解決済み
40代 女性

自分が嫌になります。

閲覧数666 コメント数4 personとも edit2022.02.02

私は自分ではいけないと思っても辛すぎるとそれを行動にしてしまいます。
情緒不安定になります。
どういう考え方をしたら良いと思いますか?
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    とも 40代 女性
    身近な人には相談相手はいません。 
    心療内科に通院しています。
    メンバー
    りん 10代後半 女性
    こんばんは。
    ココトモメンバーのりんともうします。
    ご相談内容読ませていただきました。
    身近な人に相談できる人はいますか??

一度心療内科に行ってみるのも良いかもしれません。
    とも 40代 女性
    ナカミチさんこんばんは。
    「代償行動」「置き換え」というんですね。
    二次被害を時間をかけて徹底的に洗い出すのですね。
    ノートに書くと良いですね。
    いろんな人に相談しましたがなかなか自分の中でうまく行かず悩んでました。
    不安になるといけないですね。
    ほんとありがとうございます。
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    恭ちゃんさん、こんばんは。

タカミチと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。

心理学でいう「代償行動」「置き換え」と呼ばれる反応ですね。

辛さを緩和するために、良くないと分かっていてもストレス解消のためについやってしまう、誰でも多かれ少なかれあるのではないでしょうか。

人によって行動の種類はまちまちなので、解決策もそれに準ずる部分もありますが、根本的な考え方を変える事でも対処は可能です。

ただ、特効薬というわけではなく、気長に少しずつ改善するしかありません。

その悪い癖(代償行動)を無くすためには、その行動をする事によって起きるデメリットを深く考えていく必要があります。

そのデメリットにより受ける実害を想像し、その実害が連鎖的に引き起こす二次被害を時間をかけて徹底的に洗い出して行きます。

例えば、「辛くなった時に過食をしてしまう」という代償行動で考えてみます。

過食は太ってしまい健康を損ないますね。これが分かりやすい実害です。

そして、健康を損なうと家族や会社に迷惑をかけるかもしれません。また、信用も失うでしょう。これが二次被害です。

一口に「健康を損なう」と言っても、調べて行くとあらゆる恐ろしい病気を引き起こす可能性に気づき始めます。

最悪、死に至るでしょう。

また、家族、社会からの信用を失うと、見捨てられる可能性があるという事も容易に想像が出来ます。

こうした事を時間をかけてノートに書いていくと、代償行動をするデメリットが大きすぎて、冷静に止めようと思えるかもしれません。

とはいえ、代償行動はすぐには止めることは難しいです。

上記のデメリットを深堀りする方法と合わせて、いつも我慢と節制を心がけながら、どうしても我慢が出来なくなった時に代償行動を許すという事を続けて行く必要があります。

そうすると、我慢できる期間が延びていき、最終的に代償行動を克服することができます。

実は僕も現在、とある代償行動を治すために頑張っています笑。

少しでも、ご参考になれば嬉しいです。
keyboard_arrow_up