解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代前半 女性

私は恋愛してもいいのでしょうか…

visibility144 chat2 personつばき edit2026.04.20

最近悩みがあります
私は今年受験生です
中2の春からよく話すようになった他校の異性がいます
今年に入ってよく2人で電話をするようになりましたほぼ毎日です
実はその人を中2の時から好きでしたが、一度訳あって諦めました。ですが、もう一回好きになってしまい、その状況が今です。
最近、毎日のように話すようになって好きかどうかわからなくなるんです。蛙化現象という言葉が数年前に流行りましたが、それに似た感じですかね…
電話をするせいで脈アリかな?と感じ冷めてしまうんです。でも他の人とも通話してると聞いたらやっぱ好きかもとなってしまいます。
若気の至り的な、本当に幼稚い気持ちで申し訳ないですが、ずっとこれの繰り返しです。
治しようがないんです。
以前付き合っていた人も私の片思いでしたが、向こうから告白されたら急に冷めてしまう、でも一旦付き合いました。安心したからこういう気持ちになったのかもと思ったので。
やっぱり、嫉妬とかライバルがいたら好きでいられますが、安定すると冷めてしまう。恋愛が向いていないようです。
これは実際恋と言って良いものでしょうか?どうすれば治りますか?日本語不自由でごめんなさい。質問はなんでも答えます。何か先輩方教えてください。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    メンバー
    Kiki 40代 女性
    つばきさん、こんにちは😊
    掲示板のご利用、ありがとうございます。
    ご相談を読ませてもらいました。

    まず、タイトルを読んで、「恋愛をしてはいけない人なんてこの世にいるのかな?」と思いました。
    少し前の流行りの現象に当てはまるかどうかはさておき、つばきさんはそういう感じなのですね。
    苦しいお気持ちが伝わってきました。

    何が「恋」かの定義も、人それぞれだと思います。
    つばきさんが「これは恋だ」と思えば、恋なのではないでしょうか。
    治しようがないなら仕方ないですし、そもそも治す必要があるものなのかも、私にはわかりません。
    「治す」ということは、病気みたいなものだと捉えているのでしょうか?🩺

    何か(ドラマや漫画とか?)や誰か(お友達?)と比べているのですか?
    つばきさんが、どうしてそういう考えに至ったのかに、とても興味が湧きました💭
    きっと、これまで経験されたことや考えてきたことの積み重ねなのでしょうね。

    相手が「それは困る」と言えばそれまでですし、「それでもいいよ、一緒にいたい」と言ってくれたら、十分に成立する関係だと思います💞
    いずれにしても、つばきさん一人だけで決められることではないかもしれません。
    世界は広いのだから、中にはつばきさんのような人がいても、全然いいんじゃないでしょうか?

    無理に多数派や、実態のない「ふつう」に寄せなくてもいい気がしました。
    「こうでなくてはいけない」なんて決まりはどこにもないですよ🙂‍↔️
    もっと自由でいいと思います🪽
    安定すると冷めてしまうなら、安心する間もないほどドキドキさせてくれる人を選ぶとか。
    何か方法があるはずです。

    人を好きになるのは、これで何度目なのでしょう?
    生まれつき恋愛経験のある人なんていません。
    生まれてから今日よりも、これから先の人生の方がおそらくずっと長いですし、これから出会う人の方が圧倒的に多くなります。
    「恋愛が向いていない」と結論づけるには、まだまだ早過ぎるように感じました。

    冷めたり熱したり、また冷めたり…その繰り返しの先に何があるのか、経験しながら確かめてみるのはいかがでしょう?
    全て相手ありきのことですし、自分の頭の中だけで考えて、変に可能性を狭めないでほしいです😶‍🌫️

    「私は恋愛してもいいのでしょうか…」に対する私の個人的な回答は、「もちろんです!むしろどんどんしてください!」です🫶
    少しでもご参考になれば幸いです。
    つばきさんのお気持ちが軽くなることを願っています🫧
keyboard_arrow_up