受付終了

彼氏へのマイナスな感情がどうやったら解消できるかわからない

閲覧数899 コメント数1 personmomoee edit2021.05.26

長文ですが読んでご回答いただけると嬉しいです。

私:大学1年。地元の大学に通っている。今まで恋愛経験がなく、今の人が初めての彼氏。
彼氏:1つ年上。大学2年。地方で一人暮らししている。

去年の4月頃から、直線距離約1000kmの遠距離恋愛をしています。今から2年ほど前に私から告白をしてその時は振られたのですが、その後向こうから告白してくれてお付き合いを始めました。最初から遠距離です。会うのは彼氏が地元に帰省しているタイミングです。
今まで彼氏は全く自分から連絡をしてくれず、私から月に1〜2度ラインや電話をしていました。返してくれるのはありがたいのですが、いつも私は最後に連絡をとってから一週間ほど経つとだんだん彼氏が浮気してるんじゃないか、私のことは好きじゃないんじゃないかと考え、連絡したいけど迷惑に思われて嫌われたくないという葛藤をし始めて情緒不安定になって泣いてばかりいました。
徐々に返事も遅くなっていたことで余計不安になっていたこともあり、この間とうとう我慢の限界が来て(情緒不安定になるたびに連絡していた友達には、限界なんかとっくの昔に越えててもうおかしくなってると言われましたが…)、電話でたまには(彼氏)から連絡してほしいと伝えました。彼氏は電話では笑いながらごめんごめんと言っていたのですが、その後ラインで本音を言ってくれて嬉しかった、ありがとう、これから気をつける、と送ってくれました。
それから一週間程して彼氏から連絡が来たのですが、一通目が来たときはとても嬉しくて、勇気を出して言って良かった!これで苦しい思いも軽減されるはず!と思いました。でも、ラインが続くのは楽しいはずだしそもそも自分が頼んでやってもらってるのに、ラリーが続くにつれて彼氏から返事が返ってくると返事をしないと、というプレッシャーを少し感じたり、返事が少し遅いことや内容がちょっと素っ気無い程度のことで不安になったりしてしんどさを感じてしまいました。それに、今日でそのラリーが終わって3日目なのですが、今まで一週間はまだ大丈夫だったのに今もう以前のような不安に加えて、自分は彼氏にお願いを聞いてもらったり(私が何か彼氏にお願いされたことはありません)電話やラインの相手をしてもらったり(彼氏は電話が苦手です)と与えてもらってばかりで何も返せていないのにまだ求めようとしている、という罪悪感さえ覚えます。これでは苦しい思いが軽減されるどころか悪化している気がします。
彼氏の気持ちへの不安と、何も返せてあげれていないけどどうすればいいのかわからない罪悪感と、負担をかけてる申し訳なさ(去年は私が受験生だったこともあり2ヶ月ほど前に初デートをしたのですが、それで異常に精神的に疲れてしまってそれから対応が塩になってたと言われました。)と、行動したいけど嫌われたくないという思いと、自分の情緒不安定さに自分自身が追いつけないしんどさと、あとなんだかよくわからないけどとにかくマイナスな感情と…いろいろ混じってぐちゃぐちゃで彼氏のこと考えるともやもやして何がなんだかどうしたらいいのかもわかりません。
訳がわからなすぎて、こんなに得体の知れない辛い思いをし続けるくらいならいっそのこと別れてしまおうかと考える瞬間がある始末です。こんなに気になるということは恐らく彼氏のことがまだ好きなんだとは思うのですが、以前のように想うだけで楽しい訳でもなく考えれば考えるほどしんどくてそこにも自信がなくなってきていて危険を感じています。
このもやもやしたものは何か、どうしたらいいかアドバイスをください、お願いします。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

最初彼氏からの連絡がなくて、やきもきしたけれど、話し合いの末彼氏が連絡してきてくれるようになって、安心できるはずだったのにかえってモヤモヤイライラ不安で疲れてしまってきたのですね。

連絡を義務のようにしてしまうと、きちんと連絡しないといけないという強迫観念に囚われて、連絡すること自体が楽しいどころか、重荷になってきてしまうのです。それは改善しないと2人の仲は悪化します。

連絡をお互いに取るのはいいですが、変に毎日とか決めなくていいと思います。あんまり期間が空きすぎてもいけないなら、1週間に2回とか、1か月に4~5回とか、2人で話し合って決めたらいいと思いますよ。それがきちんと守れなくても細かく言わない、などのルールも決めておけばいいのではないですか?

2人の仲を長く続けたいなら、ほどほどの連絡量の方が長続きしますよ。意外に連絡をあまり取らないほうが、新鮮な気持ちを長く持ち続けることができるのではないでしょうか?まだまだ恋愛初心者の2人なので、いろいろ調整しながら付き合ってみてくださいね。
keyboard_arrow_up