受付終了
40代 女性

マンション管理組合、管理会社

閲覧数855 コメント数2 personあるた edit2022.01.24

毎日が辛く、どうしたら良いかわからないので、書かせてください。
67戸程のマンションに住んでいます。
私の世帯のみ管理会社の手違いで総会資料などが届かず、また運悪くその2年間は大規模修繕に関わる事項が決められた年でした。
私達は何も知らされないまま大規模修繕工事が始まり、足場が建ったことで知り、管理会社へ連絡をして対応を要求しました。しかし、管理会社も理事らもみな反省の気配もなく、私をクレーマー扱いします。困っている生活や資料が来なかったことから起きている問題を解決してほしく言葉に伝えて、でも理不尽な返答が来て、手紙やメールでどうだと相談機関からアドバイスされ、管理会社にはメールでも訴え、理事らには手紙で何度も伝えても音沙汰ありません。直接おうかがいしたら(権利を持って丁寧におうかがいしました)管理会社から「クレームが入ったからしないように」と言われました。管理会社と理事長からは私の困ったことの解決にならない事を勝手に決められ、ほんとうに自分らを正当化するような誤魔化すような、私だけを抑圧するパワハラ的な行為をされ、もうやったから話しを聞きません(そもそも話を聞こうと誠意がはじめから見えない)。といい、さらに増えた困り事(理不尽な対応への苦しみ、誤解や偏見が広まっていることなど)も聞いてはもらえません。
管理会社は私が理事や管理人や工事の方に直接(一番回答が得られるはずの人だから)お伺いして来たら、自分ら(管理会社)が対応するから関わらなくていい、と言っているそうで、「管理会社と話してください」で一切事情を聞こうとしてくれません。とても心が傷つきます。管理会社からは「理事長がもう話さないと言っているので、対応しません。」と言われそれきりです。

本来は理事が責任を誠意を持って果たすのが、健全なマンション管理組合だと マンション管理士のかたはおっしゃっていましたが、その事実をお手紙しても音沙汰なく、無視です。あるいは良からぬクレーマーとして見られているのを感じます。理事、理事長はお隣のかたです。本来は輪番で私達も理事である年でした。理不尽です。当方が理事が隣だと知った時に、お隣なのにいざこざができちゃう!と心配を管理会社に嘆いて伝えたのに、今は仕方なくも理事を訪問すると、お隣なんだからよく考えて!などと言われてしまい、心は悲しくなるばかりです。
私の代わりに伝えていただける第三者が欲しいのですが、相談機関からは「弁護士を」と言われるのですが、相手が完全に不誠実·不理解なのにこちらが背負う有料なんて耐えられません。そもそも弁護士やマン管のかたにアクセスしても第三者になってもらえそうにありません。
もう、10ヶ月近く我慢我慢で、心が限界で直ぐに感情的に泣き話しになるので嫌なようですが、だからこそ第三者が欲しいのですが、見込めません。

夫が一番のカギだと思うのですが、夫はこうした問題を解決していく能力が明らかに無くて、仕事も大切にして欲しいですし、この問題を話すことが可愛そうです。と言っても、「あなたがしっかり言わないから事が大きくなるんだ!たすけてよ!」などと私も本当の事なのでぶつけていますが、その度に離婚がふたりの脳裏に浮かびます。離婚となっても私達は浮かばれません。

はじめに管理会社と理事長に夫の意見は?と聞かれたときに、夫の性格を伝え「このまま対応をしてもらえないと夫婦ケンカが絶えなくなる」という切実な気持ちも話しています。
なのに、その夫をだまし使うようなこともしてきました。

誰か助けがないと、日々苦しくてなりません。
ここで書かせて頂いた文章だけでは上手く伝わらない可能性もありますが、どうしたら元の安らぎある生活に戻るのか、助言下さい。

一番辛いのは、大切な妊活をしに(介護を離れ心穏やかな生活をするためにマンション暮らしを計画して住み始めた矢先に聞いていない修繕工事が始まり、聞いていない事が行われるストレス、対応をお願いしても、パワハラで閉ざされて理不尽な答えを出されるストレス)、将来の大切なものを最後の望みの期間として、住み始めたのに、ストレスにない環境を選びマンション住まいを始めたのに、逆に強いストレスに合い、何度か流産のような腹痛にもみまわれました。大事な一年、まだ諦めきれませんが子供はほぼもう持てない年齢となった…その最後の大切な一年をストレス渦に追いやられている苦しみです。助けてほしい。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    あるた 40代 女性
    管理会社やお隣さんの対応の謝罪に掛けたい気持ちでもがいています。だって、もう修繕工事による生活の変化や不安、子供を持つ機会を奪われたことは戻って来ませんから。このままでは一生苦しみます。
    だけど、どうしたら良いのか分からないのです。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

マンション管理組合には、区分所有者は当然議決権がありますから、総会の通知を届けないのは手続きの瑕疵ですよね。この点をクレーマー扱いされても、それはちょっと納得がいきませんよね。

一方、管理組合の議決は多数決なので、かりに1票が欠けていても、結論に影響がなかった場合、つまり、あるたさんが参加して1票を投じたとしても結論が変わらない場合には、総会からやりなおすような必要はない、とした裁判判例もあります。

ちゃんと手続きを踏んでほしい、こちらの言い分も伝える機会がほしい、という民主主義的な正義と、管理組合としての議決をして大規模修繕をする、というマンション組合政治と、どちらにも言い分があるし、一理あるけど、どうしても管理会社は、意思決定が欲しいから、組合寄りになってしまうのでしょう。

この世に大審問官がいて、正義にかなった判断を下してくれたら、、と、自分も何度も思いましたけれど、どうもこの世にはそういう存在はいなくて、正義を貫くためには、高いお金を払って弁護士を雇わないといけないし、ストレスのかかる主張をしないといけないし。
    とかく正義にはお金も時間もかかる、という、どうにも悲しく、やりきれないことが多いのが、現実ですよね。。

あるたさんにとって、一番大切にしないといけないものは何でしょうか?妊活か、夫との平穏な暮らしか、それとも正義の貫徹か。現実に生きている以上、どれかを選ばなければいけない、ということなんだと思います。本当なら「あれも、これも」で行きたいけれど、現状は「あれか、これか」で行かないといけない。思いきって旗を降ろすことは、勇気が必要ですが、何を捨てて何を得たらいちばん得か、考えないといけない時期に来ている気がします。

それは決して「負け」ではなくて、現実に生きていくために必要なことなんだと思います。ぜひ、ご自分が一番大切にしているものを、見出してください。
keyboard_arrow_up