受付終了

競争が怖い

閲覧数1615 コメント数3 personneko1101 edit2021.10.21

小さい頃にピアノコンクールで大きな挫折を経験し酷いことを言われ、ピアノは続けていますが、いまでも心の傷になっています。勉強の方では、私は地元の公立の小中学校しか通っていませんが、学校の中では勉強ができる方(その代わり実技教科や人付き合いが全然ダメでしたが)で、公立の進学校に入りました。高校は優秀な人ばかりで、勉強も毎日本当に多くて大変でしたし、大学入試も一般受験で少しでも名の知られた大学に入るのがこれほど難しいことなのか…と何度も痛感し、本当につらかったです。

浪人しましたがなんとか大学に入るとさらに優秀な人(才能や育った環境が別格の人など)ばかりですし、留学や就活などこれからさらに競争が待っています。

最近ショパンコンクールがあり日本人二人の入賞など大きなニュースになりました。私は予備予選から中継をずっと視聴していましたが、本当に厳しい闘いで、中には能力が十分なようでも当日のピアノの状態や本人の調子がよくなさそうで落ちた方がいて(もちろんハッキリした原因はわかりませんけど)、本当に気の毒でした。少数の勝者の向こう側に、どれほど多くの悔しい思いをした人たちがいるのだろうと思いました。

私は留学したいのですが、選考に落ちたときのことを考えて親に内緒で申し込もうとしていました。ですが選考の書類に必要なパスポートが期限切れで更新する過程で、留学を考えていることが親にばれました。応援してくれていますが、もし選考に落ちたら親にも申し訳ないな…と思ってしまいます。選考が怖くてたまりません

普段、新聞やテレビでは成功した人や表舞台に立っている人たちのことばかり見聞きします。でも私は競争がすごく怖いです。種類にもよりますが、多くの場合勝者よりも敗者が多いですよね。才能や育った環境、運など、努力だけではどうにもならないこともたくさんあるのに、やたら挑戦とか努力ばかり褒め称えられる世の中が変だと思います。
競争に参加するのが本当に怖いです。こんな思いは間違っているのでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    nekoさん、こんにちは。

こちらこそお疲れのところお返事をありがとうございます。

少し心が軽くなられたようで良かったです。

疲れている時や考え過ぎの時はマイナス思考になりやすいので、無理はしないでゆっくり体や脳を休めてくださいね。

やりたいことに挑戦できるよう応援しています。

モカ
    モカさま
    そうですね、挫折したとしても挑戦することで成長できますし、うまくいくときもいかないときもあると思いますが、「したいことをやる」だけで十分かもしれないと思いました。
    心が軽くなりました。少し疲れていてきちんとお返事できなくて申し訳ないです。
    でも本当にありがとうございました。
    メンバー
    モカ 50代 女性
    nekoさん、こんにちは。

はじめまして。
    モカと言います。

小さい頃からピアノを習って来て、今は留学しようかな?と思っておられるのですね。
    私もかなり長い時間ピアノを習っていましたが、練習曲が面白くなくサボってばかりましたね。

留学もしたいと思ったことはありましたが、目的が何なのかわからずやめてしまいました。

nekoさんは競争が怖いとのことですが、別に間違ってなんてないと思いますよ。
    私も競争心ゼロです。

だけど競争や失敗が怖い、結果が気になるから何にも挑戦しないのはもったいないとも思っています。

大事なのはnekoさんが「本当にそれをしたい」と思っているかどうかかな?と。

ご両親が応援してくださっているのなら、ぜひしたいことに挑戦してみてください。

選考に落ちたら親に悪いなんて思う必要はないし、まだ起きてもいないことを心配しなくて大丈夫。

何ごとも『競争』『結果が全て』と思っていたら辛くて何もしたいことができなくなります。

だからこそ、そういうのを気にせず「ただしたいことをする」でいいと思います。

失敗や負けること、挫折からも学ぶことはたくさんありますよ。

浪人をしたとしても結局は入りたい大学に入れたなんて素晴らしいです!!

努力は必ず報われるとは私も思いませんが、言い訳ばかりで何もしない人よりnekoさんのように頑張っている人の方が確実にいろんなことを経験できてそれが自分をさらに強く大きくしてくれると信じています。

競争に参加すると思わず、やりたいからやるだけと言い聞かせて頑張ってくださいね。
keyboard_arrow_up