受付終了
10代後半 女性

父が母にDVをする

閲覧数835 コメント数2 personA edit2022.03.05

私は18歳の女です。長年、父が母にDVをしていて悩んでいます。父が主な原因のストレスを母は抱えていて、現在病院に通って胃炎の薬を飲んでいます。病院に通うようになった原因は3週間前くらいに私が2階で寝ている時、1階で夫婦喧嘩していて、遠い場所まで仕事をして帰ってきたんだから除菌のシートで手を拭いてって母が数回、父に言ったら、怒鳴られて手首を強く掴まれあざになったんです。しつこくずっと手を掴まれ座れ!と母は鳴られましたが、なんとか2階に移動できたんです。そのことでストレスがすごくなったと言ってました。
今日は洗濯でもめて、母はストレスから胃が痛くて体調が悪く、私は月に1回くるもので体調悪くて2人とも寝ていたら、父はなんでこんなことしないといけないんだ!とか寝てばっかりいるなとか怒鳴ってきました。母は、毎回手伝わせてないから、たまには手伝ってよと言い返したら父は母に手を出そうとして私は今日、何回か止めに入りました…
このこと以外で、今までも、私が5歳の時に母を倒してビンタを何回かしたり、電話を投げつけたりしてて鮮明に覚えてます…止めに入れたのは小学四年生くらいからです。その頃は年に1度くらい手を出す感じで、今では月に1度になりました…洗濯物手伝ってなど頼み事すると怒鳴るし暴れます。。父が帰ってくるのは週に2回なのですが、毎回夫婦喧嘩でもう辛くて2人の前で今日泣いてしまいました、、呼吸困難に少しなり、押しつぶされそうな気分になりました。
私と母で内定もらった職場の近くにアパート借りると父に言ったら、お金ないだろうって毎回言われます、、離婚するという話の時も必ずお金の話になります。。
そして父はDVしたことについて、したくせにしてないと謝りもしないで言い、なんで言葉じゃなくて暴力するのかと話になった時分からせるためと言っていてとても怖いです…。
DVも証拠ないのにどう証明するのかと言われて、止めに入るのに精一杯で証拠を動画で残すのも難しいです、、
私は今後どうすればいいんでしょうか?
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    Aさん、おはようございます。
    ココトモメンバーの彩と申します。
    今回は、ココトモに相談してくださってありがとうございます。勇気をだしてくれたこと、とても嬉しく思います。

お父様の、DVのことでお悩みなのですね。
    帰ってくる時に、毎回喧嘩をして、暴力を受けているのを見るのは、すごく悲しいし、怖いですよね。
    理不尽なことで暴力をされると、どうしていいかもわからないし、お辛いと思います。

動画で証拠を残すことは難しいのですね。
    大切なお母様が暴力を受けている状況で、止めることで精一杯になってしまうのも無理はないと思います。
    怖いはずなのに、止めに入ることができるのは凄いことだと思います。よく頑張っていて素敵です。

私の意見としては、動画以外で証拠を残し、弁護士の方に相談してみてはどうかな、と思います。相談するのは、不安もあると思いますが…

動画を撮ることができなければ、DVされた事の日記をつけると証拠になるみたいですよ。
    書き方を調べて、書いてみてはいかがでしょうか?防犯用のペン型のカメラなどを使ってみてもいいかもしれません。
    私は、Aさんの状況を詳しく知らないので、
    あまり役に立たないアドバイスだったらすみません。安全を第一に、考えてみてくださいね。

今、すごく苦しい想いをされていると思います。よかったら、お話聴かせてくださいね。
    1人で頑張りすぎると苦しいですよね。
    話すだけでも楽になるかもしれません。
    掲示板でも、チャットでも、いつでも待っています。
  • refresh約2年前
    メンバー
    えま 10代後半 女性
    Aさん、こんばんは。夜分に失礼します。

お父様からお母様へのDVがあるということですね。止めたくても力の強さじゃとうていかなわないし、DVを認めないからどうしていいかわからない。辛くて怖くて苦しいですよね。

証拠を残そうにも、仲裁するのに精一杯になってしまいますし、バレないかと不安になりますよね。私もスマホで録画しようと試みたことがありますが、バレて反感を買ってしまい、とばっちりを受けたことがあります。

警察を呼ぶのも1つの手ですが、近所に迷惑はかけたくないし、大事になってしまうのが怖くて、なかなか通報まで踏み切れなかったりしますよね。

DVって、家庭内のだからと、なかなか周りの人にも相談できなくて、1人で抱え込んでしまうことも多いと思います。ここには、お好きなときにお好きなだけ話に来てくださいね。私も、DVのことを話せた人が唯一1人いるのですが、話したときには心が少しだけ楽になったような気がしました。

ですので、最近の状況や過去の辛かったこと、モヤモヤしてること、何でもいいのでまた話しに来てくださいね。

具体的な解決策を書くことができなくてすみません。似た境遇にある者として、少しでもお力になれたら良いなと思っています。

いつでも待っています。
keyboard_arrow_up