受付終了
10代後半 その他

大学受験に関して

閲覧数592 コメント数5 personるんば edit2022.01.30

現在高校三年生、四年制大学の看護学部受験を考えているものです。
現在、受験中です。幼い頃から人を助けたいと思っていたのがあり、看護師になろうと思いました。
ですが、何か違う気がしています。何かこれじゃないような気がするとずっと頭を悩ませているものの、学校の進路選択の関係上、進路を変えることをせずここまできました。
こういった場合どうしたらいいのでしょうか?
(辛辣な物言いは遠慮していただきたいです。)
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    るんばさんへ

最後まで頑張ってください!
    応援しています!!
    るんば 10代後半 その他
    皆さんありがとうございました!!
    とりあえず今は、最後までやりきってそれから考えようと思います。
    第一、二脂肪に受からなかったら浪人する予定ですが、、、😅
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    るんばさん、こんにちは。

ご相談ありがとうございます。

看護師を目指すことが何か違うような気がするのですね。
    実際にやってみて初めて気づくことってありますよね。

受験しながら、一度よく考えてみられても良いと思います。

るんばさんは幼いころ、なぜ人を助けたいと思われたのでしょう。
    看護師のほかにどんな職業に興味が向きますか?

介護士、消防士、警察官、自衛官、弁護士、教師、海外協力、、

ぱっと思いついたものですが、色々ありますね。

人助け以外なら、るんばさんの得意なことや、好きな教科から考えてみても。。

すぐに答えが出た場合、
    その方面の受験に間に合えばラッキーですし(私立系)、間に合わなければ一浪して来年受験されるのも手かと。。

本当にやりたいことは、見つけるまで何年もかかることがあります。
    学生のうちに見つけられる人は幸運だと思います。

答えが出なければ、看護師を目指しながら考え続けるのも良いでしょう。
    やっぱり看護師だ!と思うかもしれません(^-^)
    退会したユーザー
    どうしてこれじゃないと思うのでしょうね。

どんな道を選んでも良いと思うのですが、
    自分で決定して行くことが大事だと思うので、
    自分の中ではっきりさせてから行きたいですよね。

看護学部に行ったら何かわかるのかも知れませんがね。
    正直やりなおしはいくらでもできますから、
    間違うことは恐れず、ちゃんと考えると良いと思いますよ。
    退会したユーザー
    るんばさんへ 

受験お疲れさまです!
    「幼い頃から人を助けたいと思って」看護学部を目指されたとのこと、本当に立派です。るんばさんはとても優しい方なのでしょう。

でも何か違う気がするんですね。その違和感は大切にした方がいいと思います。

ただ、状況的に今はもう受験目前なので、まずは合格目指してラストスパートを頑張るのがいいのではないでしょうか。

大学に入ると高校までとは違って格段に視野が広がります。看護学部に入って勉強しているうちに、るんばさんに本当に合った道が見えてくるかもしれないですし、やっぱり看護師を目指して頑張ろうと思えるかもしれないですね。

別の学部で学びたいと思えば他大学に編入することもできると思いますし、社会人になってから改めて学ぶこともできます。

ですので今は目の前の受験を全力で頑張って、一歩前に進むのがいいのではないかと思います。
keyboard_arrow_up