受付終了

遠距離での復縁

閲覧数1318 コメント数8 personsiroiinu edit2021.05.02

私には17ヶ月間お付き合いさせていただいていた方がいたのですが、去年の7月に振られてしまいました。彼は浪人生で「浪人生は恋愛なんてしちゃいけなかったんだ」「遠距離は無理」「4月から好きじゃなかった」と言われ突然LINEで別れを告げられました。その一方で別れを切り出されるまでの期間は彼の方から会う約束をしてくれたりLINEでも構ってアピールをしてきたりといった状態だった上、別れる際にも「受験が終わったら話したい」と言われていました。
だからどうしても冷められてたという事実が受け止め切れないのもあり私は彼の受験が終わるまで待っていると決意し、実際に彼の合格発表後に連絡をしました。
彼は志望校に合格し、私にも会ってくれることになり、再会を果たしました。直接あっている時は付き合っていた頃のように楽しくて彼の態度も何一つ変わらず(からかって頭を軽く叩いたりといったじゃれ合いもしてくれるくらい)元の関係に戻れるのかなとも思えました。実際彼の方から座ってゆっくり話をしようと持ちかけてきてくれ、遠距離での交際の話にもなったのですが、(私たちは志望していた大学が離れているので遠距離になる事は付き合い始めた時から分かっていたことでした)私は「復縁したくて逢いに来たわけじゃない」などと突き放し、まだ話したそうな彼に帰ろうと言ってしまいました。(いざ復縁できるかもとなったらまた振られることなど想定して怖くなってしまいました)
このように一時の感情でせっかくのチャンスを無駄にしてしまったことを後悔した私は家に帰ってから彼に泣きながら電話をかけ、後悔していることと、友達の状態からやり直したいと伝えました。彼の方も泣いてる私に「大丈夫だよ、大丈夫だよ。またすぐに会えるから」と優しく声をかけてくれました。

しかし、その数日後彼に電話で好きだと伝えた所、「遠距離は嫌だ」と断られ、挙句の果てには「LINEも電話も面倒、会いたいなんて思うわけない」と言われてしまいました。数日間での態度の変化に驚いてしまい、受け入れられませんでした。

今は何とかお願いしてLINEは続けてくれています。(1日に1~3件ほど往復がある程度です、彼の方から疑問形で話をしてくれることもあります。)電話もしたいと言ったらしてくれるようにもなりました。このような状態が2ヶ月近く続いています。

しかし、付き合っていた頃の彼と現在の彼の私に対する態度とを比べて冷たく感じてしまい、苦しいです。このままの状態を続けていて復縁ができる気もしません。また、彼のインスタで大学の女の子や今まで興味を持っていなかったアイドルまでもをフォローしていたりするのを見つけてしまいメンタルがボロボロです。いつLINEをやめたいと言われてしまうか等余計な心配までしてしまいます。完全に彼に対してまた、彼とのLINEに対して依存してしまっているのは分かっています。しかし、振られてから彼の受験が終わるまでの間信じて待ち続けた分、冷められてから一年以上経った今でさえまだ期待してしまう自分がいます。

どうしたらこの依存から抜け出せるのでしょうか?また、散々な振り方をする一方でLINEは返してくれるし、電話もしてくれる彼は何を考えているのでしょうか…?また、このままLINEや電話をし続けた場合彼が私へ嫌悪感を抱くのではないかと思い不安です。連絡は辞めて再度冷却期間?をとった方がいいのでしょうか?
長文で時系列も分かりづらく、ごめんなさい。
アドバイス等よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    nakisunaさん、ゆりさん

アドバイスありがとうございます。
    nakisunaさんが仰って下さった通りしっかりと自分で冷静になって結論を出したいと思います。今すぐに冷却期間をとるか否かについて決めないといけない訳ではないですもんね、nakisunaさんのコメントで少し冷静になる事が出来ました。nakisunaさんのアドバイス通り連絡をとりながら私の心が冷却期間をとれるようになったらゆりさんから頂いたアドバイス通りの行動ができるか、また、自分が納得できるかについて向き合いたいと思います。

御二方ともありがとうございました。
    退会したユーザー
    こんばんは、返信ありがとうございます。

いろんな経緯があったとはいえ、あなたに全く気持ちがないなら、LINEであれ電話であれ彼が全くしなくなってもおかしくはないです。でも続けてくれている。それは、彼の中であなたとの楽しい思い出もきちんと残っていて、調子のよいときはそのことも思い出しているはずです。

私が一番気にしているのは、どんなことがベターな方法であっても、あなたがそうしたくないのであればやはりすべきではないと思うのです。どんな決断も、自分のことは自分で決めるものです。そうしたからこそ、その結果に納得できるものなのです。

冷却期間とお互いが分かっていれば、置くことに意味はあるでしょう。けれど、彼にとっては何も言われずに連絡がなくなるだけですから、もうあなたが彼に気がなくなったのか、もう連絡しなくていいのか、と彼が自問自答するだけでしょう。その後、彼がどうするのかは彼にしか分かりません。今の連絡を程よい状態で保ちながら、自分の心の冷却期間を置くことは可能なのではないでしょうか?

思い出を美化するのは人の性質かもしれません。けれど、美化されていいのですか?思い出になれば過去の人になってしまいますよ。あなたは今も、これから先も彼と未来を一緒に過ごしたいのではないですか?事あるごとに、あなたの気持ちの成長を彼に伝えていくのも彼にとって嬉しいでしょうし、彼の心境の変化を感じ取れるのもあなたにとって嬉しいことですよね。

私が勧めたいのは、あなたの気持ちでどうするかを決めることです。それが正解でなかったとしても、自分の心に正直に行動すれば、これから先の生活にもきっと生かされると思いますよ。ご自分の気持ちを大切にしてくださいね。
    nakisunaさん

コメントありがとうございます。

彼がLINEや電話を続けてくれる理由になったであろう経緯がありまして…。彼に復縁を断られてLINEも電話も面倒と散々に言われた後、手紙でしつこくしてしまったことに対する謝罪とお付き合いしていた期間や冷却期間中にどれ程彼の事想っていたか、しつこくしてしまった理由等について伝えた所、「酷いこと言ってごめん、最低だと思う」と返事が来ました。だから、この手紙が理由かもしれません。

付き合っていた当時は私の方が常に精神不安定で何を言っても受け止めてくれる彼に依存している状態でした。だから彼が自分の精神状態に応じて態度を変えてくるということが信じられませんが、確かにLINEや電話での会話に対するテンションの上がり下がりが激しい上に新生活やコロナで彼の精神が不安定であること自体は確実である為、彼が落ち着くまで連絡をとり続けるのも一つの手かもしれません。面倒だと言われた割には彼の都合で私が誘った日に電話が出来なかった時も彼の方から明日なら出来る、と代替案をだしてくれますし、自分から新居の画像を送ってくれたりもします。
    彼の精神状態に加えて、私との距離が縮まると思い出したかのように冷たくされているような気もしますが…。

もう一つ冷却期間をとるにあたって引っかかっていることとして、去年私だけ大学に合格し大学生活が始まり新しく出会いも沢山ある中で彼の気持ちもよく考えずに大学の男子の話を彼にしてしまったことが数回ありました。彼の中でもしこのような事が遠距離を嫌う原因になってしまっているのであれば(彼は高校時代には遠距離でも良いと言ってくれていました)、一途に連絡をとり続ける方が良いようにも感じています…。
    ゆりさん

こちらこそお返事ありがとうございます。

冷却期間は彼からの連絡を待つ期間ではない、冷却期間中も彼との繋がりが消えることはない、その通りですよね。冷却期間に対する考え方を改めようと思います。実際、再会した際に「別れ話の時には酷い事を言ったなと後悔した」と彼は言ってくれました。だから前回の冷却期間も意味が無かった訳では無いと思います。

まだ連絡を断つという決心ができた訳では無いので気持ちの変化があり次第ゆりさんの仰って下さった通りまたここに書き込ませていただきたいと思います。
    退会したユーザー
    こんにちは。いろいろお話が進んでいる所失礼します。

彼のことでいろいろ心配したり辛くて苦しい思いをされていますね。

今の話の流れで行くと、冷却期間を置くほうが…という感じなのでしょうが、siroiinuさんが危惧するように、私はあなたからの連絡がなくなれば、ほぼ自然消滅的に彼とあなたの縁は切れてしまうように思います。それどころか、彼は「遠距離は嫌だ」と最初に言ったように、近場で彼女を見つけるかもしれません。復縁を願っているあなたからすれば、冷却期間の連絡を絶っていた間に、彼が新たな彼女を作ってしまったということも可能性の内に考えておかなければならないと思います。

冷却期間をおくにしても、関係に終止符を打つにしても、一度彼に正面から「一度振られたのに、なんでLINEや電話を続けてくれるの?冷却期間を設けても、もう私たちが元の関係に戻れる可能性はないの?」と聞いてみたらどうでしょうか?その返答によっては、期待を持って待っていられるか、待っても可能性はないのか、次の人に気持ちを向けたほうがいいのか分かるのではないでしょうか?

あなたの話から想像する彼は、自分の精神が不安定になると、あなたに冷たい言動をしていることから、精神的余裕が出てくれば、あなたに優しくできるのではないかと思います。そういう意味では、今は復縁は無理でも可能性がないわけではない感じもします。どのような方法を選ぶにしても、あなたが後悔しないような方法になればいいなと思います。

一番はあなたの心の安定です。恋愛とは気持ちの駆け引きですから、のめりこみ過ぎると精神が疲弊します。幸せなときは幸せホルモン全開ですが、その逆は鬱オーラ一杯になります。自分の生活が恋愛とバランスがとれるくらいの付き合いがあなたにとっては一番いいでしょうね。今は心を労わってくださいね。
    退会したユーザー
    お返事ありがとうございます。

恐怖で冷却期間が取れない方は多いですが、連絡をし続けてまた彼があなたを好きになるのでしょうか。
    しつこくて冷めたというのはあなたに依存されていると感じたり、重いと感じたのかもしれません。
    ひどい言い方になりますが、彼はあなたと別れることで肩の荷を降ろしたかったのです。
    それなのにまだあなたから連絡が来ていたらどんどん嫌になります。
    あなたが逆の立場だったらどう思いますか?

冷却期間は彼からの連絡を待つ期間ではありません。
    彼から連絡が来るかどうかは重要ではありませんし、来ることの方が少ないと思います。
    しつこく感じる頻度も人によりますが、彼はLINEであなたとずっと会話していたいわけではなかったのではないでしょうか。
    追いかけられたら逃げたくなりませんか?
    そして自分を追いかけている者がパッと姿を消すと気になりませんか?
    一つの例として見てほしいのですが、別れた後の気持ちの変化は男女によって違います。
    女性は振られた直後とてもつらいですが、日が経つにつれて立ち直る傾向があります。
    逆に男性は別れた直後の方が身軽になり、新しい出会いを求めたくなりますが、
    日が経ってから別れたことを後悔してきます。
    ただこうした気持ちの変化にも二人がどんなお付き合いをしてきたのかによります。
    そして人は付き合っていて楽しかった頃と別れたときの印象が強く残ります。
    冷却期間の前に感謝と謝罪をする理由はこれです。
    あなたを振ったのに、しつこくしてごめんなさい、今までありがとう。と言われた方が良い印象を残せます。
    いい思い出がたくさんあれば、日が経つにつれて思い出が美化されてあなたへのマイナスイメージも少なくなっていきます。

彼と復縁したいと思うなら、勇気を出して冷却期間を取りましょう。
    そしてもう彼を追いかけない、余裕のある女性、自分がなりたいと思う理想を考えてみませんか?
    私はこれまで復縁したい方とたくさん知り合いお話してきたのですが、復縁された方はほぼ皆さん冷却期間を取っています。
    その間に趣味や仕事を楽しんで自分磨きをして、振られたのにまた彼から告白された方もいます。

冷却期間に入っても彼と繋がりが消えるわけではありません。
    そして冷却期間の終わりはあなたが変われたときです。
    あなたが彼を追いかけない、彼に依存しない自信がある状態でもう一度連絡をするんです。
    その時どうなるかは誰にもわかりません。なので期間は人それぞれですが、
    彼のあなたへのマイナスイメージを無くし、あなたも失恋から立ち直るためにも最低3ヶ月は必要だと思います。

つらい時はここに書き込んでください。
    ひとりで抱え込むと悪いことばかり考えたりつらいだけですよ。
    ゆりさん

初めまして、コメントありがとうございます。

冷却期間やっぱり取った方がいいですよね…。
    彼は私のしつこいLINEにいつの間にか冷めてしまっていたと再会した際に聞きました。しかし、再会直後の電話で「大丈夫だよ、すぐまた会えるから」と言われ優しくされたことで付き合ってた当時の安心感から新生活の始まりで忙しい彼にしつこく追いかけるLINEをしてしまいました。これが原因でその後の電話から冷たくされてしまったのだと思います。

しかし、せっかく連絡がとれているのに…と言う思いや、彼の受験が終わるまでの期間とは違い冷却期間に終わりが見れないと言う恐怖から連絡を絶つと言う決断が出来ません…。

また、彼の中で`私に優しい態度を取るとまた調子に乗ってしつこく追われる´と言う印象がついてしまっていると思うので、冷却期間中に彼から連絡が来ることはないのでは無いかとも思い余計苦しいです。
    退会したユーザー
    こんにちは。はじめまして。

失恋はつらいですよね。
    彼に振られて復縁したい場合、最低半年は冷却期間を取ることをおすすめします。
    その間にすることはざっくり言えば別れた原因の分析、そしてその原因の改善、自分磨きです。
    LINEや電話の返事があるのは彼はあなたと完全に縁を切りたいわけではないと考えられます。
    ですが今のあなた方は振られてまだ彼を好きな元カノと元彼同士のご関係です。
    彼が別れたいと思った以上、あなたとのお付き合いで何らかのマイナスイメージを持ったのです。
    ですが男性は別れて日数が経つことで段々と元カノの嫌な部分を忘れて思い出を美化していきます。
    もちろんこれはその方の恋愛スタンスやお別れの原因にもよります。
    今の彼はあなたと連絡を取るのはいいけど付き合いたくない状態なのかと思います。
    冷却期間を取ることでまずはあなたへのマイナスイメージを忘れてもらい、お2人の関係をフラットにする必要があります。
    冷却期間に入る前に振られても連絡し続けていたことについて謝罪し、今までの感謝を伝えてください。
    去り際が美しいとそのイメージが残ります。
    それから半年は絶対にあなたから連絡しないでください。
    復縁において期待はしない方がいいです。なぜならばあなたが期待し、彼がそれを感じるとあなたの期待へ応えなければいけないという負担をかけるからです。
    あなたがまだ好きと言うことで彼は付き合ったり見返りを求められていると感じるでしょう。
    その期待に応えられないから態度が冷たくなったのだと思われます。
    世間的に復縁は上手くいかないと言われることが多いですが、あなたが別れの原因を改善し、彼に好かれても好かれなくても一喜一憂しない余裕がある魅力的な女性になっていれば復縁出来る可能性は必ずあります。
    諦めなければまた彼と付き合うことが出来るかもしれません。
    依存的な状態も自覚されているなら変えられます。

今のあなたは振られたばかりでとても心が傷付いています。
    その状態では冷静な判断は出来ません。
    復縁を目指す前にその心を癒すことが最優先です。
    失恋から立ち直る期間は人それぞれですが、時間が経つことで別れの苦しみは癒えてきます。
    復縁のために行動するのはその後ですよ。彼にもあなたにも離れる時間が必要です。
    おつらいと思いますが、まずは冷却期間に入られることをおすすめします。
keyboard_arrow_up