受付終了
10代前半 女性

マウントをとってくる友達

閲覧数1241 コメント数2 personおちゃ、 edit2021.11.09

私は部活が同じの友達がいます。その子とは初心者という同じ状況で入部して、仲間としても、ライバルとしても共に頑張っています。そして、彼女も私も勉強を頑張っていて、その点でもライバルという存在です。最近、私は彼女と喋っていてストレスを感じてしまうことがあって、それは彼女が自分の方が私より勉強をたくさんしているという自慢?をしてくることです。例えば、「私今日は徹夜して5時間勉強するから。あなたより勉強してる自信あるんだ」というような感じです。つまり、マウントをとってきます。確かに彼女はとてもたくさん勉強をしていると思うのですが、マウントをとる発言が私との会話の中で一日に3回くらい出てくることで私は正直、彼女に対して嫌悪感を抱いてしまうときがあります。
母に相談すると、相手を変えることはできないからあなたの根本的な考えを変えなさいとか、私だったら勉強たくさんしてると言う方が恥ずかしいとか言われましたが、自分には母と同じ思考をすることは難しいのかなと考えています。
自分の中では、彼女とは絶対にコミュニケーションをとらなくてはいけないので、彼女にマウントを取ることをやめて欲しいと言ってみようかと思っていますが、母にはそんなこといっても無駄だと言われています。
ちなみに彼女に私が自慢をすると、言うなと怒られます。その点が自分をさらにイラつかせています。
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    つぶあん派 10代前半 女性
    こんにちは、おちゃ、さん。

話を読ませて頂きました。
    実を言うと、私もだいたい3時間(21時~1時ほど)は毎日勉強してます。というのも、私は元から知識を入れることが好きな性格で、絶対に叶えたい夢があるからです。

おちゃ、さんの言う友達はその事を偉い、というふうに考えているようですが、私は、必ずしも勉強を長時間する事が偉い、というふうには考えてはいません。

何故なら、人それぞれで、集中力や、効率性、ましてや、自分の時間を部活や習い事に費やしているからかもしれないからです。

その為、お母様の考えはあらかた理解できます。

学生の最も重要な事が、学業に専念する、という考えが多いと思います。しかし私は、その最も重要な事が、「如何に自分の為、将来の為に時間を使えるか。」だと思うんです。

その子は、自分の夢がの為にに勉強しているのでしょうか?
    私は、今こうして、ココトモに自分の為に相談しているおちゃ、さんの方が、より良い時間を過ごせていると思いますよ。

少し長いですが、参考になれば嬉しいです。
  • refresh約2年前
    ヨシヘー 30代 男性
    おちゃ、さん

こんにちは。文章を読ませて頂きました。
    正直、お母さんが仰っている事は私もほぼ同感なので、自分のマインドをコントロールして相手にしないのが良いのかなぁと思います。
    一回、「勉強すきだね?」って、勉強にそんな価値あるの?みたいな雰囲気で返してみてもいいのかなって、個人的には思いますが、、、いずれにしても、学業で彼女を超えてないと、ストレスも更に溜まる事態になると思うので、部活も勉強も全力で励んでください。
    以上、参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up