受付終了
20代前半 女性

家事の分担

閲覧数944 コメント数3 persona.s edit2021.10.04

以前、こちらで家事の分担についてお話させていただいた者です。

その後、親子3人、父は会社の経営の為多忙、弟は受験、私も勉強の為多忙(彼ともう少しゆっくり会いたいとの個人の欲もありました)中、全て私に振られていた家事の分担の為に話し合いを設けるも男性2人は忙しいと言い、話は却下されました。

私は、父は忙しいので仕方ないとして、弟に多少融通して欲しい所でした(勉強と言っても適度な所で切り上げていますし、私より就寝時間も遥かに早い為)が、とにかく忙しいの一点張りで受け入れる気は無いようで、結局家事全般私になりました。

で、甘かったかもしれませんがその事を彼に話したら気を遣っていただいて最近うちに遊びにくると称した家事全般のお手伝いを増やして来ました。

ですが、彼の気持ちはとても嬉しく頼りになるんですが、それだと申し訳無いので今一度家族会議をして彼が気を遣わなくて良いように弟に少しは手伝って貰いたいと考えてます。

このような場合、どのように言えば宜しいでしょう?
何か良いお知恵を拝借出来ればと思います。

よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    a.sさん、こんにちは。空知です。
    お母さんが亡くなられて、他のご家族が忙しい中、家事全般をご家族のためにしているa.sさんは、素晴らしいなと思いました。また、彼氏が理解のある方で、一緒に家事をされているのは、とても良い姿だな、と想像しました。
    時間が捻出できず、困っていらっしゃる中で、早速ご家族と話をされる行動力もいいなと思います。また、そのような話ができる家族の間柄もいいですね。

男性は家事に興味がない。そうなんですよねえ、私も耳が痛いです。
    a.sさんは、ご家族と話されたとき、どのように話されたでしょうか?人って、自分がやりたい!と思わない限り、なかなか行動を変えないんですよね。逆にいうと、やりたい!と思えば行動は変わります。
    そして男性は、もちろん私もですが、割に単純です。楽しい、と思ったり、役に立ってる、と思うと、どんどんやったりする性質じゃないかなぁと思います。もちろん個人差あるけど。

ご家族の性格はわかりませんが、なにか上手に男性の自尊心を引き出すやり方をされたらいかがかと思いました。たとえば、何かの機会に手伝ってくれたときにめっちゃ褒めたり、助かっていることを伝えるとか。

でもなにか、彼氏に手伝ってもらいながら、一緒に家事を楽しむa.sさんの姿も、私からするととても素敵な姿のように思います。そんな姿を見せながら、お話を続けたら、ご家族の考えも変わるかもしれませんね。
    a.s 20代前半 女性
    saraさま、アドバイスありがとうございます。
    弟は大学卒業後、恐らくは父の会社に入り跡を継ぐ事になるかと思いますので人の役に立つ、気を遣う勉強をするのは有意義なものであるかとおもいます。その為の人生勉強のため…と伝えてみるのは良いかもしれませんね。まだまだいろいろめんどくさがりで甘えて?頼ってくるのでついついやっちゃってたのですが…
    SARA 40代 女性
    こんにちは👋😃sara です。弟さんに手伝いをさせたいのですね、このように言うのはどうですか?[ 家事を嫌がらずに手伝う子のほうが、大人になってからも人と上手くやっていけるよ❗ ]人の役に立つことの大切さを教えてみるのはどうですか?☺️あとは感謝の気持ちを言葉にして、弟さんの手本にするのはどうですか?男の人は家族より仕事第一と考える人が多いので、その事も考えて。勉強も大事ですが、プライドが高くなるので自分の欠点に気づけないで大人になるかもしれません。それよりも謙遜さを身に付けたほうがいいです。実際には強さの表れです、謙遜な人は自分の失敗や限界を認めることができます。謙遜な人は友達作りがうまい。です、参考にして下さい。
keyboard_arrow_up