解決済み
10代前半 その他

心と性別について

閲覧数907 コメント数3 personazuma_ast edit2022.03.14

はじめまして
私は最近「自分の性別がよくわからない」と感じるようになりました。
見てくださっている方の中にも似たような思いをした方はいますでしょうか?

私は生物学上は女になります。
ですが、周りの女の子たちと同じようにすることがうまくできません。
お風呂の鏡を見るたびに自分の体に強い嫌悪感を抱きます。
女子更衣室で着替える際に同じ女子でも見られるのが嫌でたまりません。
制服を着るたびスカートを脱ぎたくなります。
「かわいらしい」格好やしゃべり方をしたくないと思います。
「私」より「僕」がしっくりきます。

なのに、私は男の子を好きになります。
今まで好きになったのも最近まで好きだったのも男の子です。
ただの性同一性障害だとは思えません。
体の性別上「ゲイ」とは呼べないのではないでしょうか。

もうわかりません。
私はいったい何者ですか?
教えてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    真っ白な猫 10代前半 その他
    俺も似たような事で悩んでおり共感させて頂きました。俺も体は女です。そして主さんのように自分の体をみるのが嫌でスカートを履くのも嫌で「私」より「俺」や「僕」の方がしっくりきます。そして好きになる性別の事ですが性同一性障害などのトランスジェンダーにはその事はあまり関係ないようです。よくセクシュアリティ診断などで「好きになる性別は?」などな質問がありますが同性愛、つまりゲイやレズビアンかどうかを調べるためでありトランスジェンダーにはあまり関係ないそうです。他にも恋愛感情を抱かない方も居たりします。なので主さんが性同一性障害などのトランスジェンダーの可能性も十分あります!ですがその他にも「自分の性別ははっきり男とも女ともいえない。その真ん中だ。」という方(中性)や「日によって表したい性別が変わる」という方(不定性)の方もいます。他には「自分は男でも女でもある」という両性という方や性別という概念がない無性という方もいます。こういう男か女か「決めたく無い」「分からない」という方々をXジェンダーともいいます。

長文失礼しました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️主さんの悩みが解決することを願います!
      azuma_ast 10代前半 その他
      そうだったんですね。
      女だけど「男で女が好き」とか男だけど「女で男が好き」とかがトランスジェンダーだと思っていましたがそうではないと知って安心しました。ありがとうございます。
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    azuma_astさん、こんにちは。

タカミチと申します。

ご相談いただきありがとうございます。

生物学上では女性でありながら、周囲の女子と感覚的に違和感が強く、ご自分の性別が男性寄りだと感じているのですね。

ご自分のアイデンティティーが定まらず、とても気持ち悪く、辛い思いをされていると思います。

こうした性に関する違和感のお悩みは、似たような状況にある方からのアドバイスは、一定の参考にはなるとは思います。

その一方で、これまで伺ってきた同様のお悩みから感じるのは、深い部分ではそれぞれで個別に感じ方や悩みが違うため、こうした場所でのアドバイスを参考にしすぎるのも危険だと感じています。

そのため、azuma_astさんは、性同一性障害(GID)、性別違和(GD)などを取り扱うメンタルクリニックに相談に行かれることをお勧めいたします。

親御さんなど、親身に付き添いしてくれる方がいれば心強いですが、おそらくカミングアウトすることも気が引けると思いますので、まずは時間があるときに勇気を出して1人で行かれてみてください。

僕は現在、性の不一致で悩む中学生の方のご相談に当たらせていただいていますが、少しずつご自分を見つめていくことで、自己肯定感を上げ、受け入れられるようになっていくと感じております。

azuma_astさんが、ご自分の性について少しずつ受け入れられるように、陰より応援しております。
keyboard_arrow_up