受付終了

褒め日記(モドキ)なる試み

閲覧数15425 コメント数552 person退会したユーザー edit2022.01.02

私は自分を責めたり、否定したり、卑下したりしてしまうクセがあります。それと関係してか、あまり自信がありません。
何年も前、褒め日記を勧められたことを、最近ふと思い出しました。毎日、つとめてポジティブに、その日の自分がしたことひとつでも褒める…だったかな?(汗)

そして、この場をお借りすることを思いついてしまいました(^_^;)
ほんとなら人様に見えるようなとこへ書き込むようなもんじゃないのでしょうが、私自身にはピッタリな場所に思えまして…。

へぇ〜こんなことしてる平和な奴がいるわwなんて、大目に見て頂けますと幸いです。
m(_ _)m

そしてひょっとして、どなたか便乗しようなんて奇特な方がいらして「交換褒め日記」なんてできたら、とても嬉しいです!

雑談も歓迎します(*^^*)
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    おっ、コメントに返信できるよう仕様が変わったんですね!
    これはありがたいなあ(*^-^*)

    今日はヨガもできたし、次の仕事への予習準備もしあし、
    彼氏へのバレンタインの贈り物がだいたいできあがりました!
    あともう少し細かい部分に手を加えれば完成♡

    パニック発作の予兆があったので久しぶりに頓服薬のお世話になり、
    おかげで意識を失うように眠ってしまったけれど、発作よりはまだいいはず・・・;
    できるだけ飲まないように主治医には言われているんですが(^_^;)

    明日はちょっとした肉体労働が待っています。
    がんばるぞー!!!
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      エフさんがんばってますね!
      彼氏はきっと喜ぶでしょうね。いいなあー
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      エフさんの かわいい えくぼが 笑ってる。
      ワイも がんばるで~~~。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>エフさん ブログの感想を長文でありがとうございます!
          自分なりに気づける境地に達したこともありがたいです
          バレンタインチョコは完成したんですね
          受け取る彼氏さんは果報者ですね 

    さて今日の褒め日記

     ・今日も相談に新たな手法を試みた
      相談相手のフォーカスを他にずらすため、敢えて最初は的外れに成人式を腐してみた
    (詩作の失敗にめげず、またやるチャレンジ精神がすごい)
       * 雑談・交流の「成人式が憂鬱」にあります

     ・前回に続き中国時代劇の「女医明妃伝」を妻に付き合って視た
      (今回はオイラートの捕虜になるで、宮中の陰謀がないだけよかった)

     ・1日10000歩以上歩いた

     タワマン 何するものぞ と頑張りましょう!
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      はちさん、
      彼氏とは遠距離でして、会うことも物を郵送することもできないので、
      定番のチョコレートではなく、電子媒体で贈れるものを用意しているんです(/\*)
      気に入って貰えるといいんですが・・・。

      コメントされたというトピックも見ました。
      ズバッとした感じが私には心地よかったです(笑)
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      相談の仕方でもチャレンジされてるんですね。すごい!!
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    【本日分の褒め日記】

    ※父親にマッサージをしてあげました。

    ※ノートに本の文章を書き写しました。

    ※後日に済ませる用事のために、
    経路の下見に行きました。

    ※交通の流れに沿った安全運転をしました。

    ※夜にもテレビを視ながら、本の文章をノートに書き写しました。

    ※風呂掃除と食器洗いをしました。


    無為(むい、と読みます。何もしないこと、という意味。)に日々を過ごすのは、苦しいだけだし、辛いだけですね。
    自分だけのために生きる人生は虚しく辛く苦しいのみ。
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      feelwindさん、
      何も出来なかった・・・という感覚は確かに辛いですよね(;_;)

      中国のお話だったかと思います、「無用の用」というものなんですが。
      何かのために、誰かのために、有意義なこと、有用であることも、とても素晴らしい。
      しかし、何かのためにではなく、ただ存在すること、無為であることも、同じくらい素晴らしい。
      うろ覚えですがそんなお話だった覚えがあります。

      世の中の有象無象がすべて、目に見えない絆で結ばれているのなら、
      無為であることにも意味があるのかもしれないし、
      仮に意味がなかったとしても、少なくとも悪いことではないのかもしれませんね(*^-^*)
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      無為にすごしていると苦しく感じる。人は意味を求めて、行動するようにできているんだなって思いますよね。日々意味はないようで、きっとあるのでしょうね。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    皆さん今日もお疲れさまです(o^-^)っ旦~~~

    >>カッコウの巣の上でさん
    前の、ご友人にばったり会ったエピソードにも反応するつもりでいて、ウッカリしていました汗
    少々つかれてますが、元気ですよ♫
    ありがとうございます(*^-^*)
    お握りを口元に押しつけて「愛は冷めるわよ!」ってなんかカッコイイ(´m`*)♡

    >>feelwindさん
    面接お疲れさまです(u_u*)
    クッションなしの座席に二時間は、確かにキツそう・・・!(>_<;)
    腰の痛みはひいたでしょうか?(´・ω・`)

    >>なのさん
    早寝早起きグッド!!!(≧∀≦)d
    私はまっっっったくできてないよwww
    テスト満点おめでとう~!(*^o^*)/♫

    >>はちさん
    ブログのほう、さっそく拝読してまいりました(*^-^*)
    「そうだよなぁ~、そうなんだよなぁ・・・」と頷きながら読みました。
    確かに、日本にしろ他の欧米諸国にしろ、改善できるところもあるし、理不尽なことや拳を振り上げたくなること、悲しいことヒドイこと、いっぱいあります、それは否定できません、それでも!普通に選挙できて、思っていることを書いたり言ったりしても逮捕も処刑もされず、信じたいものを信じていることができる、自分で何を食べたいか、どこに住みたいか決められる・・・ぜんぶ当たり前じゃないんですよね。これらのことや、個人の人権が尊重されることが、当たり前ではない場所が今でも存在しているのも事実です。
    今日、彼氏とも話していたんですよ、こうやって一緒にいられるのって奇跡なんだよねって。ありがたいよね・・・って、二人でしみじみ感じていました。
    反応長くなってすみません汗

    ★★★

    ヨガはタイミング逃してできなかったけれど、片付けなければならないものを片付けて、美味しいご飯をつくることができました!
    • refresh約2年前
      退会したユーザー
      えらい!!!!
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>エフさん 共感ありがとうございます 自虐ぽい相談は軽くいなすのが一番と
         何故か詩作へと暴走しました

    さて今日の褒め日記
          ・第二作のブログを掲載した
           (中身はともかく掲載できたのを褒めたい)

          ・急ぎの相談で夜中に対応した
           (でも1時には眠れました)

          ・1日7000歩以上歩いた

    さていよいよオリンピック開会です。
    今回は推しがいるので楽しみです❣
       ヒント:トータルの放送時間が最も長い競技です
  • refresh約2年前
    うらん 10代後半 その他
    こんばんは!なのぷりです(男です~)
    早寝早起きが習慣化し始めているので今日もいきなり日記に入ります。
    *☆今日の褒め日記☆*
    ・早起きできた!
    ・ゲームの毎日インチャレンジを今日もコンプリート(*^^)v
    ・塾のテストが満点だった!(歴史!塾の先生が面白いんです!)
    このくらいです!おやすみなさい!
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    昨日は何をしたのか、忘れてしまったので
    本日分の褒め日記をレスします。

    【本日分の褒め日記】

    ※会社の面接を受けに行きました。
    きちんと受け答えできました。

    ※交通の流れに沿った安全運転をしました。

    ※マックで二時間ほど、資格の勉強をしました。
    (クッションが全ての座席で無いので、座りっぱなしでいたので、腰が痛くなりました。)


    これから、仏教の慈悲(いつくしみ)の瞑想をします。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    きょうの に、っ、き、。

    部屋の片付けをしてたら懐かしい
    miちゃんから貰ったLPのレコードが
    出て来たよ
    ワイはそのLPのジャケットを観て

    miちゃんがワイに励ましの言葉
    書いてくれネ
    クレヨンで書いてくれた
    文章を眺めていてたら
    miちゃんの顔が浮かんだよ

    一緒に五月山に行ったネ
    miちゃんはアコーディオンで
    音を鳴らしてくれたネ
    ワイはアコーディオンの音に
    ワイの音痴な唄を空高く舞い上がり
    五月山の空に向けて唄った

    昼になるとmiちゃんはワイに
    オニギリを強迫的にワイの口もとに付け
    早く食べないと❗
    愛は冷めるわよ 私の愛が分からないの?
    ワイは恥ずかしくて胸一杯で
    目をギューットしてオニギリを食べた。

    なつかしい人に 出逢ったような
    小さな願いが  かなったときの
    うれしい気持ちは  もうかくせない
    唄いたくなるよな い、ち、に、ち。

    口笛 ふきたい  胸をおさえて
    この手のなかには  愛の夢が
    ワイにはわかる  あ、し、が。分かる
    楽しさを  わけてあげたい。

    恋はうれしいもの 別れはつらいもの
    嵐吹き荒れても 望み奪われても
    悲しみは通り過ぎゆく

    さぁ~~~
    どんな 時でも笑って行こう
    どんな 時でも笑って行こう

    惨めさも 分かっているのさ
    苦しみも 分かっているのさ
    哀しみも 分かっているのさ 
    悔しさも 分かっているのさ
    でも いつか朝が上るだるう

    さぁーー涙だ😭拭いて。

    >>はちさんコメント有難う御座います
    なんか恥ずかしいです。

    >>エフさん お元気?

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    きのうはヘロヘロで眠たくて、ほんのちょっとしか書けなかったけれど、
    それでも、一言でも褒め日記を書いたエフ、えらいっ!←

    >>はちさん
    ブログ書き上がったんですね!
    お疲れさまでした(o^-^)っ旦~~~
    明日になったらさっそく見に参ります♫
    件の相談回答もこっそり拝見してきました(^皿^)
    “失敗した”と仰いますが、まるっとまとまっていてとても読みやすかったですよ♫
    そしてこれもまたこっそり共感ポチしてきました(/\*)照

    >>なのさん
    こんばんは~(*^-^*)/♫
    チキン南蛮おいしそう~♡
    明日も元気に楽しくね★

    >>空知さん
    お疲れさまです(o^-^)_っ旦~~~
    そして、準備の成果がでたようでよかったですね\(*^o^*)/♫
    おめでとうございます!
    音楽でリラックスもいいですね♡(´`*)

    ★★★

    ヨガをしました!
    それから、来るバレンタインデーに向けて、恋人への贈り物をつくりはじめました///
    喜んでくれるといいんだけど・・・(〃ω〃
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    おはようございます。空知です。
    今日の褒め日記
    ○ 仕事で業務改善の発表の機会があり、事前の準備の甲斐あって1位を取れた^_^
    ○ カレーを作った
    ○ 寝る前、小2の娘とステレオでピアノのリラックスできる曲を聞いた

    今日も小さな輝きを探しましょう♪
    良い一日を!
  • refresh約2年前
    うらん 10代後半 その他
    こんばんは~なのです〜(女です〜)
    今日はいきなり褒め日記に入ります。
    *☆今日の褒め日記☆*
    ・ゲームの毎日インチャレンジを今日もコンプリート!
    ・お皿洗いをした!
    ・早起きできた!
    ・チキン南蛮を食べた(やよい軒のですね。美味でした)
    今日はこのくらいです!早いですがおやすみなさい!(今19時です笑)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>なのさん 
    英語のスペルテストが満点だったとはやるもんだ!
     文面を見ても優秀な感じがしてました

    >>千愛さん
     歓迎します 二匹の愛犬と仲良くね!

    >>エフさん
     マタチッチ懐かしいですね N響アワーによく出てましたね

    >>カッコウの巣の上でさん
     詩をよく読んでます 
     それを見習って今日は詩で相談をまとめようとして失敗しました
     (詳しくは日記を)

    >>空知さん
     仕事がやることがたくさんで目が眩みそうだけど、平常心を保ったとは立派です。
      平常心は大切ですね。

    >>feelwindさん
     瞑想はいいですね しかもいろいろと工夫しているところがいいですね!

    そんなところで今日の日記

    ・カッコウの巣の上でさんを見習って今日は詩で相談をまとめようとして途中までは詩のスタイルでしたが見事に失敗。 
     その失敗作は「人生の悩み」の「嫌われる」にあります
     (でもまあ、我ながら詩なんか作ったこともないのに、よく詩作で相談対応する気になったもんだ。そのチャレンジ精神を褒めたい!)

    ・第二作のブログがようやく書きあがり、見直して明日掲載予定です。
     (大作のはずが...見切り発車となりました ハァ… ε= (´Д`●))

    ・7000歩以上歩いた

    引き続き、ありふれた日常の中にキラリと光るものを発見していきましょう!
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    今日は、褒め日記本文だけで失礼します
    m(_ _)m

    久しぶりにカウンセリングに行った。
    友達の相談にのった。
    洗濯物をたたんだ。

    みなさんが充実した日を過ごせますように♫
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    今日も3日連続遅い入りなので
    いきなり褒め日記に行きますが...
    明日こそは皆さんにメッセージを送りたいと思ってます。
    ・ 中国時代劇の「女医明妃伝」を妻に付き合って視た
     (長いのなんのって! おまけに陰謀が多すぎて...)
    ・ チャット相談では珍しく緊密なやり取りができた
     (往復回数の最多を更新しました)
    ・ 1日7000歩以上歩いた

    新しいメンバーも増えたので
    明日は必ずメッセージを送ります
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    今日は後述する用事のために、日光をたくさん浴びることになり
    眠気が凄くて(コーヒーは飲みましたが)ほぼ活動できませんでした。
    陽の光に影響されやすいなんて、ヴァンパイアか、私は。
    ニンニク料理は好きですが。

    【本日分の褒め日記】

    ※仕事の面接のために履歴書を書くので、自宅から職場までの時間を
    測った。車で仕事場まで行きました。

    ※仏教の慈悲(いつくしみ)の瞑想をしました。

    ※買い物をしました。

    ※動画で、人間の嫌なところばかり目につく悪癖を治すためには
    目を閉じて、明るい笑顔をしている人を、毎日一分間
    イメージする瞑想をするといいと視て、
    その瞑想をしました。15分くらいしてしまいました。

    ※風呂掃除と食器洗いをしました。

    ※履歴書を書きました。

    ※交通の流れに沿った安全運転をしました。


    ↑で言った動画のリンクです。

    https://www.youtube.com/watch?v=zvNsr6BEEHI&t=629s


    今日はもう遅くて、就寝する時間なので、他の方々のレスは
    申し訳ありませんが、省略しますね。
  • refresh約2年前
    うらん 10代後半 その他
    こんばんは。なのぷりです。(今日は男です)
    空知さん⇒麻婆豆腐…!好きです(*^^)(僕は何でも好きなのかな?)麵が全部は…微妙に辛いですね…(泣)
    エフさん⇒ヨガ…やったことないんすよね。興味はあるけどする場所とか時間が取れないんですよね…。家が狭いんで笑
    といふことで(国語で古文をやっているのでその癖で…笑)
    *☆今日の褒め日記☆*
    ・朝早起きできた!
    ・推しの妄想を広げた(これは褒めか?)
    ・ゲームの毎日インチャレンジを今日もコンプリート(^∇^)
    ・ゲームが着せ替えゲームなんですが、アバターの家具ガチャでプレミアムレアが出た!!
    ・英語のスペルテストが満点だった!

    このくらいです!おやすみなさい!(つ∀-)スヤァ
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    昨日の夜こと。

    バッタリ道端で昔の
    友達にあって
    お前この頃どうしているんだ?

    上から目線で偉そうに言われた
    僕は無職だと とてもいえなかったし

    俺もやっとメガバンクで役付になれたと 
    そういわれた
    ボーナスも何百万も貰って居るんだと
    お前どこに住んでいるんだ? 俺は今 
    兵庫の芦屋のタワマンに いるんだけれど

    僕は未だに大阪の三国の片向いた
    アパートにいるとは とても言えなかったし
    今度一度遊びにこいよ  そしたら
    レクサスで迎えにいってやるからさ

    僕はいまだ錆び付いた自転車に乗ったことがないのに
    奴はレクサスに乗っているんだろうかと
    僕は嫉妬で頭クラクラしたさ

    まあちょっとメシでも喰いに行こうと
    高級レストランの前に立ったのだが
    僕は高級レストランでパンの食べかたも
    分からないので

    そして僕は フォークとナイフの使い方
    分からないので
    ましてや肉など出されたら
    肉を落として手で拾って
    食べおそれが十分ので
    それならまだ良いのだが
    僕は食べ終わった皿を舐める 
    おそれが十分たったので

    僕はすきっぱらをかかえて
    今日は腹いっぱいなのだからと
    断ったのだ

    彼が現在の話をするたびに 僕は下を
    向いて顔で笑ってるだけだった

    それじゃまたなと一人でしゃべる
    行ってしまう彼に

    僕はとても
    小さな声で とても小さな声で

    なるほど❗
    お前の住んでる所には 金持ちやタワマンや
    高級車が持っているあたりまえたろうが

    もし
    アンタが大阪に来たとき三国に来れば良いよ
    金持ちも腹黒い人はいな変わりに
    ご飯を食べときは目焼に醤油を一杯かけてさ
    みんな笑いがら食べいるのさ

    今日 神崎川の土の道を歩いていると
    空は噂 観たいに綺麗かった。

    feelwindさん お声かけて有難う御座います

    エフさん いつも御世話になってます
    (有難う)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>千愛さん
    初めまして(*^-^*)/
    参加して下さって嬉しいです!
    掃除がんばりましたね♫
    千愛さんとたくさん遊べてワンちゃんたちも嬉しかったろうな♡

    >>feelwindさん
    何か気分を害されるようなことがあったのですね(´;ω;`)
    でも、瞑想で鎮まったとのこと、feelwindさん素晴らしいです!
    それだけでも大仕事ですよ(*^-^*)b

    >>はちさん
    ブログ執筆お疲れさまです(o^-^)_旦~~~
    投稿されたら是非読みに行かせて頂きますね♫
    如月もお互いがんばりましょう(*^-^*)

    >>なのさん
    おっ、ゲームのインチャレージ!
    私もゲームしてるんだけど、ログインボーナス貰えるとやっぱり嬉しくて笑
    ・・・あっ、そうか!これ私も褒めポイントとして書けるのか(^∀^)
    なのさんが書いてくれたから気づけたよ、ありがとう♡

    >>空知さん
    たくさんの方々がこのトピックに来て下さって、そして空知さんが「褒め日記の和が広がっていくことに幸せ」と感じて下さり、私もとても嬉しいです(*^-^*)

    ★★★

    きのうの日記に、ヨガをしたことを書き忘れていました(^_^;)
    今日もヨガをして、いろいろ素敵な録音をネットで見つけられて幸せです♡
    今は、マタチッチが指揮するレハールのオペレッタ『陽気な寡婦』を聴いています♫
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは。空知です。
    今日の褒め日記
    ○ 褒め日記仲間がたくさんできて、褒め日記の和が広がっていくことに、幸せだなと感じた
    ○ 今日は麻婆豆腐の辛さなしを作りました
    ○ 仕事がやることがたくさんで目が眩みそうだけど、平常心を保った

    ★なのぷりさん
    コメントありがとう!たらこパスタ好きなんですね。昨日作ったやつはオイルが少なかったのか、娘がパスタをクルクルってしたら全ての麺がくっついてきて持ち上がりました。私も料理苦手です、、、

    ★エフさん
    お父さんとの時間、大切にしたいですよね。何か特別なことをするわけじゃなくても、共に過ごすのっていいですよね。

    みなさん、明日も良い日を。
  • refresh約2年前
    うらん 10代後半 その他
    こんばんは(*^^)なのぷりです(今日もぷりぷりぷりてぃー(?)な女の子です)
    空如さん⇒たらこパスタ、私大好きです!私は料理が苦手なので自分では作れませんが汗
    はちさん⇒15000歩!?すごい・・・。私は6000歩・・・ですね。少ない笑
    feelwindさん⇒本の音読って分がスラスラ入ってきていいですよね!たまに私もやっていますよ。
    千愛さん⇒初めまして!掃除って、意外と楽しいんですよね!私もたまに掃除に夢中になって、寝る時間を忘れてしまいます・・・汗
    ということで
    *☆今日の褒め日記☆*
    ・ゲームの毎日インチャレンジを今日もコンプリート(o^―^o)
    ・おなじゲームのガチャでレア品が出た!(ほしかったアイテムなのでかなりうれしい(^^)v)
    ・皿洗いをした
    ・推しへ愛をささげるために推しの歌を歌った
    ・頭痛がするぅ・・でも運動できた
    ・「おいハンサム!」を観れた
    (相変わらず面白いです・・・なんだか「時効警察」(知っている方いますかね?)のような面白みがあります・・・( ´艸`))
    ・早起きできた
    ・朝ご飯をゆっくり食べれた
    ・朝ドラを3回観れた(いや多い)

    最近すごーく肯定的になれるようになってきました!このトピックのおかげです!エフさんありがとうございます!
    長くなりましたが、明日もまた来ますね!いつもありがとうございます。
    おやすみなさい(つ∀-)スヤァ
keyboard_arrow_up