受付終了
10代前半 女性

夜眠れなくて困っています。

閲覧数713 コメント数1 personねこ edit2022.03.13

今までは特に悩んでいなかったのですが、ここ数ヶ月、夜眠れないことが増えました。理由は以下のとおりです。

まず1つは、不安になるようなことを考えてしまうことです。地震が起こるんじゃないか、家に人が入ってきて殺されてしまうんじゃないかなど、起こる可能性が低いことなのに、想像して、とても怖くなってしまいます。実際、そういったことを考えていると、腹痛・息苦しくなる・冷や汗をかく・涙が出るなどの症状(?)もあります。そうなることを分かっているので、今は布団に入るのが怖くなってしまいました。昼間考えたらなんてことないことも、夜に考えるととてつもない不安と恐怖に襲われて、とても苦しいです。

もう1つは、親のことに関してです。私の両親は毎日いびきをかきます。前までは毎日の飲酒が原因だろうから仕方ない、そう思っていたのですが、母は飲酒をしない日でもいびきをかいていたので、なにか病気なのではないかと心配になりました。いびきのかき方が、ずっとかいているときもあれば、静かだったのに急に大きないびきをかくこともあります。起きている時とは別人のように見えてしまい、とても怖いです。あと、単純にいびきがうるさくて眠れないということもあります。

眠れないことはあまり大したことじゃないのかな、とも思いましたが、私は21:00頃に寝て7:00頃に起きるような、睡眠時間を十分にとった生活を送っていたため、最近ではそれが狂ってしまい、生活に支障が出ています。どうすれば良いでしょうか。なにか改善方法があれば教えて頂きたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    ねこさんこんにちは。不安になったり、心理的なことで、眠れなくなってしまうこと、ありますよね。ご存知かもしれませんが、睡眠は、自律神経が大きく関係しています。交感神経と副交感神経があり、交感神経が優位だとなかなか寝られません。不安があったり、活動的な状態にあると交感神経が優位となって、眠れなかったりします。自律神経を整える方法や習慣は、専門の本がたくさん出ています。一度図書館で探されてみてはいかがでしょうか。
    ちなみに私が実践しているものをちょっとお話しすると、カフェインを控える、お風呂の時間を寝る1-2時間前にする、寝る前はなるべくスマホを見ない、などです。よき睡眠をとって、自分の体をぜひいたわってください。
keyboard_arrow_up