受付終了

自己破産をするか

閲覧数1206 コメント数4 personbstc04 edit2021.06.22

今後どうしていけばいいか悩んでるので
アドバイスをください。

コロナ禍で旦那の収入が半分以下になり
1年以上経ちました。
(飲食の仕事です)
貯金も底をつき、今は複数の消費者金融に
お金を借りていてその金額が200万近くに
なってしまいました。
(利子が高くどんどん金額が上がって
しまってます。)

毎日旦那の携帯に催促の電話が
なり続けてます。
息子は産まれたばかり、
旦那の収入は戻る気配はなし。
転職したとしても、利子が高い為
短期間でどんどん金額が
あがってしまいます。

お互いの両親は片親なので
お金を借りれる親族もいません。

家賃も一度払いきれず滞納して
しまってます。
今月支払うのも厳しいみたいです。
近く内追い出さられると思います。

この場合は、自己破産を
した方が良いでしょうか?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    そこまで詳しくはないのですが、債務整理などで元本返済のみになるケースもあったかと思います。
    金融機関にしてみても、自己破産されて回収不可になるより、元本でも返ってくればと思うはずなので、やはり弁護士などのプロに相談することからではないでしょうか。
    退会したユーザー
    bstc04さん、

そういう穏やかな消費者金融の方なら、しばらく放っておいても大丈夫でしょう。自己破産はしようと思えばいつでもできますから、所有現金を限定されてしまうと、それよりも稼ぎたくても稼げない状態になりますよ。お子さんも今は赤ちゃんですが、いずれ教育費がかかってくるのですから、経済的基盤は作っておくべきですね。

お母さんが部屋を用意してくれているのなら、とりあえずそこへ行くしかないですね。旦那さんの職場から遠いと言っても、借家から出てくれと言われれば出るしかないので。職場から近いネットカフェなどがあれば、そこから通う方法もあるかもしれません。

今後の金銭面については、8月から私の育児休業金が入ります。
    後々は私はフルタイムで仕事復帰をする予定です。

車に関してはお互い免許を持っておらず、家も買う予定はありません。(車がなくても生活出来るところにいます)
    クレジットカードに関しても私は今まで一度も作った事がないですが、不便に感じた事はなく無くとも大丈夫ではないかという考えです。
    子供が産まれた今先を考えた時にこの考えは甘いのではないかとは思いますが…

借りてる消費者金融は一般的なところです。
    取り立てといいますか、旦那が家にいるか何度か確認に来られた事があります。居ないと伝えると、ポストに手紙入れておきますと言って帰っていきます。

私の実家は1つ余ってる部屋があり、そこで生活しないかと母から提案されてます。
    ただ、旦那の仕事場がそこから遠く通うのが難しいらしいです。
    転職も提案したのですが、休みの日が殆どなく、前日の夜になって確定するらしく、面接も受けにいけないと困ってます。
    有給も10日程しか残っておらず、仕事辞めてすぐ転職先が決まる保証がない為中々辞める事が出来ないらしいです。(高卒の為)
    退会したユーザー
    こんにちは。

自己破産と簡単に言いますが、それをした後の生活を考えて、見通しを持っておられますか?
    自己破産してしまえば、住居に高価な資産を持つこともできず、車の所持もできないですし、その後の収入の当てがあるのでしょうか?

自己破産すると、、、
    借り入れやクレジットカードの新規作成は5年~10年制限される
    99万円以下の現金と時価20万円以下の財産は保有できる
    税金、年金、慰謝料などは免除にならない
    など、あなた方にデメリットになりそうなことにもなると思います。

もしかして、消費者金融でも質の悪い業者にお金を借りたのでしょうか?今時、取り立てなんて普通の消費者金融ではしていません。無料の法律相談で消費者金融の借金のことは相談してみてください。

そして、具体的に、今あなたたちが何に困って、何をどうすればいいかの具体的な対応が必要だと思うのです。私の父も昔多重に債務を負いましたが、今もしぶとく生きています。難を逃れる方法は考えれば出てきます。一緒に考えましょう。

そのためには、例えば家賃がなくて借家を出なければいけないなら、とりあえず片親同士なのでしょうが、間借りとかさせてもらえないのでしょうか?私は父の借金のために家を出ることになり、親戚の小屋に間借りしました。狭い小屋でしたが、仕方がありません。でも、今を生き抜くことができれば、また安心して生活できるようになるのですよ。常に希望は持ち続けてくださいね。

あなたが困っていることを、箇条書きでもいいので教えてくれませんか?
keyboard_arrow_up