受付終了
40代 女性

「我が身の不幸を嘆く」と言う母に、なんて返したらいいですか

閲覧数955 コメント数0 personしろうさぎ edit2022.04.01

70代の母(要支援1)が一人暮らしをしています。
私は一人娘で、結婚して遠方に住んでいます。
心配なので毎日電話をしているのですが、「老婆の一人暮らしは寂しい、一人娘に見捨てられ・・・我が身の不幸を嘆く」という話ばかりされて滅入ってしまいます。
年に数回帰省していますが、戻って1週間もすると「一人ぼっちにされて、我が身の不幸を嘆く・・・」と始まります。
孫と話す分には楽しそうなのですが。

よく愚痴は聞き流したらいいと言われますが、私自身が愚痴の対象になっているので、なんて返したら良いかわかりません。
「私が遠方に住んでるせいでごめんね」と言うと、「わかっているならなんで遠方の人なんかと結婚したんだ」と責められます。
「また夏頃行くからね」と言うと、「待ってるわよ、毎日寂しいんだから、老婆の一人暮らしは辛いのよ・・・」と母のマイナス思想に引きずり込まれてしまいます。
「その話ばかり聞くの辛い」と言うと、「辛いのはこっちだ」と逆上して、電話をガチャ切りされたりもします。

将来は呼び寄せ同居を計画しているので、「コロナが落ち着いたらお試し同居しようね」と明るい話題を提供しても、「それはそれ、本当はこっちに来て欲しかった、若い人たちは自分優先で老人が従わなければならない社会は辛い」というようなことを言います。
一人娘は、親の近くに住むべきだという考えがあり、私の結婚にも反対でしたが、母の反対を押し切って結婚した私をずっと許せないのだと思います。

寂しいならデイサービスなどを利用すればと勧めているのですが、プライドが高いので、「ああいう所は合わない、ボケ老人と話しても楽しくない」などと言っている感じです。
アドバイスを頂けると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up