受付終了

このまま結婚していいのか…

閲覧数1141 コメント数3 person退会したユーザー edit2022.03.15

※長文かつ色んなことがありまとまり切っていなくすみません。

私は27歳の女性です。
現在、マッチングアプリを通じて出会った29歳の男性と付き合っています。
彼とは1.5年ほど付き合い同棲も半年ほどしていて、結婚の約束までしています。
既に両家の両親にも挨拶して、両家顔合わせの日程、入籍予定日まで決めている状況でした。
両家顔合わせの数日前に、私と彼のちょっとしたコミュニケーションの違いから両家の両親を巻き込んで少しバタバタしました。
彼の勘違いもあり、少し話はこじれたのですが最終的には問題なく事なき終えました。
両家顔合わせの前々日に彼から話があると言われ、「今回の件に対してどう思っている?」と聞かれたので私は「両親を巻き込んでしまったのは申し訳なかったし、両家顔合わせ直前ではあったものの、問題は解決することが出来て良かった。」と答えると彼から「両家顔合わせをスムーズに進めることが俺たちの使命なのに親に迷惑かけてどうするんだ。本当に結婚したいはずだったらそんな行動にはならないはずだ。なぜ俺ではなくて両親に相談をしたのか。」など責め立てるように言われました。
私は私で両家顔合わせ当日を問題なく迎えられるように事前に懸念事項は潰して臨もうと思っていましたし、私の受け取り方も悪かったとは思いますが彼の勘違いがなければこんなことは起こらなかったと思います。
挙句の果てに「100%ではないけれども他の人とはコミュニケーション取れているけどRとだけは取れない。思考回路が分からない」、「もっと自分の言葉の裏をくみ取り理解して欲しい。なぜもっと確認しなかったのか。」、「もっとこう言ったら相手にこう伝わるということを考えて言ってほしい。Rの言い方は直接的すぎて受け取り手のことを全然考えていない。(彼は少し鈍感な性格なので、私がオブラートに包んで話したことはその言葉の通りにしか受け取ってもらえませんなので、私は言いたいことをはっきり言うようにしていました。)」などと 一方的に責め立てられてしまいました。

実はプロポーズされた時も同じようなことがありました。
彼は自分の両親にお付き合いしている彼女がいると言うことを全く話していない状況で、急に両親に結婚するという報告をしていました。もちろん両親は報告がないことに対し良い印象はなく、彼に対してこの結婚をよく思っていないと伝えたようです。彼は私にその事を伝えました。そして私に対しても両親は良く思っていないなどの言葉であったり、プロポーズもRが急かしたからしたんだ。俺はもっと時間をかけてプロポーズをしたかったなどの言葉をかけられていたことがあります。

それに加えて付き合っている頃から彼のちょっとした行動や態度に傷つくことが多く、彼と話していても楽しいと思うことは少しずつ減ってきました。ですが、結婚をして子供が欲しいという気持ちもあったので、今まで、お付き合いを続けていました。
しかし、今回のことや、前回のこともあり完全に今は彼への気持ちが冷めている状態です。そしてこの先また同じようなことが起きた時、また、私のせいにされてしまうのではないかという不安があります。

彼とは金銭感覚の価値観は合っていますし、それなりに経済力もあるのでそこに対する不満はないのですが、どうしてもコミュニケーションという部分が引っかかってしまっています。
彼の両親もとても良い方ですし、両家顔合わせまで、話が進んでいること、私自身がやはり早く結婚したいという気持ちも残っていて1人では抱えきれません。

もちろん完璧な人間はいないと思うので、この先いい人に出会えない可能性もあることも十分に分かっています。
こんな私にアドバイスをお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    非公開 20代前半 男性
    結婚は、どれだけ好きかで決めるものではなく
    どれだけ嫌なところを許せるのかで決めてください

結婚は、その人の何が好きかではなく
    その人の何を尊敬しているのかで決めてください

結婚は、その人を信頼できるかどうかではなく
    その人に信頼してほしいかどうかで決めてください

結婚は、一緒にいるときの安心感で決めるのではなく
    一緒にいないときでも安心できるかどうかで決めてください

結婚は、恋人としてどうかではなく
    親友としてどうかで決めてください

結婚は、その人を愛せるかどうかではなく
    その人の周りの人達を愛せるかどうかで決めてください

結婚は、どれだけ言いたいことを言えるのかではなく
    どれだけ言いたいことを聞いてあげられるのかで決めてください

結婚は、運命かどうかではなく
    必然かどうかで決めてください

結婚は、どれだけ喧嘩を乗り越えてきたかではなく
    どれだけ話し合って乗り越えてきたのかで決めてください

結婚は、一生一緒にいれるかどうかではなく
    その人の最後を看取る覚悟があるかどうかで決めてください

私の恋愛の先生の言葉です。
    JOE 30代 男性
    こんにちは。拝読させて頂きました。
    一児の父ですが、コメントお許しください。
    とても大変でしたね。両家ご挨拶でドタバタがあったり、プロポーズのところでもということで。それでもなんとか乗り切って、我慢されてるところを見ると、本当にお優しく受け入れようとされてるのが伝わります。ほんとにすごいことです。
    文を読んでると旦那さんは人をコントロールしたい、または支配欲が強い方だと思いました。
    なので、事あるごとに100%あなたのせいにします。これを我慢できる自分であれば、乗り切れると思います。
    前提として人は自分が一番正しくて、1番可愛い、気にしてほしい、と本気で思っています。
    友達の結婚式のエンディングムービーでも新婦ではなく、自分を見つけようとするのもそのためです。
    人は変わらないです。本人が変えようとしない限り変わらないです。
    なので今、不安に思うことはそのまま現実になります。家事、育児、仕事、など全てうまくいかないとあなたのせいにするでしょう。
    それは相手があなたへの依存性が強いからです。期待と現実のギャップが悲しみを生んで、なぜわかってくれない、なぜおれの思う通りにできないといった感情になり、これを怒りに変えてあなたに伝えてるのでしょう。
    依存してるとわかってくれる、やってくれると期待強くなるので、その分現実とのギャップが大きくなって怒りも大きくなります。
    なのでもっと期待が大きくなるでしょう。
    ただ今回の事件を通して、謝ることをしてくれてると変わる可能性はありますが。それがなければ全てあなたとせいなりますので、ご注意ですね。
    長くなりましたが、私はあなたは間違っていないと思います。
    気づいた感情はあなたを守るものですし、そんな魅力的なあなたを必ず誰もほっておかないでしょう。
    どちらの結論を出しても心から応援しております。絶対幸せになれる方だと思います。
    ながながと失礼しました。
    JOE

退会したユーザー
      素敵なコメントありがとうございます。
      どちらの選択が正解かは分かりませんがもう一度ちゃんと考えて結論を出そうと思います。
keyboard_arrow_up