受付終了

モラハラ元彼

閲覧数1277 コメント数4 personyukaringo edit2021.04.11

去年同じ職場で知り合った元彼とお別れしました。原因は元彼のモラハラです。
最初はものすごく優しかったのですが徐々にモラハラ的な行動が多くなって精神的にキツくなり、(必要のない場面で女性の話をする、電車で最初は端の席をゆずってくれたが後からだんだん言い訳つけて譲ってくれなくなった、酷いときは旅行前日にホテルにお泊まりした時逃げられない場面で行きたくなかったと言われた。)電話でお別れしました。
それから半年くらい経って年末くらいにまた元彼からLINEがきて食事に行くことになりました。
その時に復縁したいとの申し出がありました。
ただ去年のこともあるし返事は保留のままズルズルとした関係が続いていました。
お恥ずかしながら身体の関係もありました。
やはり最初は優しかったのですが徐々にモラハラが見え始めたのでこれ以上無理だと思い、LINEでお別れを告げました。
すると元彼から「LINEで一方的に別れ話は納得いかない」「別れるのに問題がある」「君の精神的に弱いのには俺も参ってる」と返信がきました。電話も来ましたが怖くて出ていません。

①私は今後どういった対応すれば良いでしょうか?ブロック無視?両親や警察に相談?

②↑の元彼からのLINE返信の意図は私からの連絡欲しい為の軽い脅し?

③元彼に連絡する必要があるなら「あなたに非が無いと言いましたが、あなたからの返信や言葉や態度にショックを受けました。別れるのに問題があるなら今から両親に相談してきます。場合によっては弁護士か警察に相談することになると思いますがその際にLINEや電話の内容を聞かれたら見せることになると思います。あと○○会社(私はすでに転職していています)にも連絡がいくと思います」。と送っても大丈夫ですか?

④元彼がストーカーになりそうで怖いです。
万が一お金請求されたり逆に弁護士つける等々言われたらどういった対応すれば良いでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    良かったですね!まずは会わないことが第一かなと思います。そして何か起きたらすぐに事情がわかるように今からでも相談しておきましょう。解決策が見つかって良かったです!
    himawari2020様、nyukumatiti様。
    ご返信ありがとうございます!

先ほどネットで弁護士に無料相談できる所を見つけ相談しました所、ブロック無視し警察の安全課に相談することにしました。
    ただ友達経由で連絡きたり脅されたりが怖いです。
    まだまだ気を抜けませんが少し出口が見えてきた気がします。
    退会したユーザー
    あまり挑発するような文章は書かない方がよいと思います。素直に、「もう会っても付き合うつもりはないから。」で電話などで話して終わりにされたらよいのではないでしょうか。
    もし実際に会うなら、危険がないようにレストランなど、お客様の目がある場所であって下さいね。密室など何かされたら大変です。もしストーカー行為などが実際にあった場合は、第三者や公的な機関に連絡されてもよいと思います。
    nyukumatiti 10代前半 男性
    ①弁護士に相談したほうがいいですよ。そして会話は携帯の「ボイスメモ」機能で録音それを弁護士や警察に提出する
    ②それはあなたがどう受け取るかによって変わってきます
    ③それはあなたも脅すことになるのでLine等の会話を全部スクリーンショットするといいです。その時に自分の思いを伝えるといいです。
    ④その時はすぐに警察に被害届を出すことが一番です。
keyboard_arrow_up