受付終了
20代前半 女性

家族と離れるか否か

閲覧数871 コメント数2 personゆき edit2021.12.03

父母と賃貸マンションに住む25歳の会社員です。家族の元を離れ一人で暮らして行くか悩んでいます。

一人暮らしをしようと準備もしてましたが、最近になって父に借金、さらに両親共に貯金がない事が発覚しました。
タイミングが悪い事に父も60を超え解雇され、退職金もなく現在は夜勤で警備員として働いています。母親はこの事を知ってるのにも関わらず私が気付くまで言いませんでした。
借金は親戚から500万程借りており、亡くなった祖父がくれた私の将来の貯金も全て無くなってました。今一番貯金があるのは私だけとなります。なので家賃等は父と折半して暮らしています。
今の家賃等が高いので引っ越さなければならないですが、家族で引っ越そうかと話が出ています。
私は一人暮らししたいと言うと母は「すればいい、私達の事は捨てて下さい」と言われ決めずに決められず…
母も精神的に弱くお嬢様育ちだったので今まで働いた事も無く、母方の親戚とは財産トラブルで14年前から絶縁。頼りになるといえば父方の親戚のみです。
親戚も私しかいないからとお金の事も家のことも全て私が言われるがまま引き受けてしまいました。
夫婦仲も悪くどうすれば皆悲しむことなく済むのかわからないまま毎日が過ぎています。本当は一人暮らししたいと思っていますが、それでは両親が辛い思いをさせてしまうのでは無いかとしんどくなるばかりです。
ご意見をお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして、ジジと申します。

まず、今まで頑張ってこられましたね。
    ゆきさんは優しく、誠実な方なのだなと思いました。

ご両親のことも心配とは思いますが、ご本人の意思も大切になさってください。
    ご両親が身心面でご心配がないのであれば、一人暮らしの選択肢は残っていると思います。

借金の問題も含め、ご両親も真剣に考えねば、ならないと思います。
    お母様に借金の責任の所在があるかはわかりませんが、お母様もお嬢様育ちで働けないと決めつけず、就業する方法もあると思います。

全て、ご自身で受け止めず、ご自身も大切にしてください。
    一人暮らしするにも、近隣に住むなどの方法で、ご両親の支援はできると思います。

今後の金銭的なプランニングをご両親とよく考えて、ゆきさんの負担が大きくなりすぎないようにして欲しいと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    ゆきさん、こんにちは。
    投稿ありがとうこざいます。

一人暮らしをしたいけど、ご両親のことを思うと複雑なのですね。

ゆきさんはご両親の代わりに家の事やお金の事を引き受けられ、家賃も負担されていて、すごく優しい親孝行な方だなと思いました。

お母様のことなど気になるでしょうが、今のままではゆきさんの将来が心配です。。
    ご両親もゆきさんに頼って成長されないのではないかと思います。

ゆきさんが一人暮らしをされても、たまにご両親に会いに行くことはできますよね。
    1時間くらいで帰省できる範囲にされるとか、方法はあると思います。

今ご両親は引っ越しを検討されているのですね。
    家賃が安い県営や市営(公営)の住宅はどうでしょう?
    (お母様は嫌がられるでしょうか?)

最近は築年数が経っていない建物なら綺麗なところもありますよ。
    収入制限はありますが、お父様の収入だけなら入居可能かと思います。 

少しでも家賃を抑えて、ご両親がゆきさんに頼られないようにされるのが良いと思います。
keyboard_arrow_up