受付終了
40代 女性

友達

閲覧数768 コメント数1 personよっきゅん edit2022.02.24

40代の母親です。

私は学生時代、学校では沢山ではないけれど友達がいて平凡な日々を過ごしてきました。
でも、小中高大、全てにおいて休日や夏休みなど長期の休みは一緒に過ごす友人がませんでした。
旅行に行く友人もいませんでした。
無理して人と付き合うのはとても疲れます。
それでも稀に気の合う友人がいていつも支えてもらっていました。
沢山の友人といるより、気を遣わずにありのままの自分で接する事ができる友人が1人いれば大丈夫というタイプで今でもそう思っています。
高校、短大とたった1人だけどそれぞれの時代で大切な友人がいました。
そして母親なって35歳を過ぎてから本当に大好きな友達に出会い、自分の苦しかった事、抱えていた事、全てをこの子に話したい、と思える親友に出会いました。その友人の子供も私の子供と歳が近くて家族ぐるみで仲良くしていました。夏休みなど友達がいなくて寂しい、と心の傷を抱えていた自分の心のモヤモヤを全て満たしてくれる大親友でした。
そんな友人が3ヶ月前に癌で亡くなりました。
嬉しい事、腹が立つ事、なんでも1番に報告していたので寂しくて寂しくて。
また、小5の娘も自分から友人を誘うタイプではなくいつも休みに1人でいます。
孤独だった学生時代の自分を見ているようで心が痛みます。
娘には私みたいに寂しい学生時代ではなく、大好きな友達に囲まれてキラキラした楽しい日々を過ごしてもらいたいと心から願っています。
私のように1人で良いから何でも話せる友人ができるといいなぁと心から願っています。
ママ友も亡くなったその友人1人しか出来なくて。
また亡くなった友人のように付き合える親友が欲しいです。
それ以上に娘が友達といっぱい遊んで楽しそうにしてるのを見たいです。

心が苦しいです。
長文ですみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

「友達は、親友が1人いればいい」

すごく共感します。自分もこの考え方に近いです。

しかし、そんな親友を、若くして癌で亡くされるとは、、ほんとうにお悔やみ申し上げます。悲しさ、寂しさ、喪失感、いかばかりでしょう。。

とても悲しいでしょうし、娘さんのことも、必要以上に心配になってしまうと思います。今は、ほんとうに、ご友人の、安らかな眠りを、祈っていただければと思います。また、親を亡くされた、ご友人の子供さんを、ぜひ、いたわって差しあげてください。

気休めかもしれませんが、、そうすれば、きっとご友人は、よっきゅんさんと、娘さんを、見守ってくれて、よい方向に導いてくれる気がします。
keyboard_arrow_up