受付終了

家を建てるのが普通?

閲覧数955 コメント数4 personneko3424 edit2021.05.01

マンション住まいですが築年数が30年以上の為見た目は団地の様な雰囲気です
。ですが管理会社がしっかりしていて敷地はきちんと管理され、小学校からも近く、子育てしながら生活する上で満足しています。ところがここ最近、マンションに住む同年代の家族の戸建て引越しブームとなり不安になってしまいました。自分の実家が比較的な大きな戸建てでしたが、私(娘)が親と他県に住んでいること、一人っ子である事、母が1人になった場合、この先家の維持管理がとても出来ないと母本人が言っている方などから、家を売り、私と近くの小さな家に引越しました。長年の家財道具を処分し、戸建てを売って引っ越す、非常に大変な作業に思えました。また、前に書きましたが私が一人っ子のためこの先実家はどうしたら良いのかと常に非悩みの種でした。戸建ての家というものが、ずっと扱いが大変なものだと印象を持ってきました。自分の子供にも実家の処分で煩わせたくないです。
 こういう事もあり、現在の住まいを選んだのですがあまりにも周りが新築ブームの為、周りからどう思われてるのかな、、、家も建てられない家族等と思われているのかな、とネガティブな思いばかりが浮かび辛いです。かといって、じゃあ、家を建てるかというのも違いますし、それは自分の考えとは違いますし。。。解消できないモヤモヤに悩まされています。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    気にすることはないとは思いますが、気になってしまうものですよね。
    家は、自分と家族の居心地が良いのが一番だと思います。
    その人その人の価値観だと思いますよ。
    dadadadada 30代 男性
    こんにちは。

現状、住んでいるマンションは
    きちんと管理され、
    小学校からも近く、
    子育てしながら生活するうえで満足している。
    ということであり、

あなたの考えは
    「家を建てることは自分の考えと違う。」

「実際に、実家の処分が大変だということを目の当たりにして、子供にも実家の処分で煩わしい思いをさせたくない。」

ということであれば、
    もう決まっていると思います。

私もこのままマンションに住むべきだと思います。

「マンションから引っ越さないから、家も建てられない家族だ」と思われるから、本当は一戸建ては嫌だけれど、一戸建てを建てる。なんてことをしてしまったら、愚かすぎると思いませんか?

あなたの考えがちゃんとあるのですから、周りのいうことなど気にせず、住みやすいマンションで生活していきましょう!
    さら 50代 女性
    こんにちは。

何をどう行動しても、他人は勝手なことをいうものです。勝手に言わせておいてよいと思いますし、他人の考え方を気になさる必要もないです。
    その家それぞれの事情も違います。

ご自分とご家族のご都合にあわせて決めた選択でよいのではないでしょうか。
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめまして。

そんなに引っ越しが続くと不安になってしまいますよね。
    月並みですが人それぞれですので気にされなくていいと思います。
    周りからどう見られるか気になると思うのですが、それはどうすることも出来ないことです。
    自分以外の他人の感情をコントロールすることは出来ません。
    ですがあなたはご自分の感情を選ぶことが出来ますよね。
    自分自身が現在の住まいに納得されているなら何も問題ないのではないでしょうか。
    何かおかしいことをしているわけでもないですし、家も建てられないなんて思わなくていいんですよ。
    あなたはご自分のお考えを貫かれていいと思います。
keyboard_arrow_up