離れすぎていて焦りを感じています。
なので部活をやめて勉強に集中したいのですが親にその事を話せません。国体に出ないと生きて居る事を否定されてしまうと思うので怖くて話すのが怖いです。私は小学生まではすごい選手で中学に入るとやる気がなくなり行かなくなり落ちました。その時を含めて3回そのスポーツをやめたことが有るのですが、毎回とも家族全員の私に向ける目線が変わって会う度に冷たい目を向けられるようになり死ねばいいのにや産まなきゃ良かったなどと言われるようになり昔からあり私が中学に入ってから若干落ち着いてきた姉からの暴力もまた増えてしまいました。
だから辞めた三回ともとても辛くて悲しかったので部活を辞めたくないです。でも辞めなくても多分国体には出れないのでそれはそれで何か言われそうで怖いです。どうすればいいでしょうか?
長い文章でごめんなさい。
何回か国体に行く気がない事や部活を続けたまま受験は厳しいことを伝えたのですが、聞いて貰えないし分かって貰えませんでした。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    yua
    私の親もそうでした。
    自分の思い通りにならない子供を罵倒し、親戚にまで悪く言い、足で蹴られました。
    お姉さんも親の被害者なのではないでしょうか?
    自分を守るために、あなたが親に怒られていることに便乗しているのか?親から厳しく言われることのイライラをあなたにぶつけてるのか?
    あなたのお姉さんは親の顔色を伺ってるとか、いい子供を演じてるとかありますか?
    国体に出なくてはいけない理由は?親が自慢したいから?あなたのため?
    何を言ったら親がどうでるのか判断出来ないけれど
    大学に進むことにおいて、勉強に専念したい気持ちを伝えてみるのもいいとは思います。
    学校の状況が分からないのでどうしたらいいのか分かりませんが、一度、担任とかに部活と勉強の両立について相談してみるとかはどうでしょうか?
    nyukumatiti 10代前半 男性
    自分の思いを言いましょう。
    退会したユーザー
    こんにちは、nakisunaといいます。

あなた自身は、そのスポーツをすることが好きなのですか?確かに並み以上の能力を持ってしまうと周りの人たちはみんな期待してしまいます。できなければ、暴言や暴力で復帰させようとします。himawariさんも言われていますが、あなたがしたいことをすればいいんです。人生は一度きりしかない。今この瞬間の選択も、未来の自分につながっているのです。あなたはどんな将来を描きたいですか?家族に冷たい目で見られるから部活を続ける、のではなく、あなたが家族に逆らってでも歩みたい自分の道を選択していけばいいと思いますよ。それが部活を辞めて受験勉強することならば、そうすればいいのです。部活の顧問の先生が賛成してくれなかったら、退部届を渡してずっと部活をサボって、図書館にこもって勉強すればいいのです。そうすることで、家族の人とも接触する時間が減ると思いますし、練習もしない生徒を国体に無理に行かそうとは思わないと思いますよ。あなたの未来のために、ほんの少しの勇気を持ってやってみましょう。
    退会したユーザー
    あなたの人生はあなたのものなので、親はもう関係ないです。親がなんといおうと、あなたの人生はあなたが決めましょう。自分がこういう風に生きたいと思えば、それに最も適した判断をしてください。それが部活を辞めて勉強に打ち込むことであれば、家族がなんといおうとその信念を貫けばいいです。他人に何か言われても、その他人があなたの人生の責任を背負ってくれるわけではありません。だから自分の人生は自分で決めましょう。
keyboard_arrow_up