受付終了

hsp気質

閲覧数963 コメント数1 personnoha edit2021.04.13

こんにちは。はじめてこういうのやるので緊張します^^;

私はhspの症状があると思う18歳女子です。
人間関係がうまくいかなかった高校をなんとか卒業し、
今はバイトも辞め、ニートです。

hspのことを知ったのは高2の日常生活に悩んでた時でした。
すごく自分に当てはまって自分の中で少しスッキリしたのですが
周りにhspのことを伝えるのはすごく勇気が必要で、、
言ってみても自称hspだって言われてしまうんじゃないか、
すごく不安で母は理解してくれましたが気を使わせることも悲しくて、、
どうしたらいいかわからない状態です。(説明が十分ではなくてすみません(-_-;)

あと、hsp気質の方はどのようにhspと向き合って生活していますか?
私がネガティブ思考なこともあり、どのようにしてこれから向き合っていけばいいかわかりません。
些細なことでもいいので教えていいただきたいです。

読んでいただきありがとうございました!
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    さら 50代 女性
    こんにちは。
    おそらく自分はHSPだと思いますが、今迄あえてまわりの人に言ったことはないです。
    昔はHSPという便利な言葉が、そもそもありませんでしたので、説明ができなかったのもあります。ただ、○○は苦手なので、、、と断ることはありました。

向かい合い方ですが、
    今まで自然にやってきたのは、自分の特性をよく知って、受け入れることでしょうか。
    自分の限界みたいなものを受け入れることで、だいぶ楽になりました。
    結局、無理ができないので、だんだん特性にあった環境に移動していく流れになりました。
    HSPにあった職業なども検索すると出てくると思いますが、まさにそこに自然に携わってきました。
    自分が心地よいことを大切にしていくと、人間関係や仕事なども、ちょうどよいところにたどり着くと思います。
    ただ疲れやすいのは確かなので、適度な休息は必要です。
    HSPといっても個体差があります。よいこともあります。
    最近ではHSPについての本もたくさん出ているので、読んで理解を深めるのもよいと思います。

keyboard_arrow_up