受付終了
10代前半 女性

不登校の友達への対応について

閲覧数1045 コメント数3 personゆずる edit2021.07.31

私にはAという不登校の友達がいます。中学1年生のときAから話しかけてくれて友達になりました。お互い趣味が同じで、今までで一番と言ってもいいくらい仲良しでした。
中学2年生になるとクラス替えで違うクラスになりました。私のクラスには中1のときに仲良しだった友達が集まっていましたが、Aのクラスにはほぼいませんでした。また、Aのクラスは陰口を言うような性格が良くない子が多く本人曰く、馴染みにくいとのことで良く私のクラスに来ていました。しかし、Aは、次第に学校に来なくなり不登校状態になってしまいました。私とAはメールを繋いでいたので、大丈夫かとメールで尋ねてみましたが返信はありませんでした。
今年、中3生になりましたがクラスが同じになりました。学校にAが来たのはゴールデンウィーク前の3日だけ。その際は私は不登校のことに話題を触れないよう話を逸らし、ぎこちない状態でした。。Aも何故、不登校であったのかは話しませんでした。そして、現在夏休み中ですが、昨日クラスの担任から学校の私のiPadに、Aにメールで何か話してくれと伝えられました。正直に言って何を話せば良いかわからないし、今の私のクラスの友達もAを受け入れるような素振りはありません。私も一年以上対面でも文でもうまく話していない(ゴールデンウィーク前は除く)ので何をすべきか分かりません。また、学校が中高一貫であるために高校生になっても関わる可能性があります。先生にどう言った返事をすれば良いでしょうか。
文章が荒くてすみません、アドバイスお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは。シフォンというものです。
    仲良しのお友達が不登校になってしまい、悲しいんだね。大変なんだね。だけどゆずるさんはそのお友達をちゃんと気にかけてあげられてると思います。優しさがなければできない、当たり前のようで難しいことなんですよ。それが出来ているゆずるさんは本当にすごいし、優しい人だと思います。

先生への対応についてですね。
    何を話したらいいか分からないんだね。元気かどうかを聞いたりするよりは、何か遊びに誘ってみるのはどうかな。昔のお友達は難しいかもしれないから、ゆずるさんとAさん二人でどこか行ってみるのもいいと思います。
    もちろん、ゆずるさんが難しいと思ったら大丈夫です。もしかすると、先生はきっとAさんのことを全然知らないから、その情報収集をゆずるさんにお願いしているのではないでしょうか。ならば文章のやり取りでは難しいですし、会ってみて昔のように遊ぶのもいいかもしれません。
    先生にはその時分かったことを全て言う必要はありませんが、ゆずるさんがAさんのそばにいることが分かれば先生もAさんも安心できると思います。ただ、それはゆずるさんには大変な事だと思いますから、Aさんのことで上手く話せないと思ったなら、先生には難しいとはっきり言ってもいいと思います。本来は先生がAさんに聞くべきことを、遠回しにゆずるさんに任せていると思うので……。

ゆずるさんは本当に優しい人なのだとわかるお話でした。無理はせず、できそうなことをやればいいんです。頑張ってくださいね。

スノー 20代前半 女性
    ゆずるさんこんにちは。

Aさんとは同じクラスだった1年生のときすごく仲が良かったんですね。
    でもやっぱりクラスが離れるとなかなか話す機会がないと思うし、接点がないと尚更だよね。

三年生になって同じクラスにはなったけれど、(もしかしたらAさんがゆずるさんとは仲良しだから一緒のクラスになりたいと言ったかもだし、教師がそうしただけかもだし…)やっぱり久しぶりで気まずさはあるよね。でもゆずるさんは優しいですね。不登校の理由を聞かないのは。

さて、担任の先生がゆずるさんにメールをしてほしいと頼んだのは、色んな理由があると思います。
    ①Aさんが少しでも学校に気持ちを向けてほしい
    ②ゆずるさんとAさんが1年生のときのように仲良くなればAさんが学校に来てくれるかも
    ③先生たちが色々Aさんに連絡を試みるけど手応えがない。
    ④Aさんは学校に行きたいけど、ゆずるさんと連絡をしづらくて気まずくなってしまったから以前のように仲良くなりたいとAさんに言われたから

もちろん私の推測なので、正しいものはないのかもしれません。
    でも、私が思うのは、ゆずるさんは責任を感じることはないということです。
    きっと先生はゆずるさんが1年生のときに仲が良かったからというだけでゆずるさんを頼ってきているのかもしれません。
    正直に先生に気持ちを話すのがいいのかなと思います。先生にお願いされたってそれは義務ではないのですから。
    というより、そんな大事なことを文面で送ってくるのはちょっとあれですね…
    退会したユーザー
    担任教師が、何目的で、Aさんに連絡して欲しいのか分からないのに、教師の要望には答えられないかと思います。

そのことを、担任教師に問うてみてはいかがでしょうか?
keyboard_arrow_up