受付終了
20代前半 女性

私が全部おかしいのかなと思ってしまいます

閲覧数874 コメント数2 personわたし edit2021.12.07

8月からファミマでアルバイトを始めました。
前職で適応障害を診断され、その時の心理検査でADHD傾向があるとも言われています。確かに小さい頃から物覚えが悪かったり、忘れ物が周りより多かったです。
ファミマでの研修はなし、実践して覚えろみたいなスタンスのお店でした。メモをとって見返しながら仕事を行なっているのですがミスが多かったりと今でも迷惑をかけてしまうことが多いです。先月あたりから店長から給料泥棒と直接言われたり、三ヶ月たってるんだよ自分が私の立場ならどう?などときつく言われてしまうことが多くなりました。新しい従業員が増えたことや店に警察が来た時など他の従業員には説明をするのにわたしには情報を教えてくれなかったり、レジのお金で不足が出ると財布から出すことも強制になっています。まだ千円とかなんですが、もし一万円の不足が出たら財布から出さなければならないのかなと思うと家計も苦しくて泣きたくなってしまいます。店長はお客さんに人当たりが良く他の従業員とは客時代からの付き合いでとても結束力が強いです。わたしひとりだけ話に入れず従業員同士で笑っているのを聞くと私の愚痴で盛り上がってるのかな…と思ってしまいこれから仕事なのですが心が苦しくなります。でも周りに仕事もなく親からももう少し続けろといわれているため中々簡単に止めることもできません。長くなってしまってごめんなさい、応援の言葉だけでもいただけると頑張れます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    そのお店やめたほうがいいと思います。
    客観的にみておかしいと思います。
    親がどう思うかではなく、自分がどうしたいか考えてほしいです。
  • refresh約2年前
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    わたしさん、こんにちは。

コンビニでアルバイトを頑張っておられるのですね。
    「実践で覚えろ」とは、なかなか厳しいお店に入ってしまいましたね(^_^;)

3カ月で全てを覚えるのは難しいと思います。特にレジは覚えることが多くて大変でしょう(>_<)
    わたしさんは、よく頑張って続けておられると思います!
    何もおかしくないと思いますよ!!

1年くらい経てば、自信がつくかもしれませんね。
    その頃には他の情報を教えてもらえたり、従業員さんとの会話にも入れると思います。きっと、他愛もない雑談で笑っておられると思いますよ(^-^)

レジの不足金のことですが、忙しい時にありがちなのは小銭や千円札の数え間違いですよね。
    →数十円~千円くらいの不足(または余り)になる。
    一万円の不足というのは、ちょっとあり得ないので安心して下さい。

千円のおつりを渡そうとして1万円札を渡してしまったら9千円不足しますが、1万円札の置き場所は別格だとおもうので、ほぼあり得ないでしょう。。
    同じように千円と5千円の渡し間違いも、ほぼ起きないと思うので大丈夫です!

ファミマも早く自動レジになれば良いですね(^-^)
keyboard_arrow_up