受付終了

義母、姉とのすれ違いについて

閲覧数984 コメント数1 personaaaa528 edit2021.05.13

長くなりますが最近凄く悩んでいる事
なので聞いてもらえないでしょうか。
宜しくお願いします。

私は再婚し、
子連れ2人+今の旦那さんとの子供1人赤ちゃん
で生活しています。
旦那と私は20歳あいています。
旦那の方が年上です
旦那側の家族も
連れ子の事まで皆さんとても
かわいがってくれます。
色々乗り越え今までやってきました。


ですが母の日に
皆で子供達も含めお邪魔した時に
今、
年頃のやりにくい小学生の息子がいまして
今の旦那との子供の事を
義母が可愛い妹だと思ってる?
と、きいた時に
息子は悪ふざけで思ってないよ〜と
おちょけていってしまい
普段からこんな感じの息子なので
その場で私も、
そんな事いったらだめでしょ
テンションあがるといつも兄弟に
こんなこと言ったりしてしまうと
注意しました。
家に帰ってからも
そんな事妹に対しても冗談で
ゆったら嫌な思いするからいったら
だめよっと、はなしし
息子もわかってくれました。

ですが次の日、旦那から、
うちの姉、母が、息子がゆった
妹とおもってないって言った事
に対して凄く、ショックがっている
あれは相当ショックだったと
いっていたとききました。

わたしはそうだろな
普段の息子を知らない人は
そう思うしましては連れ子だし
普段の息子を見ていない
家族からするとそりょ心配になるよ
今後も息子をそんな目で見られたくないし
優しい息子だからわかってほしいし

今回だけに関わらずそんな言葉
他でも言ったらいけないことも教え、
息子もおばあちゃん達に、
そんなこと思っていないのに
心配かけて傷つけてしまってごめんねと
謝ると話したので、

旦那が電話し息子も電話し
僕の言った事で傷つけて
ごめんねってしっかり謝れました。

とても賢いなとおもって
ほめてあげようとおもっていたところ

義母に電話で私が
親の顔をたてるために
息子にあやまらせて可哀想。
謝らなくてよかったのに。
などたくさんいわれてしまいました
愛情がたらないからもっと抱きしめて
あげたらとか
子育てをした事がない姉にいわれたり、
謝った息子の言葉に
悪いとおもってるなんて
つたわらなかったとか
そんなことばかりいってきます

結局その時わたしも電話で
あまりにも意見が食い違うので
途中旦那にかわってしまいました。


わたしは意味がわかりません

わたしはそんなつもりで
はなしたのではないですが
そーゆー風にとられてしまい
とても悲しいです

ましてはまだ小二年生のこに
悪いと感じなかったなど
そんなこといえるのとなりました。

息子はとても今やりにくいじきで
沢山いろんな問題に向き合って
ます。
その中で愛情が足りないなど
簡単に色々言わらてしまい
私自身も、たえれなくなり
へこんでしまいました。

旦那も間でゆってくれるわけではなく
旦那に対しても、悲しくなりました

それから沢山言われた言葉が
きえなくて旦那に対しても
すごくいやになっています

みなさんならどうされますか…

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    初めまして。

    20歳も年上の男性と連れ子2人で再婚されたのは結構大変ですね。旦那さんは初婚ですか?赤ちゃんを含め、3人のことを旦那さんの家族も可愛がってくれて、いろいろ乗り越えやってきたということですが、いろいろあったのですか?

    それが、小学生の息子さんが、母の日に旦那さん家族の前で、妹さんを可愛い妹だと「思ってないよ~」と言ったことがきっかけで、旦那さんの母や姉がショックを受けていたと旦那さんが言ってきた。あなたはいい意味で、お母さんやお姉さんに息子さんのことを分かってほしいし、息子さんが彼女らに謝ると言ったから電話をさせたのに、あなたの伝えたい気持ちではなく、別の言葉が旦那さんの母や姉から返ってきたのに、意味が分からなくて悲しかったのですよね。

    まずは、お母さんやお姉さんとはそういう考え方の相違があるということを覚えておきましょう。旦那さんが頼りになるなら、味方をするような言い方で伝えてもらえばいいですが、それが期待できないなら、お母さんには「親の顔を立てるために、息子を謝らせたのではないです。そう誤解されたのなら、これからはしません。」ときちんと伝えたらいいです。お姉さんの言われることには、「お姉さんの言われることももちろんですが、母親の愛情も父親の愛情もどちらも大切です。これからも2人で愛情を注いで行こうと思っています。」と伝えたらいいでしょうね。ただ、そんなことをその場で言われるとは思っていなかったのですから、へこんでしまうのも当然です。これから少しずつたくましいお母さんになっていけばいいのです。

    どうもお母さんもお姉さんも屁理屈がお好きなようですね。それだけ寂しいのでしょう。旦那さんの家族の子育てにも口を出したくなるのですよ。でも、ある程度、あなたと旦那さんの子供たちなのですから、教育の面でも旦那さんと相談して、あなたの家庭でのやり方を決めておいて、お母さんやお姉さんがあまり口出しできないようにしておくことが大切ですね。大切なのは、お子さんたちの方をきちんと見てあげること。お母さんやお姉さんは適当に放っておけばいいのですよ。年齢のいった大人たちは、愚痴っぽくいろいろ注文を出してきたりしますから、気にしないようにしてくださいね。

    愛情が足りないと言われたことは真実だと思いますか?あなたは子供たちに十分愛情を注げていないのですか?そうではないでしょう?それなら、言いがかりですから、あなたは自信を持ってこれからも育児をしていけばいいのですよ。これからも困ったことがあれば、ここで相談したらいいのです。私たちはあなたを応援していますからね!元気出してね、お母さん!
keyboard_arrow_up