受付終了

失恋の要因と今後の可能性

閲覧数822 コメント数2 person退会したユーザー edit2021.11.24

一昨日予想外の失恋をしてしまい、その原因が何だったか分からず動揺しています。
また、今のところ彼女を諦めることが出来ず、どう向き合っていけば良いかについてご助言をいただきたいです。
失恋といっても、3回目のデートを断られたというものなのですが、彼女のことが本当に好きだったし、彼女も好いてくれている様子が見えたので、ショックを隠せずにいます。

まず、プロフィールと経緯を説明させていただきます。
私:24歳、会社員1年目
彼女:23歳、大学院1年生、公務員志望
出会った経緯:知人の紹介(学生時代公務員試験に合格していた私がアドバイスをするという建付け)

失恋の経緯:2回目のデートの最後、口頭で翌週夕食に誘い、OKをもらった。その翌日、「試験勉強に集中したい」というラインが来てキャンセルとなった
デート概要:
1回目→カフェで2時間半話した後、散歩を30分。当初、公務員の話をするものと思っていたが、彼女がプライベートの話を積極的にしてくれ、また恋愛観の話にも及ぶ。私のことを「一緒にいて落ち着く」「お話していて心に沁みる」などと言ってくれ、歩く時もかなり近い距離感でいてくれる。私のことを恋愛対象として見てくれているようだった。最後、次回のデートを彼女から提案してもらう。
2回目→カフェで3時間、ショッピング2時間、散歩1時間。ショッピングまでは前回同様、会話が非常に弾み楽しい時間になる。ただ、散歩の終盤になって彼女の反応がやや鈍くなり、違和感を感じているような雰囲気だった。最後に私から次回デートを打診し、嫌そうではなかったが前回ほどの積極的な感じではなかった。

流れとしては上記のようになります。
彼女の反応が鈍くなった理由としては、下記4点を考えています。
①散歩終盤、公園のベンチで20分ほど過ごした。私が疲れて口数が少なくなってしまい、ボーっとしてしまった。彼女もポツポツと話題を振ってくれたが、会話を広げられず一問一答のような形になってしまった
②最後に「お互いタメ口でいこう」と提案し、彼女も同意してくれた。ただ、私が緊張してタメ口が非常に下手になってしまったのと、彼女がタメ口で話している様子に少し違和感を感じ、気恥ずかしさもあり思わず笑ってしまった。自分で提案しておきながら本当に失礼だったと思う
③「お金を払わなくても家事をやってくれる人がいたら良いですよね(←家事をしてくれる彼女が欲しいという意味)」というジェンダー的にやや問題のある発言をしてしまった。私が「家事が苦手」と言い、彼女が「家政婦さんがいてくれたら良いですよね~」と返事してくれたことに対して。
④1回目より彼女は何度も好意を示す発言をしてくれたが、それに対し私は6割ほどの温度感でしか返事を出来ていなかった(好意を十分に伝えられていなかった)

ただ、お互いフィーリングが合って話していて楽しいということは感じていたと思いますし、上記4点だけが理由で幻滅されたのだろうか、とモヤモヤしています。
しかし、中盤までと終盤で彼女の態度が変わったと見受けられるので、何かしてしまったんだろうなと思っています。

長くなってしまいましたが、皆様にご相談させていただきたいのは、
①上記4点は一般的に、関係を断つ十分な理由になり得るか
②今後、彼女と関係性を修復するにはどういったアクションが考えられるか
になります。
②については、1月上旬が彼女の誕生日であるため、お祝いのメッセージとともに、試験で相談したいことがあれば連絡してほしい旨を伝えたいと思っています。この程度であれば、彼女も嫌な気持ちにはならないでしょうか。

私は生まれてから彼女など出来たことがなく、ずっと自分に自信が無いままでした。
そんな私を、私だからこそ良いと言ってくれた彼女が本当に好きでした。
気が早い話ですが、色んなところに出かける妄想もしていました。
好きという思いを伝えることもなく、このような形で終わってしまったことが本当に残念だし、心残りです。

長文で申し訳ありません。一部でもお返事をいただけると嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    モカさん、長文にも関わらずご丁寧にお返事いただきありがとうございます。

> どういう性格で何が好きで何をされたら嫌で、どういう考えで生きている人なのか
    確かに、彼女は何が好きか、何が嫌いかと問われた時に、パッと答えられません。私が彼女を好きになったのは、フィーリングが合うからと、彼女が好意を示してくれたからなのかと思います。

冷静になって考えてみれば、計8時間ほど一緒に過ごして、最後の1時間の出来事だけで関係性が崩れるのであれば、そもそも長続きする関係ではなかったのかもしれません。

恋愛経験が無い故に、盲目的に1人の人に没入してしまうことには自覚があります。
    この人しかいないと思ってしまうからこそ、少しの失敗を必要以上に気に病んでしまうのだろうと思います。

それでも、彼女の考え方、言葉、感性は本当に素敵で、そんな彼女が好きでした。
    焦らず、気軽に連絡を取り合える関係をまずは作りたいと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    kskさん、こんにちは。

いいなぁと思ってデートをしていた女性の態度が急に変わり、失恋に近い気分になっておられるのですね。

それはとても辛いですし、3回目のデートを断られたのがショックだったのだと思いますが、失恋とまで言えるのかな?という気がします。

kskさんはこれまで女性とお付き合いされたことがなく、自分に自信もないので、そのような自分に興味を持ってくれたその女性をすぐに好きになってしまわれたのでしょう。

でも彼女のこと、どういう性格で何が好きで何をされたら嫌で、どういう考えで生きている人なのか等、どこまで知っておられますか?

多分まだほとんど何も知らないと思います。

自分に自信がなく異性慣れしていない人は男女関係なく、この人しかいない!とすぐに好きになる傾向にあります。

それが悪いことだとは全然思いませんが、見た目等で一目惚れをした場合以外、出会ってすぐに(自分のことに興味を持ってくれた?)だけで相手を好きになるのは思い込みです。

その思い込みのまま、妄想に近い感じで爆走すると相手は誰であってもついて行けなくなります・・・。

だって知り合って間もなくて、お互いのことを何も知らないのにそんなに好きになるって変じゃないですか?(ものすごく好みというような一目惚れは除きます)

実際に、kskさんも彼女と長い時間を一緒に過ごすと疲れておられたのですよね。
    まだ緊張もされているし。

お互いにフィーリングが合って楽しい ➡ もっと相手を知りたい ➡ 何度会っても一緒にいると心地が良い ➡ 本当に相性がいい

こういう感じならお付き合いしても上手く行くでしょう。

だけど些細な一言を気にし過ぎたり、ちょっとした言動でどちらかの思いが冷めたりよそよそしくなるのなら、まだ友人にすらなってなかったのだと思います。

思考が少し極端になっておられるように感じます。

まだ知り合いの段階なので、失恋なんていう大袈裟なものじゃなく、3回目のデートを断られたのも本当に試験勉強に集中したかっただけかも?

これぐらいの気持ちで、肩の力を抜いてみてはいかがでしょうか?

すごく楽しそうに思わせぶりな態度を取っていたのに、何気ない発言で急に態度を変えて関係を断つような女性なら、むしろ終わって良かったように思います。

だけどその女性がどういうタイプなのかすら判断できないと思うので、kskさんは彼女をいいなぁと思う気持ちを大切にしつつ、焦らず、決めつけず、思い込みで迷走しないようにしながら、時々連絡をしたり様子を見ながらまた誘えばいいのでは?

好きな人といろんな場所に行く妄想をするのは私もしますので、全然OKです。

でも妄想=現実ではなく、相手のことをしっかり見ようとしなければ、女性からすれば「私のこと何も知らないのにそこまで好きになるってなんで?」ってなるかもしれません。

今はまだ発芽した段階だと思いましょう。

花を咲かそうと思ったら、大切に育てることが大事です。

モカ
keyboard_arrow_up