解決済み
20代前半 その他

家族が嫌いです

閲覧数990 コメント数5 personA edit2022.01.06

私は家族が嫌いです。
常日頃からという訳ではありません、「何かを言われた瞬間」「自分が悪いとは分かっているけど怒られた瞬間」このような場面で急激に嫌いになります。
他の人から見たらただの反抗期かもしれないけど、私はこれを何年も抱え込んでいます。
時には死ねと言われたこともあります、殴られかけたこともあります。これ以上に酷いことをされた方は沢山いるかもしれないけれど、私はもう限界です。

最近は、自然と涙が出てきてびっくりすることもあります。何も言われてないのに思い出しただけで涙が出たり、少しでもキツい言葉を使われたら心臓を鷲掴みにされたのかと思うほど苦しくなって涙が出たり…多分疲れてるだけなんですけど。

これ以上、この家族と一緒にいたくありません。でも一緒に居ないと生きていけないし一人暮らしを許してくれるわけでもありません。
もう、疲れてしまいました。時折消えたくなって、その方が楽だとも思います、そんな勇気無いんですけど。
長ったらしくすみません、ただ家族と離れたいだけの人間でした。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゆめ 20代後半 女性
    私は結婚と同時に家を出ていき親子の縁を切りました。セクマイさんと家庭環境が似ているので参考にしていただけたらと思います。

私は26歳で心因性失声症という、家族のストレスで声出せないメンタル系の病気を発症するようになりました。

セクマイさんのメンタルが限界な状態で、頑張りすぎると、私みたいに精神障害を患うようになる可能性が高いです。

なのでぜひ「縁を切る」「家から逃げ出す」ことをしてほしいです。

過干渉タイプのお母さんから育つと、自立したりする勇気が湧きにくいと思います。しかしそれ以外に良い解決方法はいうとないので・・・ごめんなさい。

専門学生さんということなので、「就職」のタイミングなんかはいかがでしょうか?家を出ていくこじつけにもなりますしね。

ちなみに私は親に「あんたの育てかた間違えた」と言われたとき、堪忍袋の緒がきれて、踏ん切りがついて親元から出ていけるようにました。

セクマイさんも「次、親が私に対して悪口を言ったら許さない!」「荷物まとめて出てってやる!」と思えるくらいの👹鬼の心👹になると、踏ん張りがついて離れるかもしれませんね。

昔の自分のことのように応援してるので、掲示板見かけたらまたコメントしますね。
    A 20代前半 その他
    皆様、共感やコメントありがとうございます。
    自分だけでは無かったんだと思うと、重たい荷物が軽くなったような気がします。

言ってくださったように、多分私は涙を許してくれる居場所が欲しいのだと思います。泣いても慰めてくれて、辛いと言ったら寄り添ってくれて、楽しいことがあれば一緒に喜んでくれる人が傍に欲しいのかな、と。
    今コメントをくださっているメンバーさん含め3名の方がこの拙い文章から少しでも私の言いたいことが分かってくれたら、それだけで今日一日が楽しい気がします。

いつか、私の居場所にさせてくれる人がいたらいいな
    ムギ 10代前半 女性
    凄く共感出来ました。
    私の方は、決して家族は悪い人たちではない。むしろ今どき恵まれてるくらい優しいし愛情を貰えている。そう思えます。
    けれど時折、家族の言葉に酷く強い怒りや落胆、失望感を覚えます。
    それが自業自得だろうがそうでなかろうが、私の事ちゃんと理解してないくせにまるで全部知ってるかのように説教する。
    そうでなくとも、こちらは何もしていないのに「カス」や「ブス」と、いきなり腹を立てて酷く冷たい言葉を投げかけられることもある。
    本当は優しいはずなのに。本当は一番理解してくれてるはずなのに。
    理解してくれてると思ってた人達は、結局のところそんな気でいただけで。
    自由にしていいと言う割には遠回しに公立高校に行くよう勧めているような気がして。その上、つい最近私が真面目な職業ではなくどちらかと言うと趣味に傾いた将来の夢を話したところ、頭から否定されました。
    何となく自分を全否定されたような気がして、辛くて辛くてたまらなくなって、その場で涙が溢れそうになり急いで風呂に入った振りをしました(私は自室がないので)。
    そこで、向こうには聞こえないよう声を殺しながら久しぶりに沢山泣きました。
    今の今まで、どことなく何か鎖に縛り付けられていたような気がして苦しくて辛い思いをしてきたのに、自分の将来ですら自由に決められないことに絶望感を覚えました。
    昔は100%大好きだった家族が、今では数滴の嫌いが混ざって。
    家族が信じられなくなって、自分のことも分からなくなって、全部嫌いになりました。元々教師や友達のことも信じきれない性格で、ますます何を信じてこれから生きていけばいいのか分からなくなって、目の前が真っ暗になっていきました。

すみません、ほとんど自分のことで。
    ただわかって欲しいのは、私たちはきっと誰かに認めて欲しくて、共感したくて、涙をみせられる場所が欲しくて、互いに集まってると思います。

私もその1人です。
    なのでこのコメントがもし目障りでなければ、一緒に共感して欲しいです。だって私も、誰かにこの辛さを知って欲しかったから。

長々と書いてすみません!!
    ここまで読んでくださったのであれば、本当にありがとうございました
    永遠の籠の中の鳥 20代後半 女性
    こんばんは。
    私の場合、Aさんほど家族が嫌いってことはないのかもしれないけど、私も似たような感じです。
    うまく書けないですけど、こういう悩みを持っているのはAさんだけじゃないし、ここにはたくさんの仲間がいます。
    だからまたつらくなったら、ここに書き込みましょう?
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

ご家族が、自分に否定的な感情を向けていることに、ひどく傷をえぐられるような感じがして、反発し、涙が出てしまうとのこと。過去に、ご家族となにかあったのでしょうか。それはわかりませんが、毎日、それに怯えて暮らすのは、本当に辛いことだと思います。

ストレスの源からは、なにはともあれ距離を置きたいですが、未成年では、なかなか家を出ることも叶わず、もどかしい思いでしょう。

一人暮らしができるようになるまでの間、少しの間でも、なんとか心が落ちつけるところがあると良いですね。一泊だけ泊めてくれる友人とか、いらっしゃると、いいのですけれども。。

また辛くなったら、いつでも書きこんでください。
keyboard_arrow_up