受付終了
10代後半 女性

生理が止まって産婦人科に行ったことがある方🙋🏻

閲覧数879 コメント数2 personまめなす edit2022.01.03

高校一年生女子です。
私は生理がしばらく止まっています。
原因はおそらく、
・人生初のダイエット(1ヶ月半から2ヶ月でBMI数値が超健康な数値だったのにそこからMAX7kg落としました。やり方は低糖質ごはんとウォーキングで健康的に行ったつもりです。)
・学校のストレス(第一志望の高校に受かりましたが、下調べが甘かったため想像していた校風と違う上に通学時間が長くてつらかったです。さらに、同じ高校の人が皆キラキラしているのと、JK=キラキラ楽しい という枠に入れられることがつらかったです。それから、テストの点が中学のときの半分くらいしか取れなくなったこともショックでした。勉強は何とかなってきましたが、学校は今も嫌です。)
・コロナワクチン?(1回目に打った後に生理が来なくなったことを医者に話しましたが、相手が内科医だったこともあり、2回目も普通に打ちました。しかし、時期的に怪しいです。髪の毛も少し抜けやすくなったような…。ちなみに、ファイザーです。)
と予想がつくので先天性の何かとかでは無いと思います。
相手がいないし、いたことも無いので妊娠の可能性はゼロです。
そこで、産婦人科に行った方がいいのは分かっているのですか、怖いです。
血採られるのは分かっていますが、万が一病気だったら怖いし、ホルモン治療になっても副作用が怖いです。漢方で治療することを希望したらホルモン治療ではなく漢方で治療できますか?
そもそも、生理が来なくなって産婦人科に行った場合どうなるのか、流れを誰か教えて下さい。
長文失礼しました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    まめなすさん

こんばんわ🌃✨

相談内容を読みました。

生理が止まってしまうのは、ダイエットやストレスなどが原因になります。

婦人科はハードルは高いですよね。
    でも勇気を出して1度行ってみたら安心しますよ。
    女医さんの方が安心かもしれません。

ホルモン治療が嫌なら漢方も出してもらえますよ。
    婦人科の先生に相談してみてください。

私はピルを服用していて、生理が決まって来ますよ。
    確かに最初は軽い副作用がありますが、すぐに消えます。

採血はやるかは病院によります。内診の変わりに腹部エコー検査を1回やりました。

勇気を出して行ってみてくださいね。
  • refresh約2年前
    メンバー
    スズ 20代後半 女性
    はじめまして。過去に同じような経験があり、産婦人科への受診歴もあるため、コメントさせていただきます。

生理がしばらくきていないとのことで、身体的にも精神的にも不安を抱えられていることと思います。どうかお身体を大切にされてください。

産婦人科での受診の流れについて、私が経験したものになりますが、まず問診で妊娠の可能性について問われ、それがない場合は、自分の生活で最近変化はないかなど、話を聞いてくださいます。
    私は進学や就職など、思い当たるものがありましたので、それを話したところ、きっとそれが原因だろうから大丈夫だよと言っていただきました。
    その後、基礎体温を毎日測るように指示を受け、定期的に基礎体温表を見ていただきながら、ホルモンバランスの変化とストレスについて相談に乗ってもらいました。

まめなすさんの場合、ダイエットや学校でのストレスなど、これが原因ではないかと思われるものがあるということなので、すぐに治療をということではなく、原因となっているものを少しずつ改善しようとしてくれるのではないかと思います。

また、他に体調不良がある場合は、ストレスが原因で身体に負荷がかかっている状態かもしれませんので、心療内科系への受診も選択肢に入れてみるとよいかもしれません。

はじめての受診、不安に感じられることも多いと思います。お医者さまにはその不安な気持ちも素直に話してよいものですので、どうか少しでも心が軽くなることをお祈りしております。
keyboard_arrow_up