受付終了
10代後半 女性

なにもわからないです

閲覧数1017 コメント数5 personろす edit2021.08.17

支離滅裂な文章であることをご了承ください。
私は大学一年生です。小学六年生の時、手の甲の皮膚を切ることが楽しくなっていた時がありました。(今思えば注目されたかったのかもしれません。)
中学生の時は部活が精神的に辛くて自傷行為をしたことがあります。
高校三年生のときに自殺を二回試みたことがあります。(首吊りと飛び降り。どちらも怖くなってやめました)
中学生のころから突然泣きたくなることがあります。
頭がいっぱいいっぱいになって、やらなきゃいけないことはあるのにやりたくなくて、スマホをいじるなど逃げてしまいます。自分でやると決めたことなのに目標に置いて行かれて、いつしかただの負担になっています。その負担から逃げたくて仕方なくて、でも高校の時は頑張れたんです。志望校を変えて受験のハードルを下げることで楽になれました。今また逃げたいことがあってこのままでは死んでしまうのではないかと怖くなります。
「逃げ癖」というものを知って私はこれなのかと思いました。自分がただメンタルが弱い使えない奴なのかと思います。
ネットの診断をやってみてもHSPではないし、うつ病でもないし、躁うつ病でもありません。私は心は健康なのかもしれません。でも健康だと思いたくないんです。病気になりたい。うつ病だと診断されてしまいたい。
それも多分逃げ道ができて、逃げることが正当化できるから来る考え方だと思うんです。
逃げることは悪であって褒められることではない。私は逃げようとしている。だから私は褒められる人間ではない。そういう思考になってしまいます。
結局逃げてもいいよと誰かに認められたいんだと思います。誰かに助けを求めて自分で自分を救うことをしようとしていない。これも逃げている。悪循環だということはわかっていてもこれ以外の結論にならないんです。
私は全部間違っているんでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    ろす 10代後半 女性
    こあさん、糸こんにゃくんさん

ただの一時的なものかもしれない上、書き殴ったようなつたない文章に丁寧な返信ありがとうございます。とても心の支えになりました。

返信も遅くなってしまって申し訳ないです。
    実はインターンに現在参加しておりまして。それで辛くなってこの投稿をしました。
    考えが飛躍しやすい+心配性も私の悪いところです笑

余談ですが、自分を認めてあげて、褒めてあげてと言ってくれる人に出会えました。まだ2回しか会ったことがないのですが、私の自殺しようとした話をうんうんと聞いてくれました。

今は元気になっていますが、またすぐ追い詰められた気持ちになって辛くなるかもしれません。それでも私なりに頑張ろうと思います。

お二方のコメントで本当に救われました。ありがとうございました。
    ろす 10代後半 女性
    糸こんにゃくんさん

都合のいい考え方ですが、「全部間違っているとは言い切れないと思う」という言葉とてもうれしいです。否定だけじゃなく個として認めてもらえたような気持ちになりました。
    逃げ腰の私には糸こんにゃくんさんのようなズバっと言ってくれる存在も必要ですね笑
    ありがとうございます。

私は人に助けを求めることは勇気のいることで、価値観が違えばわがままになってしまう難しいものだと思っています。(他人が助けを求めるのはいいことだと思えるんですが、自分となると中々できない……)
    すごい、おかしなことじゃないと言っていただけて心が救われました。ありがとうございます。他人に自分の評価を任せてしまう私の悪い癖ですが……笑

頼れる人ですか。すべて正直に話せる人を作ることに関して恐怖を感じていましたが、探してみたら楽になるかもしれませんね。考えてみます。
    鬱は伝染するときいてから友人にネガティブな思考を吐露することにためらいを感じていましたが、案外平気だったりするかもしれません。人を選びながらですがやってみます。
    最終手段として糸こんにゃくんさんが力になってくれるということで頼もしいです笑
    ろす 10代後半 女性
    こあさん
    コメントありがとうございます。
    小さい頃の親との関係は自分でもあまりわからないです。
    母親にはよく甘えていたような気もしますし、子供ながらに気を遣っていたかもしれません。
    父親とはそれこそ幼稚園児のころは甘えていたように思います。ですが、小学生のころからかうまく話すことができないです。今は一人暮らしをしているので会うことも少ないですが、父親と一対一で話すことは人見知りの私にとって緊張というか、心地いいものではありません。
    父親も父親なりに私のことを心配してくれているのだと一人暮らしを始めて気づいたくらいです。自分でもおかしいなと思いますが……笑

自傷行為は高校の先生や友人には自ら言うことはありましたが、家族にはできる限り隠していました。自殺しようとしたことも知らないと思います。
    一度自傷行為がバレた記憶がありますが、心配してくれて過度には踏み込まずそっとしておいてくれました。

カウンセリングや精神科をするという選択肢は考えていましたが、なかなか行きたいと言えずにいました。一人暮らしになったので、金銭的余裕があれば行こうかなと思います。
    (今回相談した内容も波があるもので、普段は平気だったりするので思い過ごしなのかもしれませんが笑)

「一時停止」と考える。ありがたいお言葉です。これは逃げなんだと辛くなった時、思い出したいと思います。
    こあ 40代 女性
    こんにちは。
    小さい頃のご両親との関係はどうでしたか?
    文章を読ませてもらって直感的に、幼少期に大人との情愛関係がうまく育まれていない方なのかも知れないなと感じました。
    ↑違ったらごめんなさい。でも私もそうだったので気になって。

手の甲を切る、自殺未遂を二度されているということですが、それはれっきとした自傷行為です。そのときの周囲の大人(親、先生など)の反応、対応はどうでしたか?
    寄り添って、何が苦しかったのか、聞いてくれましたか?ケアしてくれましたか?

もしかして、あまりケアしてもらえなかったのではないかと思いました。あるいは、あなたも大人へSOSを出さず我慢していたのでは…。

心と身体が悲鳴をあげているように私には読み取れました。

まずはゆっくり休んで欲しいです。
    カウンセリングや、精神科を受診することもオススメします。
    ネットでの自己判断は自分の思考バイアスで見てしまうから、診断前に見てもあまり意味ないと思います。
    また、診察を受けることは逃げでもなんでもないです。逆です。
    自分自身と向き合おうとする、勇気ある前向きな行動です。

ちなみに私は20代から精神科に通い始め、30代で信頼できる先生と出会い、
    今、回復しています。その先生とは一生お付き合いしていきたいほど、信頼関係があります。

いまは疲れすぎていて、気力も希望も感じられないかも知れません。
    私の話も、全部は入っていかないかも知れません。でもいいんです。
    ゆっくり休んで元気になれば、いくらでもやり直せます。

いま大学1年生とのことなので、休学したり、休む方法はあります。
    「逃げている気がして辛い」のなら、「一時停止」と思うことにしませんか?
    あなたの長い人生、一休みすることは、何も悪いことではありません。
    他人にとやかく言われる筋合いもありません。
    これ以上無理をしてもっとひどいこと(最悪、自殺など)になっても、
    誰も責任をとってくれないのです。
    あなたの人生です。

最初は一日でも、一週間でもいいです。勇気を出して、休んでみませんか。
    そして、自分がどれだけ頑張ってきたのか、振り返って褒めませんか?

一つの意見として参考になれば幸いです。

糸こんにゃくん 10代後半 男性
    ただのガキです。これ自己紹介です。
    ただのガキがガキなりに思ったこと書きます。気軽に読んでくださいね

まぁ間違ってるんじゃないですか?
    ただ全部間違ってるとも言い切れないと思いますよ
    ”逃げる”のも一つの手ですよ、まぁ、流石にずっと逃げるのもどうかと思いますけどね
    私も逃げててここにいますしね
    あと人に助けを求めるなんてすごいじゃないっすか。あ、これ別に煽ってるわけじゃないっすよ?
    自分は人に助けを求めようとしないタイプなので貴方はえらいと思いますよ?
    自分で助けられないのなら人の手を借りるなんて別におかしなことじゃないっすよ

まぁ、やっぱり貴方が”頼れる”人を見つけるしか無いですよねぇ
    逃げることを許容してくれる人…これは正直イイ案とは思えないっすけどね
    または貴方を止めて、叱責してくれる人がいいんじゃないですか?
    やらないといけないっていう圧をかけてくる人が一番イイと思いますよ?
    まぁ、そういう人を見つけるのが難しいんですけどねぇ
    友達にお願いしてみてもいいかもしれませんね

もしいなかったらネットでそういう人を探すのもアリですけどねぇ
    変態が当たるかもですけど。
    まぁ、ネットとかになると貴方が逃げやすいってのが難点ですけどね。
    最終手段としては私が力になりますよ。まぁ、これは本当に最終手段ですけどね
    出会い厨みたいでマジでキモイですけど、え、マジでキモイヤバ。
    やらない善よりやる偽善!これが私の信条!だからキモくてもやってやらぁ!!
    はい、すいません。一人で独走してすみませんでした。
    というか偽善だとしたらこれ本当に出会い目的ってことになるんじゃないか?まぁ、そこはやる偽善(善の場合も有)ということで

ざっくりまとめます。
    逃げるってことは必ずしも間違ってるってことは無いです!
    彼氏彼女でも友達でも逃げるということを許容、叱責、またはどちらもしてくれる人を見つけましょう!
    あと自分の身体はダイジに!自殺もやめよう!
    自殺をしたら悲しむ人がいるしね!そう!この私もその一人!このコメントをした時点で私の記憶には貴方がいます!うん!この言い方ちょっとキモイっすね!そんな貴方が例え私が知らないとこで死んだとしても私の超能力で感知しめっちゃ悲しみます!もう後悔しまくって私の人生がお先真っ暗になります!だから自殺はおろか死んではダメです!以上!

(因みにナンパや出会い目的による投稿は投稿規約に違反するのでもしこのコメントを呼んでそう思ったのなら違反報告してください)
keyboard_arrow_up