受付終了
40代 女性

夫と居るのがつらい

閲覧数792 コメント数2 personしろ edit2022.01.30

結婚11年目。未就学児と小学生の息子が居ます。
結婚3年目くらいから、夫のモラハラを感じるようになりました。
何においても俺が正しい、俺に従っていれば上手くいく、かかあ天下なんて有り得ない、そういう考え方の人だと分かりました。
実際に、住む場所を決める時に夫と異なる意見をしたら「なんだかんだ言っても、結局俺の意見になるんだから」とか、「かかあ天下なんて有り得ない」は、実際に夫から出た言葉です。

考え方のすれ違いから衝突することが増え、今は夫は私にだけ冷たい態度を取ります。息子達には優しく面倒見も良いです。ただ、躾の度が過ぎていることがあります。私が意見しても聞いてもらえないので諦めていますが。

私は息子達のためにも、なるべく普通に接するように努めていますが、普通に話しかけても顔も見ずに返事をします。返事をしないこともあります。家の中ですれ違う時にぶつかったりしても無視。夫が通りたい場所に私が居たら、無言で押し退けて通ります。
「ちょっとごめん」くらい言えないのかと、いつも嫌な気持ちになります。私はちゃんと言っています。

息子達が懐いているので、離婚は避けたいです。私だけが我慢すれば良いことだと自分に言い聞かせて耐える日々です。もうお互いに愛情が無いのは分かっているので、男女の関係は求めていません。ただ、普通に接してほしいだけなんです。

友人や周りの家族が仲良しな姿を見ると羨ましく、つい比較して虚しくなるので相談する気にもなれません。
でも、誰かに相談したくてここに辿り着きました。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    しろ 40代 女性
    わしゅーさん、コメントありがとうございます。
    ずっと誰にも話せずにいたので聞いてくださる方が居るだけで救われます。また、親としての在り方を立派なものだと言ってくださり、涙が出そうになりました。ありがとうございます。息子達の幸せが、私の1番の願いです。
    ただ、今はまだ子供達が幼いので私を必要としてくれているのも感じますが、子供達が自立していき、夫と2人の時間に移り変わっていくことを思うと、憂鬱でなりません。

夫はプライドが高く、人を見下すことが多いです。これは私に限らず、お店の人の態度にクレームを言うことも頻繁にあります。私は恥ずかしいと思ってしまいますが、夫はお構いなしです。

私は夫とは正反対なほど、争い事が苦手な性格なので職場や友人等の人間関係は良好で、人と争うことはありません。
    なので尚更、夫の前だけが居心地の悪い場所になっています。

自分に落ち度が無いと思っている男性は、変わらないですよね。。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

お話を聞いていて、モラハラ以前に、なんだか子供っぽい旦那さんだなぁ、、と感じてしまいましたが。。自分が家庭の主人である、と自己規定するのは、まあ百歩譲って許すとして、それで衝突したら、子供っぽい無視を決めこんだり、威圧的な言葉で威嚇したりと、ちょっと成熟した大人の態度としては、物足りません。

とはいえ、子供を育成していくためには、なんといっても現実的に考える必要もあります。先立つものも必要。いまのところ、お子さん達は家庭の問題から、あまり悪影響を受けていないようなので、波風立てずやっていく、という決断も、親として立派なものだと、私は思います。

日々のストレスは尽きませんが、このサイトには大勢の仲間がいますので、ぜひ愚痴でもなんでも、吐き出していってください。
keyboard_arrow_up