受付終了
10代後半 女性

受験まであと1ヶ月なのに不安

閲覧数721 コメント数1 personなっちゃん edit2022.01.30

私は中3の受験生です。
私の家庭は、母親が何もせず、
祖母がほぼ全ての家事をこなしていました。
なので、当然母親と祖母は仲が悪く、
私はいつも祖母のストレスのはけ口でした。
母親は精神的に頭がおかしく、
私が小さい頃はよく家を出て帰ってこないことが何回もありました。父親は母親に逆らえず、
家の問題からはいつも逃げています。
ここまでは今までの話なのですが、
最近母親が家をまた出ました。
しかし、
今回はもう帰って来ないということになりまし
た。私的にはとても嬉しかったです。
私は勉強面でもいくら頑張っても褒められたことはありません。模試で微妙な結果だと
「お前なんか落ちる」「どうせ勉強してないだろ」などと母親と父親から言われてきました。
学校でもストレスでいっぱいになり、保健室で
何度も授業を休むようになりました。それを知ってても家族から心配されたことはありません。幸い、友達のおかげで保健室通いは治ってきました。
祖母だけは、応援してくれる時もあるのですが、何か私がしでかすと「母親にそっくり」「可哀想な人間」などと言われます。
母親が家を出て1週間ほど経ちました。
母親からは父親へ「あいつは〇〇高校なんて受かんねえからw」と私へ送られてきたそうです。父親は、悔しいから受かれと言います。
そのプレッシャーや、日々のストレスのせいで
先日返ってきた模試で酷い点数を取り、父親に怒鳴られました。
結局私は都合のいい子供なのでしょうか?
私が辛くても家族は「私の方が」「俺の方が」
と言って聞いてくれません。勉強したくても集中出来ません。どうしたらいいのでしょうか?
担任や保健室の先生に話してもやはり家が辛いので変わりません。でも、受験には受かりたいです。たくさん悩んでこのサイトを見つけました。お願いします。助けてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    あなたはまだまだ可能性に溢れてますよ。
    周りの人からネガティブな発言をされると、しんどいですよね。自分はダメなんだとおもってしまいますよね。

でもあなたが周りに何を言われても、あなたの価値は変わりませんよ。

とっても頑張ってると思います。受験も、あなたなら合格できますよ。

中学生の今、親から離れて生活は難しいかと思います。受験合格という結果で見返すことができたら良いですが、勉強するなかで自分が少しずつレベルアップしていることを感じていってくださいね。
keyboard_arrow_up