受付終了
40代 女性

LINEアカウント 乗っ取りについて。

閲覧数751 コメント数1 personもちもち edit2022.01.11

LINE乗っ取りの件で質問です。 知人から、LINEを乗っ取られたと23:30頃連絡が来ました。 LINEの窓口に問い合わせ中であるとのことでした。 その後、翌日の11:00頃、iTunesカードを購入してほしいとの 詐欺メッセージが送られてきました。 それから約3日経っておりますが、該当のアカウントは削除 されていません。 (「友だち」から消えないので、削除されていない) 私の認識ですと、アカウントが乗っ取られた際はアカウント削除しか 対策方法が無く、元のアカウントを取り戻す手段は残念ながら無い かと思うのですが。 また、乗っ取り調査を依頼した場合、LINE運営会社がアカウントを 削除し、被害の拡大を防ぐものだと思っておりましたが、 3日以上も存続させることもあるのでしょうか。 ブロックはされていません。 詐欺メッセージに反応してみましたが、既読になりません。 その知人との連絡が最初の、乗っ取られた報告以降取れなくなって しまいましたので、本当に乗っ取りであるのか、自演であるのか 判断がつきません。 LINEの乗っ取りについてお詳しいかたおられましたら、 ご教示頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

LINEアカウント乗っ取りに対するLINE社の対応は、ご認識のとおり「アカウント削除」になりますが、どれだけの期間を要するかについては、公式見解がありませんでした。

↓↓↓LINEのヘルプページ
    https://help.line.me/line/IOSSecondary/pc?lang=ja&contentId=20000437

現時点では、「まだ判断がつかない」とするしかないと思います。
keyboard_arrow_up