受付終了
10代後半 女性

すぐに泣いてしまう

閲覧数898 コメント数10 personてぬー edit2022.03.07

昔からすぐに泣いてしまいます。

映画やドラマを見てる時、嬉しいことがあった時、辛い時などよく泣きます。もらい泣きはしょっちゅうです。
怒られればすぐに泣いてしまうし、優しくされても泣いてしまいます。
人が少しでも怒っている声色だったらもう涙腺がボロボロになります。
最近は普通に何気なく人と話していても涙が出そうになることがあります。

「なんで出来ないの?」と最近よく言われるので辛いです。泣いてしまったら「なんで泣いてんの?」と聞かれるのも嫌です。前と比べて泣く回数が増えたのでこちらに相談することにしました。

なんだか泣く度に自分に自信が無くなって来ます。
友達や家族に相談しようと思っても自信も元気もない自分の姿を見せたくなく、結局諦めてしまいます。
同じ人はいませんか?また、そんな自分をどう思っていますか?これから社会人になるので、自信が付く方法や泣かなくなる対処法などがあれば教えて欲しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

てぬーさんもすぐに泣いてしまうのですね。お仲間です。
    私はもう50代のおばさんですが、今でもすぐに涙がでます。
    てぬーさんは映画やドラマの中の登場人物の気持ちに共感できる力をお持ちなのだなと思いました。他人の気持ちが理解できる力があることは、てぬーさんの強みだと思います。

私も公の場で泣いてしまったりした時や、家族や友達に泣いているところを見られたりした時は、とても恥ずかしい思いをしましたが、家族が「お母さん、また泣いてる」って笑っていたのを見て、「そうです、これが私ですよ」という一種開き直りのような気持ちになりました。「あなたはこれをみて泣かないでしょうけど、私は泣くのですよ。どっちが良いとか悪いとかではなく、あなたと私が違うだけです。」と。

てぬーさんは無理に泣くのを我慢しなくてもいいのではないかなと感じます。泣きたいてぬーさんをそのまま受け入れてみてはいかがですか?

それができたら、なにかてぬーさんの心の中で変化があるかもしれませんね。そしてそんなてぬーさんをきっと周りの方はそのまま受け止めてくれるのではないかと思います。
    メンバー
    れん 20代後半 女性
    はじめまして。

とても共感する内容でした。
    恐らく感受性がとても強く優しい方なんですね。

私自身もドラマや映画、音楽などで
    自分に置き換えてしまい
    泣いてしまうことがよくあります。

人といる時もあまり考えすぎたり
    泣いちゃダメ、泣いちゃダメと考えると
    余計涙目になってしまうので
    他のところに意識を向けたり
    一旦外の空気を吸ったり
    気持ちがオーバー気味になったら
    落ち着いてから話そう?って提案したり
    気持ちをまず落ち着かせるのが大事ですね。

でもなかなか難しいとは思うので
    少しずつの慣れだとは思います。

感受性が強いのは
    とても素敵なことだと思いますよ。

私で良ければいつでもお話聞きますね^ ^
    りんご 10代後半 女性
    私もてぬーさんと同じようにすぐ泣いてしまいます。
    私も同じような悩みを持っているので同じような方がいて安心しました。

私もドラマでも映画でもみるとすぐ泣きますね。これに関しては、極力自分一人で自分の部屋で見るようにしています笑

ちょっとでも怒られてそうになると既に涙腺が崩壊することも分かります。私の場合、自分の意見を伝えなきゃいけない場面でも泣いてしまいます。涙が勝手に出てきて、自分でもなんで泣いてしまうのか分かりません。。

(こんなことを言ってしまっていいのか分かりませんが、)泣いていた時に「なんで泣いてるの?泣いてる人にどうしたらいいのか分からない」と言われたのがトラウマで、正直泣いてしまう自分が恥ずかしいと思ってしまいます。なので、外で泣きそうになった時はひたすらひたすら泣かないと自分に言い聞かせます。そうすれば涙目ぐらいにはなっても、そこまで泣くことはなくなりましたね。
    メンバー
    momo 20代前半 女性
    てぬーさん

はじめまして。momoと申します。文章拝読しました。私自身もてぬーさんの状況に近く共感致しました。

てぬーさんは不安を感じたときだけでなく嬉しいときや感動したときにも涙を流すということですね。これは非常に感受性が高く良い点だと私は感じました。泣く回数が増えお困りということですが、涙を流すことにはストレスを減らす効果があると言われています。泣く回数が増えることはお辛いと思いますが同時にストレスを減らそうと体が反応しているのかもしれませんね。人の体には個人差があるため、てぬーさんがご自分を責める必要はないです。文章から察するにきっとてぬーさんは周りの言動に対し深く考える優しい人なのですね。自分のストレスを減らすためにも泣きたいときには我慢せず泣いても良いと思います。

因みに私の場合は睡眠不足から心が弱ってしまうことも多いため、一度睡眠をとるということをしています。それでも辛いときには涙を流して自分の好きなようにのんびり過ごしています。

てぬーさんもどうかご自愛ください。ご参考になれば幸いです。
    しのこん 20代後半 男性
    26歳社会人ですが、自分もてぬーさんに近いと思います。
    子供のころは友達から少し強い口調で何かを言われただけで頭ではわかっていても
    自然と涙が出てしまっていました。
    大人になってからは人前で泣くことはほとんどなくなりました。

涙が出る人と出ない人の差は物事に対する感受性の高さや感情の揺れ幅の差だと思います。
    自分も映画やドラマで涙を流しますが、大人になると泣くこと自体が自然と減るので
    これはむしろ長所だと思っています。
    てぬーさんもきっと人の痛みや喜びを自分のことのように思える人なのだと思います。
    泣き虫だった自分も今は社会で働けているので、安心してください。
    対処法としては、辛いと思ったことを溜めすぎずに吐き出すこと(誰かに話す)ですね。

分かりにくかったらごめんなさい。
keyboard_arrow_up