受付終了
20代前半 女性

これは私が悪いのでしょうか?

閲覧数1130 コメント数8 personとまと edit2021.09.25

初めまして。どうすればいいのかわからないのでここで相談させて下さい。

昨日会社の人とコロナワクチンについて話していたのですが、私の1回目の摂取から2回目までに7週間空いていてその話をすると「5週間までに打たないと効果なくなるんじゃなかった?」と言われすごく不安になったんです。
また、周りにそんなに間隔が空いている人がいなかったので余計に不安になったんだと思ってます。
ワクチンの予約は姉が取ってあげると言ってくれていたのでお願いして予約してもらいました。
母にその事を言うと「大丈夫でしょ」と言われたのですが不安が拭いきれず、また市の対応が遅いと感じてたので「予約開始になってからどのくらいで予約取れたんだっけ?」と言うと「早い段階で予約取ってくれたよ」と言われたので「そうだよね、早い段階で予約取ってくれてるのにこんなに間隔が空いて対応遅いね」と言いました。
その後母が姉の所に行き、私が「なんで予約を早く取ってくれなかったの!」と言っていたように姉に伝えて私の愚痴を言っていました。
私はそんなこと言っていないし、もちろん予約してくれた姉に感謝しています。また、市の対応が遅いと言っただけで姉についてはなにも言ってません。
母に直接「なんで私の事を悪く言うのか、私はそんなこと言ってない!」と怒ると、「お前のが人を見下した態度を取っているからだ!」と言われました。どんなに「そんな態度取っていない!不安だっただけ」と言っても「そんな態度だった!不安だったんじゃなくて姉に対して不満だったんでしょ?」と言われ話を聞いてもらえません。
私は本当に姉を悪く言うつもりなんてなかったので、私の事を信じてもらえず一方的に怒られているように感じました。
また、姉も母の味方していて「予約した分キャンセルするから」と言われました。

私が悪かったのかわからないので教えていただきたいです。また、どうすればいいのか教えてほしいです。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    とまと 20代前半 女性
    東京でも車が必要になる場合もあるのですね。
    ありがとうございます。もっと慎重に色々考えてみます。
    メンバー
    ゆず 10代後半 女性
    なるほど。上京するか悩んでいるのですね。
    以前私は東京に住んでいたのですが、私の住んでいた地域では車が必要でした。東京の郊外に住んでいたので、駅から結構遠かったです。バスは通っていたのですが、30分に1回程度だったので、車はやはり必要だったと思います(東京23区ではなく、東京郊外に移り住むことを上京というのかは微妙ですが…)。上京しても場合によっては、車が必要になってくるかもしれませんね。
    一般的な回答になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです^^;
    ゆずさんありがとうございます。

ゆずさんのご家庭も似た環境だったのですね…。
    でも、その事にくじけないで自分で行動し改善されていて本当に格好良いし、尊敬します!
    今までずっと誰にも相談できないでいたので、私のことを理解してくれて仲間意識を持ってくれて本当に救われます。ありがとうございます!
    やっぱり、物理的に距離を置くことは大切ですよね。ゆずさんの言うとおり一人暮らしができるまでは距離を置いて接して行きたいと思います。

また、コロナが落ち着いたら今の会社を辞めて車が必要ないので上京したほうがいいのか悩んでいます。

メンバー
    ゆず 10代後半 女性
    とまとさん、お返事してくださりありがとうございます!

私も昔から両親とは上手くいかず、祖父の援助もあって高校卒業後は一人暮らしを始めました。自分でも驚いたのですが、一人暮らしを始めてからは母との関係が改善していきました。一旦距離を取ると冷静になれるのですかね…。家族の中で一番仲が悪かったのは父なのですが、父とは割り切った関係になろうとした瞬間(一切話さず目も合わせなくなった瞬間)からとても楽になりました。父とは高校時代から話さなくなり、現在も疎遠状態ですが、これも一つの家族の形だと思っています。ちなみに父は常に妹の味方です。

とまとさんの家族構成や家庭環境、一人暮らし…などなど似ている点が多くあり、勝手ながら仲間意識を強く持ちました( ´∀` )
    とまとさんも、ご家族と一緒に住んでいる間はできる限り割り切った関係(必要最低限の話しかしない関係)を目指すのはどうでしょうか。それでも耐えきれなくなったとき、私は友達の家に泊まっていました。
    とまとさんがいつの日か一人暮らしを始められるよう祈っています。
    私自身の話を長く書いてしまいすみません^^;
    やっちゃんさんコメントをくださりありがとうございます。
    私も一人暮らしを考えているのですが田舎暮らしで車が必要になるので金銭的に難しくてできないでいます。でも、やっちゃんさんが言ってくださるように「いつかは出ていく!」と決め頑張りたいと思います!
    また、母と姉とはこんなことが幼い時から何回もあったので、バカ呼ばわりされても私はおかしくなかったとホッとしました。
    メンバー
    すいっち 40代 男性
    とまとさん
    そんな家、出ていきましょう。
    それができれば苦労しない、のでしょうけど。
    「いつか出ていってやる」と決め
    それまでは、いい子ぶっていましょう。
    バカは死ななきゃ治らない。
    言ってもわからない、かえって悪く取るようなバカを相手にしていると
    こっちまでバカになります。
    そもそも、いくら言っても、説教しても、人間は変わらないものです。
    お姉様とお母様をバカ呼ばわりされてどう感じましたか?

あえてゆずさんと対照的なことを綴りました。
    ゆずさん優しいコメントをくださりありがとうございます。私に非があるとは思わないと言ってもらえて心が救われます。
    また、ワクチンについても教えてくださりありがとうございます。すごく不安に感じていたので安心できました。
    まだ家族とどうすればいいのかわかりませんが前を向けるように頑張りたいと思います。
    メンバー
    ゆず 10代後半 女性
    こんにちは。

現在コロナワクチンに関しては様々な情報が出回っていて、とても不安になりますよね。相談の内容を読まさせていただいた範囲では、とまとさんに非があるとは思いませんでした。また、家族が自分の味方になってくれないということはとても辛いことですよね。

ここからは少しご相談の内容とは話が変わってきてしまうのですが…すみません。
    「5週間までに打たないと効果がなくなる」との話に不安になったとのことですが、以前のファイザーの報告では「摂取の期間を空けたほうが抗体が多くできる。」との発表がありました。また、知り合いの医師に確認したところ、「5週間までに打たないと効果がなくなるという話が事実であれば3回目を打つ意味がなくなってしまう、7週間空いても大丈夫」とのことでした。

参考にしていただければ幸いです( ´∀` )
    良い方向に進むことをお祈りしております!

keyboard_arrow_up