受付終了

職場復帰が不安です

閲覧数1014 コメント数4 personyorunoyume edit2021.04.11

去年の秋頃より、仕事で精神的に病んでしまって会社を退職しました。それからはアルバイトもせず、自宅で過ごしておりました。段々体調もピーク時よりは良くなってきたし、このまま無職を続けるのもどうかと思い就職活動をし、常勤で採用を頂けたところで働くことになっています。
ですがこの半年以上、仕事という組織から完全に離れていましたし、新しい職場でうまくやっていけるか?自分は今の無職生活から抜け出せるのだろうか?と、不安と緊張でいっぱいです。 出来ることならこのまま無職の生活で過ごしたかったと思うほどです。(それは甘えなので頑張らないといけませんね)
とにかく、不安と緊張でどうにかなってしまいそうです。皆様のアドバイスを下さい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    nyukumatiti 10代前半 男性
    安心してください!新しい会社でもまた新人に帰るのもなかなかいいですよ(精神的に楽)
    退会したユーザー
    こんにちは、nakisunaといいます。

私はあなたと似たような状況で今は無職(少しバイトしてますが)です。27年(実質25年)ほど勤めた仕事を、父の介護の関係で辞めました。長い仕事生活の中には、あなたと同じように精神的にきつくなってうつ病になり、何度も休職・復職を繰り返しました。
    ですから、あなたにアドバイスしたいのは、調子が悪くなったから辞めるとすぐに考えず、有休や休職などの制度を活用して、細く長くその仕事を続けていくことです。
    私のように最悪辞めればいいや、くらいに思っておけばいいと思います。私も復職したほうがいいのは分かっているのですが、気力・体力がついていかないと思います。
    それに、今の生活も結構気に入っているので、離れがたいのです。ココトモとも出会えましたし。
    加えて、今の生活で私のことを必要としてくれている人たちがいるので、その人たちと離れるのも寂しいですし。あなたはゆりさんがアドバイスされているように、心を大切にして、無理をしないように過ごしてくださいね。
    退会したユーザー
    苦手でも不安でもいいから、働いて、徐々に慣れていけばいいです。人間も生物なので、ちゃんと体が適応していくと思います。
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめまして。

お仕事が決まってよかったですね。
    おめでとうございます。
    少しずつ体調が良くなってきたとのことですが、
    あまり無理をせずご自愛ください。
    生活が変わるのですから不安もあるし緊張もしますよね。
    あなたの心と体ががんばるための準備をしているのだと思います。
    がんばらなきゃ、とご自分を鼓舞するのもいいですが、もしまた病みそうになったら辞めればいいくらいに思っていてもいいと思います。
    何よりもあなたの心と体が大切です。
    慣れるまで大変だと思いますが、自分を褒めることを忘れずにがんばってくださいね。
keyboard_arrow_up