受付終了
10代前半 女性

生きる意味が欲しいです

閲覧数719 コメント数1 personあきのゆうれい edit2022.03.12

「勉強だるい、早く大人になりたい」と友達が言った時、先生は「大人になってからの方がきついから頑張れ」と言っていました。中学生である今でも、何かハプニングがあるとすぐにパニックになって迷惑をかけてしまっています。学年1位も前回のテストで落としました。正直、少し辛いです。大人になってから作業量も、トラブルの回数も増えて辛くなるのなら...と、考えてしまいました。どうすれば、この考えを消すことが出来ますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    あきのゆうれいさん、こんばんは。

タカミチと申します。

ご相談いただきありがとうございます。

あきのゆうれいさんは、日ごろからパニックを起こして周囲に迷惑をかけてしまう事、定期テストで学年1位から転落した事、その他にも諸々の問題に悩まされており、先生の発言が引き金となって生きる意味を見失われてしまった、ということですね。

学年1位を奪取されたとはいえ、非常に優秀で素晴らしいと思いました。

違ったら申し訳ありませんが、あきのゆうれいさんは、あまりに勉強ばかりを強いられる環境にあり、心にストレスを抱えられているのではないのかなぁ、と感じました。

勉強する事に意味を見い出せていないという印象を受けてしまいました。

それは、家庭でのご両親の期待も影響していたりするのでしょうか。

この点について、よろしければお聞かせいただければ嬉しいです。

もちろん、大人になる事を否定的に捉える考えは、消すことができますよ。
keyboard_arrow_up