受付終了

褒め日記(モドキ)なる試み

閲覧数15410 コメント数552 person退会したユーザー edit2022.01.02

私は自分を責めたり、否定したり、卑下したりしてしまうクセがあります。それと関係してか、あまり自信がありません。
何年も前、褒め日記を勧められたことを、最近ふと思い出しました。毎日、つとめてポジティブに、その日の自分がしたことひとつでも褒める…だったかな?(汗)

そして、この場をお借りすることを思いついてしまいました(^_^;)
ほんとなら人様に見えるようなとこへ書き込むようなもんじゃないのでしょうが、私自身にはピッタリな場所に思えまして…。

へぇ〜こんなことしてる平和な奴がいるわwなんて、大目に見て頂けますと幸いです。
m(_ _)m

そしてひょっとして、どなたか便乗しようなんて奇特な方がいらして「交換褒め日記」なんてできたら、とても嬉しいです!

雑談も歓迎します(*^^*)
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    今日もまた遅い入りなったので
    いきなり褒め日記に行きます。

    ・ブログ第2作をある程度書いた。
     タイトルは今のところ「ありがとうの出発点 ― 幸福を感じるものの見方」
     とし、敢えてゆっくり書いてます。

    ・妻が姿見鏡が欲しいとのことで売っていたモールから鏡を自宅まで手で運んだ。

    ・それで思い出した! なぜ手で運んだかと言うと実は少し前、地球環境のためカーオーナーを
    やめてました!(よくそういう気になった 偉いぞ!俺)

    そんなこんだで1日が終わりました。明日からは2月ですね!
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    【本日分の褒め日記】

    ※本を10分以上、音読しました。

    ※本の文章をノートに書き写しました。

    ※ハローワークに行って、面接の予約をして紹介状を
    もらってきました。

    ※公園で早歩きで一時間弱、ウォーキングしました。

    ※買い物をしました。

    ※パズルの問題を解いていました。

    ※気分を害するようなことがあったので、仏教の慈悲(いつくしみ)の瞑想を
    何回も心の声で唱えました。
    (苛立った怒りの気持ちが解消して鎮まりました。)

    ※交通の流れに沿った安全運転をしました。

    ※風呂掃除と食器洗いをしました。

    太陽の光を浴びながら、ウォーキングを一時間近く早歩きで歩いたせいか、
    夜7時前には眠くなり、テレビをつけながら、30分程
    眠ってしまいました。
    仏教の慈悲(いつくしみ)の瞑想もいいですが、
    パズルの問題を何問も解くのも、良い気分転換と元気アップに
    なりますね(^^♪

    今日はもっと活動するつもりだったのに
    今日はできなかったのが、反省点ですね。
    まあ、身体と脳が(良い意味で)疲れたのに、
    よく頑張りました。今日、自分は。

    明日の朝も目覚めたら、「自分よ、怠けていないか。」と自問します。
  • refresh約2年前
    メンバー
    千愛(ちえ) 10代後半 女性
    こんにちは。
    私も参加したいなぁと思ったので昨日のことを少し(笑)

    昨日私が頑張ったこと
    家事全部やって家をきれいにしたこと
    掃除に夢中になって料理をしなかったこと
    うちの犬二匹とたくさん遊んだこと!

    犬の散歩以外は家事と犬と戯れるしかしてません最高の一日でした(笑)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    気がつけば、コメント件数が100を超えていて今更ビックリしてるエフです笑
    みなさん、いつも一日のきらめきのお裾分けありがとうございます(*^-^*)/♡

    >>空知さん
    仮給湯器とのことですが、とにかくお湯が出るようになってよかったです!(ToT)
    不便ですもんね汗
    そして、奥さまが帰郷中でいらっしゃるのですね・・・寂しいですね(;_;)
    でも、小松菜のごま和えやタラコスパゲティをつくって、お子様がたと仲良くしている空知さんの様子がなんだか目に浮かんで、勝手にほっこりしてしまいました笑
    お父さまとのお喋り(*^^*)そういう時間て後々宝物になりますよね・・・
    私も今日父といろいろ話して、こういうの大切だよなぁ~としみじみ感じてました。
    そして、褒めて下さってありがとうございます(〃ω〃)♡
    今日はガッツリ凹んでいたのですが、お蔭さまで元気でてきました♫←単純w

    >>カッコウの巣の上でさん
    奥さまのお気持ち、とってもよくわかります(〃ω〃)
    そして、触れられて嬉しい、安心すると感じる奥さまも、奥さまにそう感じさせるカッコウの巣の上でさんも、お二人とも素敵なご夫婦なのだろうなと思います(*^-^*)

    >>はちさん
    最近、何においても「アソビ」とか「余白」「余裕」の部分ってあったほうがいいよね・・・って、彼氏と話をしたんですが、適度なお休みってやはり大事だと思うんです。でも、意外と「お休みする」ことって難しいんですよね、なぜか笑
    だから、お休みできた はちさんは素晴らしい!えらい!!!

    >>feelwindさん
    褒め日記をつけることが、何らかのカタチでfeelwindさんのお役に少しでもたっているとのこと、とても嬉しいです!
    私もここに毎日日記をつけるようになって、いい変化が起きているような気がします。
    気張りすぎず、ゆるゆるゆったりと、気長につづけていきたいです(*^^*)

    >>なのさん
    なのさんの褒め日記は、なんだか読んでいてスカッ!と、爽やかな初夏の風が吹き抜けていくような心地よさがあるなぁ(*^-^*)
    年齢的な若さもあるのかもしれないけど、なのさんの人柄でもあるんだろうね(´`*)
    書きにきてくれて本当にありがとうね♡

    ★★★

    今日はかなり疲れてしまいました・・・しかし、父とたくさん話をしたら、落ち込んでいた気持ちもいくらか晴れたようです。
    こういう時間って大事だなと思いました。
    いつまでも一緒にいられるわけではないから、なおのこと・・・。
    リヒテル演奏の、ショパンのバラードを聴きながらこれを書きました(u_u*)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんばんは、空知です。みなさん今日はどんな一日でしたか?
    私はこんな感じ、
    ○ たらこパスタを作った
    ○ クラシックギターのレッスンを受けた。ここ1-2週間で表現力があがったと褒められた。
    ○ 実家で父と他愛のない話をする時間を取れた。王将戦を2人でじっと見守った。

    ★Feelwindさん
    コメントありがとうございます♪
    小さな素敵を日々の中実行されていて、素晴らしいですね。また、褒め日記をつけることで素晴らしい気づきを得ているようですね。私も音読好きですよ♪

    ★エフさん
    いつもコメントありがとう!
    時間が無くてもここに来ようとするのは、偉い!
    ついにコメント100件超えましたね!

    それでは、良い明日をお迎えください。
  • refresh約2年前
    うらん 10代後半 その他
    こんばんは!なのぷりです(今日は男子です)
    *☆今日の褒め日記☆*
    ・皿洗いをした
    ・ゲームの毎日インチャレンジを今日もクリアできた
    ・オンラインの塾の発表がうまくいった
    ・プラ板を作った(表面にソフトレジンをつけるとうまくいきました(*^^)v)
    ・かなり歩けた(気づいたら隣町まで行ってしまっていました・・笑)
    ・昨日の勢いでもう一人の友達にカミングアウトできた(反応は良かったです)
    ・かっこよくおしゃれできた(雰囲気イケメンになれたと思います・・・(〃艸〃)ムフッ)
    ・推しへ愛をささげるために推しの歌を歌った(推しはアイドルアニメキャラと歌い手なので)
    ・友達とLI○Eで話せた(CO済みの子とですね)
    ・明日もきっといい日になるなと思えた
    ・「自分偉い!」と思えた(このノートのおかげです!)
    今日はかなり多いです!明日もこの感じで生きていきたいと思います。
    おやすみなさい!
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    >空知さん
    給湯器が使えるようになって、
    入浴出来るようになって良かったですね。
    寒いですからね。
    作った料理も、ご家族にご好評で喜んでもらえて良かったですね(*⌒▽⌒*)

    >はちさん
    ブログのタイトルが決まって良かったですね。
    読んでみたいです。ブログを。
    15000歩歩いたのは、すごいですね。

    休養して心身を休ませて
    英気を養ってくださいね。
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    【本日分の褒め日記】

    ※本を20分程度、音読しました。

    ※ウォーキングを、早歩きで一時間くらいしました。

    ※ノートに本の文章を気分転換も兼ねて、
    書き写しました。

    ※買い物をしました。

    ※風呂掃除と食器洗いをしました。

    ※数本のペットボトルを水洗いで洗浄して
    片付けました。

    ※交通の流れに沿った安全運転をしました。

    ※仏教の慈悲(いつくしみ)の瞑想を入浴しながら、心の声で繰り返し唱えた。


    最近、褒め日記をレスしていると、
    小さなことでもいいので
    褒められるような有意義な価値あることを
    たくさんしようという気持ちになり、行動力や意欲が出てきます。
    今日も目覚めた時に「怠けていないか。」と
    自問しました。
    しかし、遅い朝食も兼ねた昼食が、
    お茶とパン二個だけでしたので
    入浴後はフラフラしてました。
    夕食を食べたら、回復して全快しましたが。



    >カッコウの巣の上でさん

    平和な家庭生活ですね。
    女性は愛されるのが幸せに感じますから、
    とことん愛しまくって、愛を態度と行動と言葉で表現してくださいね♪
    平和で和やかでいいですねか(*⌒▽⌒*)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    今日は遅い入りなので
    いきなり褒め日記に行きます。

    ・ようやくブログ第2作を書く気になった。
     タイトルは今のところ「ありがとうの出発点」
     にしようかなと思います

    ・今日は相談は何もやらなかった
     毎日やるのが続いたのでリフレッシュできました。
     相談メンバーも300人に達したので土日は控えめにしようかと
     (よくそういう気になった 偉いぞ!俺)

    ・15000歩歩いた

    週間天気予報によるとまだまだ寒い日が続きますが、元気で行きましょう!
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    きょうの こと。

    妻に頭ポンポンされたら嬉しいかと云うと
    嬉しいと云う

    妻に頭、撫で撫でされたら嬉しいかと云ったら
    嬉しいと云う

    ハグされたら嬉しいかと云ったら
    嬉しいと云う
     
    私が、なんでやねんと云ったら
    おちつくと云う。

    生まれるって辛いネ
    死ぬってことはさみしいネ
    だから死ぬまで つかもう
    ちっとばかしの 愛するってのを。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    みなさんおはようございます。空知です。

    ○ 嫁さんが帰郷して今日からワンオペ。初めて小松菜の胡麻和え作ったら子供達に好評^_^
    ○ 仮の給湯器が設置され、ついにお湯が出た!えらいぞ、ガス業者さん ←自分を褒めてない
    ○ ココトモでコメントした

    みなさん、良い日曜日を!
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    ちょっと時間がないので手短に・・・

    >>はちさん
    見て下さったんですね!
    照れます・・・笑
    ありがとうございます(*^^*)

    >>なのさん
    友達にCOしたのね(^-^)
    自分の本質にかかわることを人に伝えるのって、勇気はいるけど、受け止めて貰えた時は幸せな気持ちになるよなぁ・・・。
    よかった♡

    >>feelwindさん
    買い物や毎日の家のお仕事お疲れさまです(o^-^)っ旦~~~
    明日もお互い無理しない程度にがんばりましょ♫

    ★★★

    今日はどうも調子がよくなくてほとんど何もできなかったけれど、せめて褒め日記書きにきたので、私えらい!←
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    【本日分の褒め日記】

    ※パズルの問題を解いた。

    ※本を20分以上、音読しました。

    ※ある機関の人達と、仕事の話と歓談をした。

    ※買い物をした。

    ※食器洗いをしました。

    ※風呂掃除をしました。

    ※テレビを視て、楽しみました。

    以上です。
  • refresh約2年前
    うらん 10代後半 その他
    こんばんは(⌒∇⌒)なのぷりです(今日は女の子です)
    ということで
    *☆今日の褒め日記☆*
    ・皿を洗った
    ・自分の部屋の掃除をした
    ・朝の準備運動をした(約5分)
    ・友達に私がXジェンダーであることをカミングアウトできた(これはかなり大きい)
    ・ゲームの毎日インできた
    このくらいですね。おやすみなさい!
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>feelwindさん
    シューティング系ゲームいいですね。私は海賊版でINVADER GALAXIAN GALAGA ZEVIUSなど持ってますが、いかんせん成績が...
    >>エフさん
    段取り8分というくらいの事前準備で仕事はうまくいったようですね。
    この掲示板に書いてあったので、なのさんの相談を見に行くとエフさんの相談対応は良かったですね! お人柄が現れるようでした。今更ながら共感を押しました。

    時間が来たので個別はこの辺で・・・ 他の人のは別の日に書きます。

    そんなわけで今日の褒め日記

    ・久々近くの名物銭湯に行った。 
     何が名物かというと、とにかく6種類あるジェットバスの圧力がすこぶる強く、サウナの「整う」感じにも似た感覚に...

    ・相談で、ある場面の男女の会話をどうするか聞かれ、「そこまで聞くんかい」と思いつつ、ひらめこうとしたもののタイムショックの後遺症からか、なかなかひらめかず、それでも何とか答えをひねくり出したこと。

    ・自転車で結構、距離を走ったこと

    そんなとこでした。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    >>はちさん
    500問?!Σ(゜□゜ノ)ノ
    それは頭も疲れますね・・・ゆっくりお休みください♫
    これだ!と思うアイディアがふと「降りてくる」ことってありますよね(*^-^*)

    >>なのさん
    書き込みどうもありがとう(*^-^*)/
    お言葉に甘えて、砕けた口調でお話しさせて貰うね♫
    呼び方なんだけど、男女関係なく使っている“さん”付け“でも構わないかな?
    「今日も生きた」「明日も楽しもうと思えた」って、すごくいいいね(♡∀♡)
    私もぜひ見習おう・・・!(´`*)w

    >>feelwindさん
    おお、ゲームいいですね!
    私は捜し物系のゲームで遊んでいるんですが、やっぱりレベルがあがっていくにつれて、難易度があがっていく課程も面白いし、難しい場面をクリアして、思わず「やったー!」ってガッツポーズを取ってしまうような達成感は飽きません(笑)
    ダラダラするのも悪いことではないと思いますよ♫

    ★★★

    きのうのうちにがんばって準備しておいたお蔭で、大きなミスもなくスムーズにお仕事ができました♫
    ご褒美に、数年かぶりに新しいズボンを購入(^m^*)
    えらいぞ私!
    えらいぞみんな!
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    >なのくん

    数学の復習プリントで2問間違えただけで
    後は正解だなんてスゴイじゃないですか。
    その調子で頑張ってくださいね。

    白身魚は私も好きですね。
    特に白身魚のフライにウスターソースをかけて
    食べるのが好きです。
    美味いんです。これが。ご飯にも合いますしね。
    入浴剤ですか。数年前、ゆず入れて入ったきりですね。
    明日も生きよう、と思い感じられることは素晴らしいことです(*^▽^*)

    >はちさん
    500問連続回答したのですか。
    それは、頭が疲れますね。それは。
    私もパズル雑誌で5、6問解いていると、頭が疲れますもの。
    眠れない時には、快眠できるかもしれません。
    運動すると、かえって身体と脳が活発になってしますから。
    (仕事とか、家事とか、勉強する前には、オススメですが。
    バテない程度に運動するのは。)

    >空知さん
    懸垂できるのは、すごいです。私は斜め懸垂もできません。
    さすがに腕立て伏せはできますけど。
    何気ないことで明るく穏やかに笑い合えるのは、幸福な証ですね。
    それに人生を楽しんでしますね。素晴らしいことですよ。

    >カッコウの巣の上でさん
    自分以外の誰かがいないと、自分の立場を定義できないですからね。
    愛し合い、親しみ合うという経験をするのが不可能ですからね。
    寂しいし、つまらないし、一人で出来ることは超がつくほどの
    天才でも、たがが知れてますし。
    誰かに気をかけてもらうのは、嬉しいですよね。
    誰かに良い意味で(適度に)期待されることで
    自分も頑張ろう!と熱意と意欲と行動力と実行力と決断力が
    湧いてきますからね。

    >エフさん
    明日の準備が充分に出来るのはいいことですよ。
    前もって準備しておけば、余裕も出来ますし。いろんな面で。
    想定外のことが起きても、冷静になれますからね。そうしておけば。
    準備不足だと、混乱のみですから。本当に。
    冷静になるのに、とても時間を必要としますしね。

    >デミタス0さん
    YouTubeを始めるなんて、すごいですね。
    チャレンジ精神を見習いたいです。

    自分で自分を褒めるというのは、私もしていないかも。
    (褒め日記をレスしてますが、私の場合は
    自分がしたことの一覧表という感じですから。
    テレビとか見たりはしてますが。)
    極めて小さなことでも褒めるのがいいのかも。
    それはしていませんでした。
    明日から、始めます。
  • refresh約2年前
    feelwind 40代 男性
    今日は、風呂掃除以外建設的なことはしないで
    ダラダラしてました。
    ダメだぞ。俺は。そんな体たらくでは。(怒)←自分で自分を叱ってます。


    【本日分の褒め日記】

    ※ネット上の無料ゲームをプレイしました。

    ※買い物をしました。

    ※風呂掃除をしました。

    久しぶりにゲームをプレイしましたが、面白かったです。
    無料ゲームのシューティング系ゲームとアクション系ゲームを
    パソコンの十字キーとか、スペースキーなどで
    プレイして遊んだのですが、
    最初は上手く十字キーで(コントローラーとは勝手が違いますね。)
    操作出来ず、ゲームオーバーを数回したのですが、
    真剣にプレイするほど、かつ純粋に楽しめば楽しむほど
    上達するように。どちらのゲームも作られてました。
    プレイすればするほど上手くなるのも、ゲームの面白さの
    一つですよね。飽きにくいですし。その方が。
    純粋にそれ以外の要素も面白かったです。
    敵も強いし、攻撃を回避したり、弾を命中させて撃破するのも
    面白かったです。

    ただ、ゲームをしている時の充実感と
    働いて仕事が終わった時の充実感は当たり前ですが、
    どちらも良質のものですが、違いますね。

    それとさっきも飲み物を買いにスーパーに行ったのですが、
    夜はただでさえ物騒なのに、事件が世の中で
    最近は頻繁に起きているせいか
    高校生ほどの年齢の女性たちも5人ほどで集団で固まって
    買い物をして、単独行動はしていませんでした。
    夜は魔物たちの世界ですね。(夜は良い面もたくさんありますが。星空とか。)
  • refresh約2年前
    うらん 10代後半 その他
    こんにちは!なのぷりみるくです!
    *☆お知らせ☆*
    名前が長いので「なの」と呼んでください(^^)あと、エフさんは僕のトピックにコメントしていただいたのでご存知かと思いますが、Xジェンダーという特性があるので、しっかりとした性別がありません。(戸籍上では女です。)なので一人称が変わるときがありますがコメントする際は随時その日の性別を書き込んでおくので、そこに合わせて「くん」とか「ちゃん」とかつけていただくと嬉しいです。また、このトピックに参加している中で僕は最年少と思われるので、タメ口で大丈夫です!(というかそのほうがいいのかな・・?)お知らせは以上です

    *♡今日の褒め日記♡*
    ・推しアニメのアーケードゲームで今年初プレイできた
    ・お寿司食べれた(スーパーの寿司でしたが絶品でした♡特に白身魚!)
    ・数学の復習プリントの問題が2問だけしか間違っていなかった
    ・母と買い物に行けた
    ・ほしい入浴剤をゲットした!
    ・PCの壁紙を可愛くできた
    ・スマホゲームの毎日インを今日もコンプリートした
    ・今日も生きた
    ・youtubeで推しを観れた
    ・「明日も楽しもう(@・ω・@)/」と思えた

    以上ですね!また明日もゆるーく生きていこうと思います!
    また明日も来ます!それでは~(長文失礼しました・・・)
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは はちです

    ありふれた日常の中にキラリと光るものを発見していきましょう!

    そんなわけで褒め日記

    ・頭の体操のため、あらかじめ録画・編集しておいた「クイズタイムショック!」 の連続500問バージョンを再生し答えてみた。さすがに頭が疲れた。

    ・翌日昼くらい返信しようと思って夜23:30に受けた相談が、お急ぎのようでその場で答えよう追い詰められた形になった時「そうか、その手があったか!」というような手を思いつき送信を終え、悦に入って眠りについた。

    ・7000歩以上歩いた

    そんなところです
keyboard_arrow_up