受付終了
10代前半 女性

うつ病かもしれません。

閲覧数907 コメント数2 personれんれん。 edit2022.03.16

盛大なタイトルをつけてしまいましたが、まだ’’かもしれない’’の範疇です。すみません。
わたしは今中学生なのですが、最近ストレスをたくさん感じたり、急に死にたくなったり人の目が気になってなにも手につかなくなったり、寝ることはできるけど夜中に目が覚め、なかなか寝れない。不安からか、嫌な夢も毎日見るようになりました。
学校などは楽しくて問題ないんですけど、家での生活がとてもつらいんです。
家族(特に母)はよく怒ったり怒鳴ったりして、反論を許さない、子供の話してることを聞かない人です。そして子供に言うことを聞かせるためにはなんでもする人です。
そしてわたしには同居している二人の姉もいるんですけど、この二人はわたしを都合よく使ったり年下だからとなんでも言われ、叩かれても大袈裟と言われ、ひたすらにわたしを追い詰めてきます。
そしてそれがつらい部分の大きなところなんですけど、最近は(先ほども少し話した通り)人を気にしすぎているんです。
人が喜ぶことをしなきゃといつも気を張って、自分がわからなくなります。
自分語りだけしても意味ないですね。本題にうつります。

もしうつ病だったのなら、少しはこの環境がマシになるかと思い、受診をしたいんですが、精神科と心療内科、どちらに行けばいいのかと、受診したらどのような検査をされるか知り合いです。もし行くとなればきっと母もついてくるので、そのときにこの症状の原因などを聞かれて本人が横にいるのにペラペラと話せるわけないので。
この気持ちや症状に名前が欲しいだけなんです。誰か助けてください。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    れんれん。 10代前半 女性
    ありがとうございます😭😭
    とても助かります<(_ _*)> 精神科の方がいいのですね…わかりました、母に言ってみます。
    話を聞いてほしいのもそうなんですけど、この状況を少しでも変えられればいいなと思って病院に行きたいんです。
    わざわざ話を聞いてくださって、長文で答えてくれて本当にありがとうございます。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    れんれんさん、こんにちは。
    うつ病かどうかやどのように受診すればよいのかで悩んでいるのですね。
    家での生活がつらいとしんどいですよね。

まず、精神科でも心療内科でもどちらでも構いません。
    心療内科は体の異常の方から入るので、
    ストレスやその原因を自覚しているようなら精神科の方が
    同じような人に慣れていて良いかもしれませんね。(しいて言えばです)

精神科の病院では問診がほとんどです。
    というか、それしかないと言ってもいいです。
    今回書かれていることをそのまま言えば良いと思います。
    2週間以上続いているかどうかが重要なので、
    どのくらいの期間続いているかも言った方が良いです。
    絵を描くなどの心理テストくらいはあるかもしれません。

親と一緒に受診することになるのですね。
    基本的には、同席は本人の許可がないとできないので、
    れんれんさんの方が1人を希望すれば
    それに沿うように配慮してくれると思います。遠慮しないでくださいね。

おっしゃられているように、診断がつくと落ち着く部分もあるかもしれませんね。
    ただ、病院は診断と薬ウをどうするかがメインで3分くらいで終わることが多くて
    話を聞いてもらったりしようと思うと別途カウンセラーさんの対応になります。
    文章を読む限り、話を聞いてもらったりする方が大事に感じるので、
    この部分は別途病院に相談したり、学校の先生(担任?保険の先生?)などに
    相談してみるのも手かなと思います。

学校が楽しいのは救いですね。
    1人で悩まず、使えるものは何でも使ってくださいね。

keyboard_arrow_up