解決済み

生理について

閲覧数1116 コメント数3 person退会したユーザー edit2021.07.26

私はピルを飲んでいます。しかし、生理痛は改善されません。皆さんは生理期間中どんなことに気を付けていますか?どんなことをしていますか?
ピルを飲んでいる人に質問です。
ピルを飲むと卵巣や子宮はお休み状態になるんですか?
将来妊娠できなくなるとありますか?
私が一番心配しているのはピルに頼り切ったせいで自前のホルモンが出せなくなるとかありますか?つまり、ピルをやめた後生理はちゃんと来るか心配です。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    ミカコ 30代 女性
    不妊治療で
    子宮を元気にするためと、周期を整えるために数ヶ月ピルを飲む治療があります

    また、子宮に異常がない場合、ピルを辞めたあとはとても妊娠しやすくなっているので妊娠を望んでいないなら避妊はしっかりした方がいいです
    (ピルを飲んでいる間は子宮がお昼寝をしている状態なので、辞めたときはゆっくり休んで元気ピンピンになってるのです)

    しかし、月経痛でのピル服用ですので
    元々の子宮がそこまで元気ではなさそうなので、妊娠を希望したときになかなか妊娠しなかったとしても100%ピルのせいではないので、いまピルを選択した自分を責める理由はどこにもありません

    将来の妊娠を不安に思っているなら、ピル服用の心配ではなく、何故月経痛が酷いのかその原因を探り直した方がいいです


    そして、ピルを飲んでいるせいで
    自分の力でホルモンを出せなくなるような事も一切ありません

    むしろ、飲んで居ない人よりもホルモンを安定して身体に無理なく出し続けていたお陰で、ピル服用者の方が更年期障害が楽だという報告もあり、閉経までピルを飲み続ける人もいます

    更年期を心配する頃から低用量ピルの長期服用は出来ないので、早いうちからピルを服用した人にだけある特権です
    (更年期前後からの服用だと、身体がピルに慣れていないので、血栓等ができやすく体調を崩したり他の病気を発症する確率が高くなる)



    現代社会はストレス社会なので
    ピル服用者ではないひとはストレスや環境によってホルモンバランスが上がったり下がったりジェットコースターのように毎月ぐるぐるしてるので女性がホルモンも司令塔も大忙しで、更年期を迎える頃にはだいぶ疲れきって仕事も鈍くなるのです


    月経痛についてですが
    私は冬の間にホッカイロを沢山購入しておき
    真夏でも生理のときはホッカイロをお腹に貼ってます

    冬なら腰とお腹両面で貼ります

    それでも痛いけど
    あるとないでは全然違うので試してみて下さい

  • refresh約3年前
    10代後半 女性
    すみません。途中で押してしまいました^^;

    ピルをやめたあと、ちゃんと生理は来ましたよ。
    大丈夫です。ピルをのんで生理は軽くなりますが、もちろんリスクもついてきます。1度婦人科に訪ねてみてはいかがでしょうか??
    お医者様との相談できっとあなたも生理期間中楽にすごくことができると思います
  • refresh約3年前
    10代後半 女性
    はじめまして。
    私も生理痛がひどい方です。
    期間中はとにかく体を休めて、食べたいと思ったものを食べたりして自分の思うまま過ごしました。
    少し前までピルを飲んでいましたが、
keyboard_arrow_up