解決済み
10代後半 女性

自分の性格

閲覧数919 コメント数1 personまゆ edit2021.08.23

自分の性格が何よりも嫌いです。

嫌なことからすぐに逃げる。飽き性でどんな事も続かない。怒りの沸点が低い。すぐに態度や声音に感情が出る。見栄っ張り。一言多い。

などなど。
一生付き合っていかないといけない自分。そんな自分がこんな性格の悪い人間で、とても嫌です。

全てを直したいです。
たとえこんな自分を好きになったところで、周りの人は短気や飽き性である私が迷惑になることには変わりません。

せめて、今話してくれる友人には嫌われたくないです。どうすればいいですか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    メンバー
    ゆき 20代前半 女性
    まゆさん、はじめまして!
    コメントが少しでもお役に立てば幸いです

まゆさんは、一生付き合っていく自分の性格を好きになることができず、すべてを直したいと思ってらっしゃるのですね。
    そして、ありのままの自分を好きになることができても、周りに迷惑が掛かってしまうのではないか、と感じていらっしゃるのですね。

私は、まゆさんのご相談内容を見て、まず「まゆさんは、ご自分と、周りのことをよく見て、分析していらっしゃる方なんだな」と感じました。
    もちろん、まゆさんのお書きになった「嫌なことからすぐに逃げる。飽き性でどんな事も続かない。怒りの沸点が低い。すぐに態度や声音に感情が出る。見栄っ張り。一言多い。」といった性格が、本当のまゆさんの性格を表しているかどうかは分かりません。しかし、こうやってご自身のことを他者の目線から分析できる人はなかなかいないと思います。
    「たとえこんな自分を好きになったところで、周りの人は短気や飽き性である私が迷惑になることには変わりません」という文章からも、まゆさんの「周りに迷惑を掛けたくない。自分だけではなく、皆で楽しくすごしたい」という気持ちを感じ取りました。周りの人の事をどうでもいいと思っている人には書けない言葉です。

さて、まゆさんが毎日を気持ちよく過ごすことができる様な一つの方法として、「自分の短所だと思っている部分を長所として言い換える」というものがあると思います。性格を変えるのではなく、性格の捉え方を変えるというものです。
    例えば、まゆさんのお書きになった「嫌なことからすぐに逃げる」という性格は、「気持ちを切り替える力がある」と言いかえることができますし、「すぐに態度や声音に感情が出る」という性格は、「気持ちを素直に伝えられる」と言い換えることができます。私はとても素敵な性格だと思います。

こんな感じで、自分の性格をポジティブに言い換えることが、ありのままの自分を受け入れる為の助けになるかもしれません。また、ご自身の「強み」を自覚することで、仲の良いお友達を助けたり、元気づけることができるかもしれません。
keyboard_arrow_up