受付終了
20代前半 女性

親友が辛い

閲覧数765 コメント数2 personはるた。 edit2022.01.03

小一の頃からずっと友だちの人がいます。家も近所で、小学生時代はよく二人で遊んでいました。私にとって唯一家族以外で話せる友だちで、周囲からも私自身も親友という認識でした。

中学生になってからは地獄でした。
毎日の登下校、クラス、部活動、係や委員会、休み時間、何をするにも三年間ずーっと一緒。他に友だちがいないのもあって我慢していました。私の為だからとやりたくないことをやらせたり、嫌だと言っても最終的に言いくるめられてしまいます。私の希望はほとんど聞いてくれたことがありません。また、朝の待ち合わせも私が遅れるのは許さないのに自分は笑って誤魔化しながら遅刻ギリギリに来ます。放課後部活動が終わって制服に着替えて外で待つのも私が先じゃないとダメでした。

彼女の言うことを聞かなきゃいけないことに息苦しさや不満がどんどん溜まっていても、誰にも相談出来ませんでした。彼女と私は親友であるという周りの強い認識があるので理解されないと思っていたからです。彼女がいないと私は必然的にぼっちなので、そういう周りの配慮だったのも理解しています。
高校からは進学先が違ったため離れられました。そこでも私は半分ぼっちでしたが、中学のときに比べたら気が楽でした。

彼女とは連絡はたまにとっていました。でも「遊ぼ」と言われるのが怖くてだんだんLINEを開けなくなってしまい、成人した今も彼女からの通知に怯えています。一年前から通知は来ていませんが、それでも開けません。未読無視は酷いとわかっています。唯一の友だちに対して思うことでは無いことも、私の方にも問題があることもわかっています。

彼女の家の前を通るのも怖いです。正直もうこのまま関わりたくないですが、どうすればいいのでしょうか。

ちなみに最後に二人で合ったのは成人式前、中学の同窓会に出席するからその打ち合わせという建前で半ば強制的にカラオケに連れてこられたときです。その時片目を傷つけてしまって仕事を休んでいたのですが、彼女にそれを言っても聞いてくれずあまり昔と変わっていないと思いました。
長文失礼しました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    はるた。 20代前半 女性
    支配と服従の関係というコメントを見て、かなり衝撃を受けました。YouTubeでも似たようなことを説明されている動画を見たことあるのですが、確信がなく…。
    周囲の人達からずっと、二人って本当に仲が良いね、親友だから二人は同じグループねって言われることが多かった小中学生時代。成人した今でも親友、友だちという言葉の呪縛に知らず知らずの内に苦しんでいたんだな…と今になって思います。
    返信ありがとうございましたm(_ _)m
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

お話を読むかぎり、私には、その方との関係は、友達関係ではなく「支配ー服従関係」に見えます。

友達、という言葉に縛られていませんか。友達とは仲良くすべき、という常識に囚われていませんか。思いこみではなく、実態に目を向けましょう。「友達」があなたに保護を与えて支配し、あなたはそれに怯えて服従する、という関係でしかないなら、そのような関係は、一度リセットしたほうが良い気がします。

当人にそのつもりがなくても、関係はこじれてしまうことがあります。だから、あなたも悪くないし、「友達」も責めなくてもよいと思います。
    「良い事、悪い事と思わず、いったん離れる」
    LINEをブロックしてみても、よいかもしれませんね。そして、人生の主導権を、取り戻しましょう。

keyboard_arrow_up