受付終了

もうお手上げかもしれない

閲覧数671 コメント数4 person退会したユーザー edit2022.02.14

鬱発症から10年ほど社会から離れていました。その後、社会復帰し8年ほど福祉で働いています。しかしながら、どうも働きにくい。鬱発症前とは自分が別人のようです。我慢できない。ストレス耐性なし、で仕事も長く続かない。忍耐力が自慢だったのに。今思えば、果てして辞めるほどの理由があって退職したのかも疑問です。今月から新しく勤務。少し大きな法人なので、施設利用者がとても多く、当然職員も多い。すると、この大人数に抵抗感あり。確か鬱の時も大人数な人混みなどパニック障害になって過呼吸や動悸で苦しんでいたっけ。その名残かな?とにかく、社会復帰しても「働く」という事が、とても難しい。同じく社会復帰された方、どうでしょうか?普通に勤務できているのでしょうか?教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    ゆうさん、お返事ありがとうございます。

職場の管理者さんに相談されているんですね。
    対応してくださって良い職場ですね(^-^)
    ある程度迷惑をかけてしまうのは仕方ないと思いますが、正社員だと責任とかあって難しいですよね。。

これから高齢者ももっと働く社会になりそうですし、誰もが無理なく働けるようになればいいですね(>_<)
      退会したユーザー
      まるちゃんさん、お返事ありがとう(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ
      ホントの解決策は、きっともう見つけてるんです。行動に出る勇気がないだけ。それが情けない。だから何かのせいにしている、そんな気もします。こことも、見つけてよかった。話を聞いてくれる、それだけで救われる世界があるんですよね。
    メンバー
    まるちゃん 40代 女性
    ゆうさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
    社会復帰されたあと、働きにくくて悩まれているのですね。

期間は異なりますが、私も病んで1年ほど家にこもっていた時期があります。

楽な仕事から少しずつ始め、段階を上げて復帰しました。
    「発症前と別人」というのは少し分かります。

私は体力が2~3割ほど落ちて、以前より無理がきかなくなったように感じます。

ケガや身体的な病気でも同じだと思いますが、ある程度の病気をしたら完全にもとに戻るのは難しいのでは?と思います。

7割くらい戻って良しとしよう、過去の自分には戻れないんだ、と気持ちを切り替えたら楽になりましたよ。
    今は体力を少しでも温存できるように気をつけています。

残業しない、頑張りすぎない、人にも頼る、しっかり休息する、栄養をとる、など。。

ゆうさんは、パニック障害になられた経験があるのですね。
    大人数と接する職場はしんどいかもしれませんね。
    仕事を長く続けるには、そういったストレスをなるべく減らす工夫が必要かと思います。

今のゆうさんのお体・忍耐力で無理なく働ける職場もあるのではないでしょうか。

応援しています(^-^)
      退会したユーザー
      まるちゃんさん、ありがとうございます。
      仕事は管理者にも相談しまして、対応してくれるという話にもなっています。とてもありがたいのですが、周りに迷惑をかけてしまうと言う気持ちが。割り切れません。正社員ですからね。こんなこと言うから楽になれないんでしょうけど(笑)
      年齢的にも転職が難しく、進んでいく進路の狭さもネック。生きづらい世界ですね。
keyboard_arrow_up