受付終了
10代後半 女性

依存と寂しさ

visibility1444 chat4 person退会したユーザー edit2021.11.12

私は母子家庭で育ったこともあってか、ずっと心のどこかに寂しさがあります。
そのせいか、お恥ずかしいことに19歳になった今でも「自分を一番に見て欲しい」という思いがあり、大人の人への依存を繰り返してしまいます。
誰かに見てもらうためであれば手段を厭わず、時には命に危険が及ぶようなことまでしてしまったこともあります。
自分の存在に気付いて欲しくて、振り向いて欲しくて、ただ褒めてほしくて認めて欲しくて、自分が一番だと言ってそばにいて欲しいと思ってしまうんです。
気持ち悪いですが、そう思ってしまうんです。
そしてそれを実現するのはどう考えても不可能である他人にそれを求めてしまいます。
こんな風なので常に情緒が不安定で、小さなことで不安になり癇癪を起こしたり泣いたりしてしまいます。

こんな歳にもなって本当に恥ずかしい。こんな自分捨ててしまいたいです。
歳を重ねれば重ねるほど、自分が望んでいるように「人に甘える」なんて難しくなるのに、そんなこと自分が一番分かっているはずなのにいつまでもこんなことで悩んでいる自分がバカみたいです。
今は病院に行くお金もありません。寂しくて辛くてどうしようもないんです。ずっとひとりぼっちみたいな気分です。助けを求める場所がなくてここに来ました。
独り言のような投稿で申し訳ありません。吐き出すところがなくて
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    みなと 20代前半 女性
    こんばんは、はじめまして。
    気になってコメントしてみますが、ご自分で自身の依存傾向などに気づけたのは大きな一歩だと思います。

     依存できる相手がいればいいですが、現実はそうもいきません。もし、その苦しさを紛らわせたいのではなく治したいのであれば、何故自分は苦しいのかを考えることが治療の役に立つと思います。
     貴方が苦しんだ原因なので、当然「なぜ」を考えることには痛みを伴いますが、それでも、と思ったら、まずはこれまで貴方が受けてきたものを考え出してみてください。思考だけだとこんがらがるので書いてみると整理の役に立つと思います。

     例えば、これは同じように依存癖のある母子家庭の女性の話ですが、彼女は男と付き合っては長続きせずにすぐに別れ、そしてまた手当たり次第に近くの人とくっつくことに悩んでいました。話を聞くと、彼女の母は男を見てばかりいるものの娘に自分を投影し逃すことはありませんでした。自分なのですから娘には優しく、それを娘は愛と考えていましたが実際のところは過剰な束縛です。それに気づかず、愛の正体を間違ったまま娘は男と付き合ってはその"重さ"のために別れを切り出され毎回母のもとに帰りました。つまり、彼女の依存癖と恋人の別れと付き合いの早さは家庭環境、親のせいだったのです。
     これは極端な例ですが、自分の境遇を振り返ることで「何故」を見つけて治療することができます。原因があるのにそれを治さないまま行動を変えることは極めて難しいことです。

     何故1番になりたいのか?それを深く深く掘り進めることが出来て、それはかなりの苦痛を伴いますが、それでも貴方が自分をよくよく理解し、その上で対処を考えて見つけることが出来たら幸いです。
  • refresh約3年前
    メンバー
    スケキヨ 40代 男性
    あさきさん、はじめまして、こんばんわ。

    必要な時に他人に依存出来るのが、本来の自力です。

    僕もこれまでの人生で他人に依存したい気持ちを恥じて、一人で生きようとして来た経歴がありますが、一人は寂しいし、人間は他人との情緒的なつながりがないと生きていけないと思います。

    あさきさんの気持ちはごく自然なものです。
    大事なのは、困った時に素直に人に頼る事を恥じない事と、素直に頼れる友人や恋人を作る事だと思います。
  • refresh約3年前
    琥珀 10代後半 女性
    その気持ちとてもわかります
    私もどこか寂しくて、心配されたいと思ってしまいます…
    20になってもそういう気持ちがずっとあって
    同じ方がいて嬉しいです
  • refresh約3年前
    いちご 40代 女性
    あさきさん、初めまして。
    母子家庭で寂しさも抱えていたでしょうから、このような感情が湧いても何ら不思議ではないと思います。

    そう言っている私も育った家庭環境が複雑な、もう40代!
    40代で精神疾患で母と二人暮らしになりました。
    その際やはり、昔は色々ありましたが、いざこざが落ち着いた今、母に対して甘えたり、この先いなくなってしまうことを考えて鬱のようになったりするのです。

    カウンセラーにこれは依存かと質問しましたが違うとは言っていました。
    不安になりますよね。
    私のようなおばさんでもそうなのです。
    SNSをやっていて、結構私と同年代の方でも、親や周りに認められたいと苦しんでいる方はいらっしゃいます。

    『歳を重ねれば重ねるほど、自分が望んでいるように「人に甘える」なんて難しくなる』って今の時点で自覚して誰かに相談しているあさきさんは、とてもしっかりしていると思います。

    甘えられる人が出来たら甘えて良いと思います。
    どっぷり依存するとその対象がいなくなった時に苦しいでしょうから、少し分散したり距離を取りながら。
    私のようにずっと苦しんでいる人もいます。
    恥ずかしい事ではないですよ。

    じゃあ、独りで寂しくて満たされない時、何をどうしようと、今考えています。
    ネット配信を見たり、ラジオを聴いたりなんとか誤魔化しています。
    が、やっぱり人との関わりや繋がりは大事なんだなと痛感してココトモのこの掲示板を見つけました。
    仲間ですよ。

    何の解決にもなっていないかもしれませんが、お互い少しでも寂しさが軽くなることを祈って。

keyboard_arrow_up