受付終了

姉妹関係解消

閲覧数1014 コメント数1 person退会したユーザー edit2021.05.31

高齢の親の介護や施設入所までの間に考え方の行き違いや、本心を言えないまま過ごしましたが私の場合、夫がいて親の家にも2時間弱かかり母の病院付き添いなどを主にしてました。
私は姉ですが、もうこちらも50代すぎです。妹のペースとは合わず任せてしまうことがあり、それを後になって不満なようで毎回、母にも片付けにいくたび、当たり散らしてました。
ヒステリックにです。
母はとりあえず施設に入ったので、縁を切りたいのです。私は体調悪い時もあり目眩で電車はきつい事もありました。その事は妹もわかっていました。ですが不満を母にぶつけたり以前から私にたいしても言葉がきつい事があり上から目線な発言に対して伝えましたし、甘えからお互いくるものだとわかってはいましたが、もう年齢的に付き合っていく自信がありません。こちらの一方的なわがままなんでしょうか。妹は自分には非がないと思っているようにも感じます。気分の悪い発言をされても以前は流せたのですが、言葉は後になってもずっと残ります。性格は年齢的に変わりはしないと思っていますし、母の事で改めて嫌気がさしてしまいました。
このような経験あるかたの体験談よろしくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    初めまして。

高齢の親の介護は大変ですよね。私は一人娘で同じ50代ですが、父が特別養護老人ホームにお世話になっています。しかし、独身なのでご家庭を持たれているあなたほどは大変ではありません。

妹さんはご家庭をもたれているのかどうか分かりませんが、親の介護や施設入所に関してはいろいろ意見は分かれると思います。その中で姉妹の仲がぎくしゃくしてくるのも仕方がないでしょう。そうなってくれば、お母さんのことでも、感情的にならずに、お互いできること・できないことをすり合わせて、2人ともができないことは公的機関や民間の機関を頼るようにしたらいいと思います。

私の父は弟妹全員から嫌われて、ほぼ絶縁状態です。それは仕方がないのです。自分が絶縁状を弟妹たちに送ったのですから。でも高齢になった今、弟妹たちが懐かしいようです。

私は一人っ子なので兄弟もなにもいませんが、あなたには妹さんがいる。別に疎遠になってもいいでしょうが、縁まで切る必要はないと思いますよ。あなたにもあなたの考えがあるように、妹さんにも妹さんの考えがある、それだけなのです。妹さんのヒステリックに付き合う必要はないですよ。疎遠になればいいだけです。

きつい言葉で相手に訴えて来るのは、本人の心の余裕のなさからくるものなのでしょうが、そのままの言葉で捉えないようにしてください。誰でも介護など大変なことを担うようになれば、あなたはもちろんですが、ストレスが溜まるのは当然です。イラついて言ってくるきつい言葉は本来の妹さんの言葉として受け取らないようにしてください。それは我慢して下さいと言っているのではありません。きつい言い方はしないようにと伝えるのはもちろんですが、妹さんも相当疲れとイライラがきているのだろうなとほんの少しでいいので、理解だけしてあげてほしいのです。

ずっと先にお母さんがお亡くなりになれば、相続関係でも妹さんと関わることになるでしょうし、相続のことではあなたの旦那さんやお子さんにも関わることだと思うのです。一旦縁を切ってしまえば、そういう話がしにくくなってしまいます。必要以外の連絡はしないが、全く連絡を絶ってしまうのはあまりお勧めできないです。

私の父は多くの弟妹がいますから、死後は彼らに連絡しなければなりません。特に父は借金があるので、相続放棄をしないといけないからです。叔父叔母たちも自分たちの子供たちにそれが降りかかるのが心配なのです。財産相続には、正の相続・負の相続がありますから。

私には兄弟がいませんでしたが、私にとって最低の父でも血のつながった父であるように、妹さんはどんなに年を取っても、あなたにとってずっと血のつながった妹さんなのです。ご両親・妹さんがいて、あなたがいる。そのことを心の隅にでも大切に取っておいてほしいなと願うばかりです。

keyboard_arrow_up