受付終了
30代 女性

子育てに疲れました

閲覧数1419 コメント数1 personあめ edit2021.12.01

思い詰めたようなタイトルですみません。
6歳の男の子を育てています。
赤ちゃんの頃から癇癪が酷く発達相談にも何度も通いました。
診断はつけていませんが恐らく衝動性が強いタイプのADHDだと思います。
療育も体験に行きましたが意思疎通ができ、普段の生活では困ることが少ない我が子には合わなかったため通っていません。

普段は幼稚園に楽しく通っていますが、嫌なことがあると言葉より手が出てしまったり楽しくてテンションがあがるとお友達を押してしまったりということがあります。
本人はあまり幼稚園での出来事を話さないのでお迎えや行事のときにお友達の方から私に「〇〇くんに叩かれたよ」と聞くばかりです。
その度に私から謝り、本人にも謝らせて、ということがよくあります。
年少のときは酷く毎週謝って回っていましたが、年長になりだいぶ落ち着きましたがいまだに「〇〇くんはいつも悪いことをしてる」「〇〇くんに押されて嫌だった」と何人かのお友達から聞かされます。
先生に確認するとそこまでのことはないようですが月に1回程度お友達と喧嘩して突き飛ばしてしまった、などの報告は聞いています。

もちろん、何度も押したり叩いたりするのはダメだと伝えてきましたが時々心が折れそうになります。
特によその子からそういったことを聞いて謝るのがしんどくなってきます。
ほかの子はそういったことはしないのか?うちの子だけがおかしいのか?うちの子はそんな意地悪な子なのか?育て方に問題があるのか。

いつもは優しくて私が困っていると助けてくれる可愛い息子です。
お友達と仲良く遊べないわけではありません。
いつも楽しく遊んでいますがたまにそういったことがあるだけです。

ですが、逆に息子からは嫌なことをされた話を聞かないので益々うちの子だけ?と思い詰めてしまいます。

これから息子に、お友達に、先生に、どういう対応をしていけばいいのかアドバイスをお願いしたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    SARA 40代 女性
    こんにちは😃saraです。友達に押したり叩いたりするのですね。子供を育てるのは大変ですね。よく頑張っていますネ。参考になるかわかりませんが、モラルをまもるメリットに注目させて、「  正直だと人から信頼されるよね  」とか「  親切にすると、友達がたくさんできるよ  」などと言えるかもしれません。子供は、学校の友達、映画、テレビからよくない影響を受けると、モラルが低下してしまうかもしれません。あとは家事を嫌がらずに手伝うほうが、大人になってからも人とうまくやっていけます。子供にあった手伝いをしてみてはいかかですか?あとは行動の結果を考えさせることができるかもしれません。自分をコントロールしないと、つらい目に遭います。例えば、すぐにかっとなるなら、友達がいなくなるかもしれません。でも、イラっとしたときに自分を抑えることや、人の話を辛抱して聞くことができるなら、人に好かれるでしょう。自分をコントロールするなら、良い結論になります。
    参考にしてみてください。物事が上手くいくよう願っています。
keyboard_arrow_up