受付終了
30代 女性

物に当たる彼氏について

閲覧数620 コメント数3 personゆっこ edit2021.12.21

初めまして。
二十代後半・同棲している彼氏についてご相談です。

彼は自身の感情が高まり怒ったりすると、すぐ物や壁に当たります。チェストを殴っては壊し、単体の壁を殴って穴を開けました。
私に暴力をふることはしませんし、暴言も吐かれていません。経済的に彼がしんどい状況なので、私が生活費を負担している部分はありますが、いずれ返還してもらう予定です。

彼自身就活で悩んでいる一方で、わたしはこれから独立をします。私の言葉は成功者の立場だ、これでうまくいかなかったら私のせいだ、もう失敗できないと悩んでいて、アドバイスをしたのですが、これでダメだったら責めるから、と言われました。
基本的に相手のことは尊重し、尊敬していますが、それは根本的に違う・その考え方は自身を苦しめると思い助言したところ、結局何もわかっていない!と壁を殴りました。

以前に衝動的に破壊行為を行った時、ドン引きしてしまってもうやめてほしいと伝えたのですが、今回は賃貸の壁です。どうしようもありません。

彼の精神状態を心配する一方、やはり間違えたら責めるというのは違うなという気持ちも拭えず、どう言葉をかけたらいいのかわかりません。また、自分に直接被害はないにせよ、改めてドン引きしてしまい、怖くなりました。

この先どうしてったらいいのか、もし良ければご助言賜れますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    こんにちは、ご相談ありがとうございます。
    彼の精神状態が不安定なのでしょうね、追い詰められている気がします。だから、物に当たって気持ちを一旦落ち着かせてるのかもしれません。
    今は、ゆっこさんに暴力をふるってないみたいですがこれ以上感情が抑えきれなくなったら、暴力をふるう可能性もあると思います。物から人へ当たるようになると、どんどんエスカレートしていきます。気をつけてください。
    これから先もゆっこさんが彼と一緒にいたいと思えるのかどうか考えた方が良いと思います。
    MC21 50代 男性
    ゆっこさん、こんにちは。

彼氏さんの言動にドン引きしてしまったのですね。
    確かに一緒にいると怖いですよね。

ゆっこさんの中には1つではなく、
    いろいろな気持ちが巡っていると思うのですが
    どういった気持ちが生じているのでしょうか?

彼氏さんに対しては、
    ・ご心配なことが一時的なものなのか?続くものなのか?
    ・病気と言えるかどうかはわかりませんが、
     おそらく何らかの障害は持っていそうで
     ゆっこさん自身がそれに向き合い、例えば心理学やカウンセリングなど
     学んで何とかしてあげたいという気持ちまであるのかどうか?

彼氏さん自身については、
    ・ゆっこさんの怖いという気持ちに対し、
     どういう風に言動を改めてくれるのか?
    ・経済的、精神的にきちんと自立できるのか?

ゆっこさん自身は自立できていると感じるのですが、
    ・この彼氏さんといることでどういったところに幸せを感じるのか?
    ・上記のことを上回るものなのか?

といった視点があるのかなと思ったりもします。

「キャリアアンカー」というものはご存知でしょうか?
    どうしてもあきらめたくないと思う自分の能力・動機・価値観のこと。
    原点という言い方もできます。
    詳しくは8種類の分類があるので、ネットで簡単に診断できます。
    例えば、安定を望むタイプ、能力を高めて生かすタイプ、自由を求めるタイプなど。
    こういったものと照らし合わせてみるのも手ですね。

つらかったり、迷いもあると思いますが、
    気持ちがスッキリできるといいですね。
    SARA 40代 女性
    こんにちは😃サラです。よく彼を支えていますね。素晴らしです。男の人は働かないといけないですが、彼にはパートの仕事をしてみるのはどうか勧めてみたらどうですか?私は病気をしているのでパートの仕事を17年してます。一人で黙々とできる仕事あります。給料は少ないですが、満足しています。参考になれば幸いです。2人は一体、ということを覚えているといいかもしれないですね。本を読むのは好きですか?世界のベストセラーである健全な本を読んでみることをおすすめします。ネットで調べてみるのもいいです。
keyboard_arrow_up