受付終了
10代後半 男性

留年しました。

閲覧数1344 コメント数2 personknown edit2022.03.29

臨床工学技士になるため、大学に通っている大学1年生です。大学を甘く見ていて1年生で留年していまいました。アドバイス頂けるとありがたいです。 医療に少し興味が湧き、工業高校に通っていたということもあり、ふたつが噛み合う臨床工学技士(以下臨工)という職業に興味が湧きました。普通に就職するのは違うなと考えた私は、臨工になるため大学に進学しました。しかし、工業高校には理系科目の授業が普通高校に比べて少なかったため、序盤の基礎的な授業で手がいっぱいでした。そこに医療分野が絡んでくると頭がパンクしそうで、後期からだんだん授業を真面目に受けなくなってきてこの結果に至ります。
例え、もう1回1年生をやり直したとして、モチベーションを保ち続けることが出来るのか、性根が入り卒業までてきたとして就職は大丈夫なのか、自分では辞めるか続けるか決めることができません。親は父と母で意見が分かれていて意志が固まりません。どうしたらいいでしょうか?
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    スバル 40代 男性
    knownさん、こんにちは。
    スバルと申します。

投稿、拝見いたしました。
    なかなか10代や20代で自分の進路を決めるのは難しいと思います。

もし迷われているようなら今の状況で一年間続けてみてはいかがでしょうか?
    就職など先のことを考えるのも大事ですが、今は期間限定で「この期間は頑張ってやり切る」という気持ちが大事なのではないかと感じました。
    (「一年間頑張ってみる」「卒業まではやり切る」など。もちろん学費を払っていただけることが前提にはなりますが。「こうしたい」という気持ちを伝えればご両親も納得していただけるのではないでしょうか?)

留年からの就職に関しては、「そこから自分が何を学んだのか」を面接時にきちんと説明できれば、さほどデメリットにはならないと私は思います。

より良い方向に向かわれることを願っております。
  • refresh約2年前
    のん 30代 女性
    経済的に許すのであればとりあえず後1年通ってみてはいかがでしょう。辞めるのは簡単だけど、再度入学するのは難しいでしょうし。学部を変えたり編入が出来る大学ならそれも一つの手だと思います。
    医療系の大学は確かに甘くないと思いますが、大学中退、専攻もないとなると今度は就職がかなり大変になるので長い目でみて進路をお決めになるのをオススメします。
keyboard_arrow_up