解決済み
30代 女性

夫婦喧嘩

閲覧数876 コメント数3 personやっさん edit2022.02.06

昨夜、我が家で最大の夫婦喧嘩をしました。

きっかけは
冷蔵庫が開いていた。こと。

晩御飯が終わり後片付けをし
私は冷蔵庫の氷の給水をしました。
その時きちんと閉まってなく少し開いていました。
気付かず私はタバコを吸っていました。
すると冷蔵庫かれお知らせの音が鳴り
主人が冷蔵庫開いてるぞ!と言いました。
私はタバコもぉ終わるから消したら閉める。と言いました。

すると主人がキレて冷蔵庫を閉めました。

なんでそんな事で怒ってるの?と聞くと
冷蔵庫が1番電気代かかるんやぞ!光熱費いくら払ってると思ってんねん!と。

たしかに我が家は光熱費は主人
食費、雑費が私が払うという状況です。

しかし
お風呂を沸かしても入らない
暖房入ってるのにドアは開けっ放し。
そんな人に少し閉め忘れたくらいで
怒られる意味がわからない。
その上、食費は私が出している。
この間、全く手を付けずに食べなかった
メインのおかずがありました。
なんで?と聞くと気分じゃないから。と言われ。
それはどうなのでしょうか?
そもそも食費、雑費の方が光熱費より高く
じゃ光熱費半分払うから食費も半分払って!と言うとそれは嫌!と言われ。

そのままヒートアップし
最後は手を出す喧嘩に発展しました。

初めて主人に殴られボコボコにされました。
私も仕返ししたので何も言えませんが。

こんな状況で上手くやっていけるのか不安です。

今年1月に入籍したばかりで…
もー結婚も辞めや!とか言われ。

皆さんならどうされますか?

回答頂きありがとうございます。

※追伸
入籍前1年間同棲していました。
お財布は完全に別です。
主人→光熱費
食費・雑費→私
個々の支払いは各個人

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    ひかり 40代 女性
    1月に入籍したばかりとのことなので、
    新婚さんですね。

    恋愛と違い、結婚は今までの生活習慣が出ます。
    育った環境が違うため、生活習慣が違うのは当然なので、話し合いながら、お互いに合わせていく必要があります。

    今回の喧嘩は、冷蔵庫の扉をすぐに閉めなかったことがきっかけで、お金の問題に発展しましたよね。
    どちらがどれだけ何を支払っているかと…

    その事をどこまで突き詰めても、問題解決にはならないと思います。

    お金の不満がご主人からでてきたということは、ご主人はお金をもっと自由に使いたいという願望があるのではないですか?
    つまり、お金に対してガマンをしていることが原因なのだと思います。

    お金を好きなように使えていれば、ご主人からお金に関しての不満は出ないと思うので。
    結婚して1ヶ月ちょっとですから、家計を具体的にどうするかも、これから二人で調整していくところだと思います。

    ここで大切なことは、人の判断基準は、自分の価値観であるということです。
    ですから、理屈で納得するようにすることは、出来ないと思います。一見、納得したように見えても、長続きしません。
    お互いに大切にしている価値観上位3つを出し合い、折り合いのつけ方について、話し合う方がうまくいくと思います。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    ご相談ありがとうございます。

    家庭内の喧嘩で手が出るというのは
    けして良いことではないと思います、

    他人を暴力によって傷つける行為は
    「暴行、障害」という犯罪です。

    発端は些細なこととはいえ
    暴力行為になる喧嘩に発展するような
    関係性な時点で夫婦として、というか
    円滑な人間関係が破綻している気がします、、

    ひとまずお怪我されているのでしたら
    病院を受診し、診断書を書いてもらった方がいいと思います。
  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    夫婦は魔法の関係ではありませんから、お互いが歩み寄らないと長続きしません。

    やっさんさんにできることは、自分の行動を意識することだけなので、
    今回は冷蔵庫を開けっぱなしなのを教えてくれたにも関わらず、また代わりに閉めてくれたにも関わらず、突っ掛かっていったことが良くなかったのではないでしょうか。それが無ければ、全然やっていけると思いますよ。

    問題が起きたら初期対応をしっかりと、仕事も夫婦も一緒だと思います。
keyboard_arrow_up