受付終了

二人育児。体力がなく子供に申し訳ない。

閲覧数1081 コメント数2 personadgj edit2021.05.21

4歳と5ヶ月の女の子ママです。
4歳の娘は保育園から帰ってきてからも外で遊びたいとぐずります。

外で遊ばせたいですが、外遊びさせてお風呂、夕飯
、寝る準備と一息つく暇もない時間がとても苦痛です。子供の顔をゆっくり見る余裕もなく詰め詰めのスケジュールです…。

私はお家で遊んで穏やかに寝る時間を迎えたい。
でも家にいると子供がつまらなそう…。その様子を見るととても申し訳ないです…。
下の子が抱っこ抱っこなので、しっかり遊びに付き合えていないのもあると思います。

外遊びさせて、そのあとは黙々と家事育児をするか。
外遊びを我慢させて、ゆっくりお話ししながら過ごすか。

どちらが良いのか迷っています。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    おみ 20代前半 女性
    毎日の子育てお疲れ様です!
    幼稚園教諭をしているものです。私は短時間で子どもの相手をしてくたくたなのに毎日何時間も子どもの相手をしているお母様方には尊敬しかありません🥺

家にいると子どもがつまらなそうというのはおもちゃで遊んでいる時の話でしょうか?そうであれば、本当はじっくりと遊びを楽しんでいるのかもしれませんよ☺️きゃーきゃー遊んでいる時だけが楽しいっていうわけではないことを最近私も学びました😳

室内で遊んで欲しいのであればおもちゃを充実することが必要かも知れません。4歳であれば、カプラとかレゴとかどうでしょうか?!
    また、お子さんはYouTubeなどはお好きですか?子どもがYouTubeを見ている時間投稿者さんが休めるのであれば利用するべきだと思います!長い時間見るのはオススメしませんが、今はたくさんの種類の動画があってそこから学ぶこともあります。YouTubeはお母さんの味方ですよ!

家事でお疲れの中お子さんの欲求に応えようとしている投稿者さんが素敵です!!しかし自分のこともよく考えて楽して子育てする方法を探して行きましょう☺️

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

お母さんの子育て、それも小さな女の子たちを毎日世話しているのは、とても大変なことですね。もしあなたのお父さんお母さんなどの手が借りられる状況なら借りてもいいかなとは思います。

私も子供の頃は外で遊ぶのが毎日でしたから、基本子供は外で遊ばせるのがいいとは思いますが、あなたが一人それに振り回されてクタクタになってしまうのも疲ればかり溜まってしまうので、どちらかに限定するのではなく、何日かごとに外で遊んで…、家で…にするか、雨の日には家でゆっくりする、、とか楽しみながら決めていくのもいいのではないかな?と思います。

お子さんにもあなたにも楽しみな1日1日になるように、どちらか1つしか選択しないというよりも、今日はどちらを選択しようかな?とその状況を逆に楽しんでみると少しは気持ちの転換ができるような気がします。お互いが我慢する毎日と考えるだけで、あなたもお子さんも気持ちが暗くなりませんか?少しでもみんなが楽しくなるように暮らしを考えて行くという気持ちだけでも、少しだけ気が楽になると思うのです。あなた一人で抱え込もうとしなくていいです。あなたたち家族の生活は長く続くのです。のんびりゆったり構えて、あなたも息抜きできるようにやっていけばいいと思いますよ。
keyboard_arrow_up